日記お引越しします。

長年愛用していたはてなですが、広告がうるさいのにいやになりました。次はこちら。 http://shino-tohoho.blogspot.jp/ Blogger、使いやすいですよー。

いよいよ来週金曜日発でシアトルからアラスカクルーズだっ、ひゃっほう。 どの着物を持って行こうか胸算用しつつ、念のため寄港地各地の気温を調べてみたら…。 なんとどこも最高温度が10℃台じゃないの! これじゃあ冬に行った地中海と変わらない気温だ。 じ…

次の旅行(夏のアラスカクルーズ)が決まると俄然張り切るのがいつものことですが、MSCのスプレンディダで行った冬の地中海クルーズ紀行をアップしたのでどうぞご覧下さい。(⇒こちら)30人以上(2012年3月のニュースで死者32人不明2人)が亡くなったコンコル…

いつも乗っているエアラインだと値段が腰を抜かすほど高かかったので夏の旅行はあきらめていたんだけど、わりと安いのを見つけてしまった。 マイルはたまらない、アップグレードもできない、プレミアムエコノミーもない…だけど、行っちゃう? シアトルに…。 …

一時はあきらめた夏の旅行だけど、未練たらしくセレブリティのアラスカクルーズを見ていて、新しくアクアクラスというのができているのを知った。 http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/cel_sol_animety.pdf前はコンシェルジュクラスというのがあって、…

お盆の時期の旅行、たまには国内に行くのもいいかなと思い始めた。外国に行ってお金落とすばかりでなく、内需拡大にも微々たるものながら貢献できるし。 でも国内旅行するとなると、大きな壁が立ちはだかる。それは1.タバコ どこに入っても、日本はどうし…

私も2回乗ったコスタの事故が続いているけれども、やっぱりクルーズには行きたい。今年の夏はアラスカかな!とまずは飛行機代を打診したら、お盆の時期はものすごく高いことがわかって断念。じゃあ安くて行けるアジアかなあと今揚子江クルーズのサイトを見た…

ちなみにこれ↓は今月座礁したコスタの映像ではないです。 でも、船って揺れるとこんなふうになっちゃうのねというのがよくわかる。(衝撃10秒前から始まります) 椅子もテーブルも右に左にすべって、当たったら確実にけがするねえ。 コンコルディアはこちら…

先週似たようなコースを回って来たけれど、無事帰ってきたのが本当にラッキーと思わなくてはいけないようで…。Luxury cruise ship runs aground in Italy; 3 dead 豪華客船イタリアで座礁 3人死亡 コスタをLuxyryクラスと言うのはどうかと思うけど 写真はサ…

コロンビア&スネークリバーズクルーズなんて、面白そう。 8月4日か11日から8日間というのが休み取りやすいかな。無理かな…うーむ。

アメリカにもけっこうリバークルーズがあると知って、ミシシッピ川のクルーズ情報など集めたりしている。 テーマがBIG BANDというのだからいいじゃないー。 http://www.greatamericansteamboatcompany.com/destination/ohio-tennessee-rivers/louisville-vic…

MSCスプレンディダの地中海クルーズから戻ってきた。悪天候で途中2回も寄港地が変更になり、こんなことめったにできない経験かと喜んですらいたのですが、そうではなかった! 2010年3月のバルセロナ沖では、突然の大波がクルーズ船のデッキ5まで襲い、乗客…

また懲りもせず無料の着付け教室に通っている。数回シリーズのうち1-2回、帯や着物の問屋さんに連れて行かれて囲みセールスをされるあれだ。 先週がそのセミナーの日だったんだけど、朝プリンターがぶっ壊れて書き上げる予定だったレポートができなかった…

今度の地中海クルーズも当然着物を何着か持っていくつもりだけど、いつも同じなのにちょっと飽きてきて、着なくなった黄色い木綿の着物を染め替えて上陸の時になんて着ようかなあと…。ずうっと思っていたんだけどなかなか腰は上がらず、ついに今日決行した。…

年末の地中海クルーズはブリティッシュエアーでロンドン経由バルセロナに行くんだけれどね。 この時期ストをよくやるなんて知らなくてチケット確定しちゃってちょっと焦っている。 数時間の遅れで1週間のクルーズを逃すことになりかねない…。とりあえずここ…

これだけ円高だとドルでクルーズを買いたいのでDelta Cruiseに問い合わせたら、下の回答が返ってきたので備忘録として保存。Due to contractual obligations, we cannot book cruises with the following cruise lines for clients that are not residents o…

GWの旅行から帰ってきたと思ったら、もう来年のGWのチケットを取らなくてはならない。 マイレージで行こうと思ったらね、330日前からだからね。サラリーマンおやGでもぎりぎり行ける、4月29日発のクルーズを今年同様また必死に探したんだけど、来年のは見つ…

Perhaps it was lost in cyberspace (メールの返信を忘れた時)

Eメールの返事が来ないんだけど?という催促メールに対して使う表現、Perhaps it was lost in cyberspace (返事はしたのですが)サイバースペースに迷い込み届かなかったようです。 Cyberspaceという表現がいいなあと思って覚え書き。 あんまり使うことはな…

いよいよ今週末!から乗るサファイアプリンセスのメキシカンリビエラクルーズだけど、なんと日本人乗客は60人もいるそうだ! ゴールデンウィークのハワイクルーズだって20人程度だったのに、私とGで日本人たった二人きりのクルーズということも2回あったのに…

成田エクスプレスが地震以来昼間は運休になっている。 今度のクルーズに行くロス便は行きも帰りも4時ころ成田発着なので、困っていた。航空券をアメックストラベルで予約できたんだったら、タクシー送迎片道一万円のサービスがあってよかったんけど。 デルタ…

カリビアンクルーズのエクスカーションでは、馬に乗ってお尻の皮がむけたりして楽しかったので、メキシコでもしたいなあと思っている。 でもプリンセスクルーズのサイトで見る限り、エクスカーションにホースライディングは無い。停泊するカボ・サン・ルーカ…

福島の原発事故がチェルノブイリ並みのレベル7に引き上げられたと夕刊で見た直後に、ブラジルにいるブラジル人から、「本当に心配しています。あなたのために祈っています」とメールが来た。 地球の裏側からなのに間髪入れずとは、ニュースの伝わり方のあま…

1年前から航空券のアップグレードを押さえて(まだキャンセル待ちだったけど)、クルーズの予約金500ドルを払い込んだばかりだったのに、Gが夏の旅行に行けないと言い出した。 なに〜!? 離婚じゃっ! だって今年は私たちのけっこう記念の年なのだ。だから…

百式さんに教えてもらった天気予報サイトをここにメモ http://weatherspark.com/#graphs;ws=28823 世界地図も一緒についていて、世界中の天気がすぐにわかるのがいいね。 夏のバルト海クルーズの出発地コペンハーゲンの気温もさっそくチェック。 8月だけど、…

キス・マイ・XXXはkiss my (_|_)

英語のブログを徘徊していて、こんな表現をみつけてしまった。 kiss my (_|_) 日本発祥の絵文字も、今や世界標準だなあと感心した。 こういうのもあった Kiss my (_!_) チョンと穴があいていて、もっとリアル とうぜん、こういうのもある Kiss my (_*_) 横に…

クルーズシップにBed Bugs 南京虫!?

読んでいて痒くなっちゃうような記事をみつけた。Itchy and Scratchy: Are There Bed Bugs on Your Cruise Ship? http://www.cruisecritic.com/news/news.cfm?ID=4345クルーズラインでは、去年の後半にカーニバルで出たとか、ロイヤルカリビアンJewel of the…

2011年の新造船

あとでゆっくり見ようと思って、ここにメモします。 2011年に新造される16クルーズシップスhttp://www.cruisecritic.co.uk/slideshows/?ID=230

オリエントエクスプレスの誘惑(にはならなかった)

なんでか知らないけど、私にオリエントエクスプレスからDMが来た。来年タイ、マレーシア、ラオスの新路線ができるそうだ。DMの写真もすごく素敵。EメールのDMを読むなんてめったにしないけど、これは別。リンクをクリックして、サイトを訪れた。すごく素敵♪♪…

JALマイレージ航空券確保、破れたり…。

今までいろんな航空会社のマイレージで航空券を獲得してきたんだけど、今後日本にずっと住む限りはたぶんJALに一本化だ。来年の記念の旅行も、JALで行くつもりだ。んで、今日がちょうどその330日前(オープンになる初日)だったので、受け付け開始の朝10時か…

デルタ航空のサイト経由でクルーズ予約したらマイルと$300が付く!

アメリカに住んでいたころにたくさん貯めたノースウエストのマイルが買収でデルタになり、永久不滅マイルだったはずが、期限付きになってしまった。だからデルタのマイルを消化しなくっちゃと時々デルタのサイトをあさるのだけど、なんとデルタ経由でクルー…