いよいよ来週金曜日発でシアトルからアラスカクルーズだっ、ひゃっほう。
どの着物を持って行こうか胸算用しつつ、念のため寄港地各地の気温を調べてみたら…。
なんとどこも最高温度が10℃台じゃないの!
これじゃあ冬に行った地中海と変わらない気温だ。
じゃあまた袷に羽織を着るのかしら…?



でももう悩まない。だって、今年は夏用の着物を2枚も入手したのだから、絶対にそれを着るのだ。
透けてようが薄くて寒かろうがいいのだ。



昼の氷河見物や上陸しての散策のために、ユニクロのダウンジャケットを今になって買った。
最初は「冬のジョギングの格好」でいいやと思っていたんだけど、クルーズレビューサイトの写真やコメントを読むと、そんなのではとっても耐えられそうにないので…。
真夏にダウンジャケットなんて無いだろうと思っていたら、なんと今年の秋用の新作がもうユニクロオンラインには出ているよ! すごいね、ユニクロ。私たちの夏のアラスカクルーズのために、どうもありがとう。