2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[]

メキシコ系アメリカ人Kiloが、サンフランシスコのアジアンフェアーにKimonoで行ったんだと写真を送ってくれた。 なんか、西郷隆盛そっくりじゃない? Last samuraiでMost popular Japanese in Japanにそっくりだといったら喜んでいた。 既製品はサイズが合わ…

5月末という微妙に暑い時期の三味線の会だったので、衣装を単にするか袷にするか悩んだ挙句に、結局袷で行った。たまたま今日は久しぶりに気温が低かったしね。この赤い袷(しかも裏地まで真っ赤)はいい加減「いい年してカラー」な気がしてしばらく着てい…

[]

郵便ポストにナメクジが入り込んで、新聞や郵便物の上を這いずり回ったあとがついたり、ご本人(たち)が乗っかったまま食卓の上に持ち込まれるようになった。 新聞読もうと広げた時に、活字でなくナメクジさんに遭遇するのはあまり気持ちのいいことではない。…

レトリーバーのマックスを預かるのも数回目になるとだいぶ慣れてきて、お散歩もちゃんと脇について歩くようになった。いっちにーいっちにー、それそれーと掛け声をかけながら、リードを短く持って歩くのがいいみたいだ。傍目にはちょっとヘンな人に見えるか…

夏恒例の、パソ子2002(おん年7歳)のプッツン切れがまた起こるようになった。初夏の陽気だからか、年取っていよいよ昇天が近づいてきたのか。 それも決まって録音した先生の模範演奏をパソ子で再生しながら、一緒に三味線を弾いている時なのだ。抵抗している…

血の味ミーティング bloody meeting

仕事先に向かうのに、思い切りガムをくちゃくちゃ噛みながら歩いていた。お行儀悪いのはわかっているんだけど、ランチのあと歯磨きする暇がなかったので、口の匂い消しのためにね。そしたら、道路上で突然「こんにちは!」と声をかけられた。 その会社から出…

旅行の写真を整理していて思った。まるで落語家の売れない二つ目と、それを追っかけるハイミスの、ファンの集いでのツーショット写真みたいだなあって。クルーズのフォーマルナイトで、着物着て写真撮ってもらったんだけどね、カメラマンに色々ポーズつけら…

豚インフルエンザってSwine fluって言うのか、ふーん、メキシコは大変なんだねとか言いながら帰って来たら、成田はマスクの人で一杯だった。税関や検疫の職員は支給されるんだろうけど、海外から戻ってきた日本人旅行者たちも大勢マスクをしている。どうやっ…

プライドオブアメリカなんていうアメリカンどっぷりの船で、ハワイ諸島を周遊中だ。アメリカは4年前に日本に戻ってきて以来だけど、何につけても、ああ、アメリカってこうだったなーと感動すら覚えるよ。 とにかくいつでも何にでも愛想よく、機嫌よく、ジョ…