気がつくと時々切れているのが難ですが

日本に帰ってきたら当然基本言語が日本語なので、英語忘れるの早いだろうなーと恐れている。しょうがないからパソコン作業をしている時はアメリカのインターネットラジオをつけて聞くとも無く聞いている。宗教がかっているのあり、妙に共和党寄りなのあり、色々。いつも行き当たりばったりで選ぶので、昨日聞いていた局がなんという名前でどうやってアクセスしたんだかもわからないんだけどね。
共通してるのは、ラジオのアナウンサーのトークは、実によくわかるってこと。ゆっくり丁寧に喋って、へんな例え言葉は使わない。だから、これで大丈夫と思ってはいけなかったみたい。久しぶりに見たCNNのニューヨークからの中継の、なまってて早いこと。もうついていけなくなってるよ。あーあ。