2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋ギターのネックは線で区切られていたり、さらにご丁寧に丸印がついていたりして、どこを押さえたら何の音が出るかはっきりわかるんだけど、三味線は違う。ただのずんべらぼーの「棹(さお)」だ。 全部が「大体この辺」で、そもそも最初の音合わせから「そ…

ヴァカンスといえば幼少のみぎりから一族でハワイで過ごされていたM嬢に、ホテルやレストランのお勧めを聞いたら以下のお返事をいただいた。 我が家のワイキキの常宿はワイキキビーチに唯一のon the waterのコンドで、Waikiki Shoreっていうところです。 ビ…

今年のゴールデンウィークはハワイクルーズに行くことになっているんだけど、このクルーズを決めた時と今では世界の情勢は大違い。これだけユーロが安いのに、なんでヨーロッパに行かずにハワイなのか…。色々考えた末に決めたハワイだったのに、なんか悔しい…

な酔っ払い

まさかただの酔っ払いで記者会見に出ると思えないんだけど、中川昭一氏。フツウ周りがとめるでしょ? 何かの陰謀に巻き込まれて一服盛られたのでは?と思ってしまう。そこまで大物じゃない、かしら。 ちょうど、原子力施設がないと作れないポロニウム210を盛…

[]

90年代の前半に、日本人(男性)とビジネスする欧米女性に向けて、こういうところに気をつけましょうと書かれた本を見つけた。 Doing Business With Japanese Men: A Woman's Handbook和訳もちゃんと出ていて、邦題はなんと「欧米人キャリア女性が見た-日本人…

[]

O氏が迎えにきたらマックスは8の字回転で迎えていた。私たちにはせいぜいIの字(立ち上がって両手握手)だったのに。 いきなり他人の家に連れてこられて、3晩も独りぼっちだったんだからしかたないね。最初はそれはそれは心細そうで、O氏が去ったドアの前…

犬ぞり篇

独身なのにひとりで3階建ての家に住み、レトリーバーを飼っているO氏がスキー旅行に行くというので、その犬マックスを週末預かった。とにかくしつけの悪い犬で、散歩に出るとイノシシ状態。私じゃあ引き倒されそうになるので、リードはGが持ち、Gのベルトを…

うちのみかん(と思い込んでいた柑橘系)の木が今年もいっぱい実をつけた。前年収穫した時は、酸っぱいし実は小さいしで、とても食べられなかった苦い思い出がある。だから今年は収穫もせずに放っておいたら、なんだか木からいい匂いがしてきた。どうもこれっ…