2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]

この1ヶ月くらい、ダンボールコンポストをしている。ベランダに土を入れて置いて、生ゴミが出るたびに入れていく。ネットで検索すると、いろんなコンポスターのいろんな体験記が出てくるので、それを参考に。でもうちのはいまいち動きがトロいというか、消化…

5連休は来年の夏のクルーズを決めることにほとんどを費やしてしまったといっても過言ではない…。ここに来て、JALも存続が危ういし、永久不滅マイルをうたっていたノースウエストもデルタとの合併でそんなルールはすっとんだみたいだし、たくさんあると思って…

料理番組でけっこう好きなイタリアンレストランのシェフが作っていた「鶏とルッコラの蒸しオーブン焼き」があまりにおいしそうだったので、うちでも作ろう(=作ってね♪)ということになった。 でも、あれだけの量のルッコラを調達するには、そうとうかかり…

去年はもっとがんばってたと思うんだけど、9月になったらゴーヤたちの元気がとたんになくなってきた。4つばかりぶら下がっていた小さい実を収穫して、そのまま種ごとスライスして、トーチ醤と紹興酒でマリネして、から揚げにした。おいしかったよーん。 これ…

志ん生の口述自伝「びんぼう自慢」を読んでいる。そりゃあもう、読みながらひょえーとびっくりしたり、ゲラゲラ笑ったりで、はた目から見れば読んでいる私は相当うるさいだろうね。その本の中でビンボーな若い頃の志ん生が、電車賃惜しんで歩いている様子の…

誕生日だからなんかちょっと変わったことしたいと思いまして、行って来ましたGeisha showへ。と言ってもはとバスのだけどね。 ボッタクリじゃないかとちょっと心配だったけど、そんなことはなかった。芸者さんたちはどんどんお酌してくれるし、もちろん、歌…