お盆の時期の旅行、たまには国内に行くのもいいかなと思い始めた。外国に行ってお金落とすばかりでなく、内需拡大にも微々たるものながら貢献できるし。
でも国内旅行するとなると、大きな壁が立ちはだかる。それは

1.タバコ
  どこに入っても、日本はどうしてこう煙くて臭いんだろう…。

2.気が利かない接客
  他がいくらでも空いているのに端から詰めて座らせるとか、店員はちょっとした説明もろくにできないとか、いろいろ。
  Gはチップ制じゃないから仕方ないんだと言うんだけど、確かに日本でもチップ制のところはすごく気を利かすんだろうし。行ったこと無いけど。

3.メタボで死ねと言わんばかりのメニュー
  玄米が無い、野菜料理も無い、出てくるのはタンパク質と脂肪のものばかり。刺身の盛り合わせとか、うにイクラ丼とか、天ぷらとか、なんでそんなものばっかり???

あーあ、書いていて嫌になってきた。