2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとっと。Oops!

朝起きたら鏡台の横にくしゃくしゃに丸めたティッシュが置いてある。だれ? 鼻かんだ後にちゃんとゴミ箱に捨てないのは!と怒りつつ、でも、私しか居ないなー。昨日また酔っ払ってたしなーと反省しつつぽいとゴミ箱に捨てた。 その後、しばらくたってからや…

胸つぶるる思い Bookended!

無いからガンにもならないよと、半分冗談で(半分ホンキで)言ってはいたけれど、仕事でピンクリボン運動の話など調べていると、乳がんになるのは30代からリスクが高まって、30人にひとりの確率。サイズの大小よりも使用率の方がリスクに関わるみたいなどと…

7月からこっち、家中で一番涼しい衣裳部屋にPCやら書類一式を持ち込んで、夏オフィスと称していたんだけど、ついに元の部屋にお引越し。いい加減もう秋になるでしょうと踏んで。プリンターは元の部屋に置いたままだったので、何かをプリントアウトするたびに…

おばあちゃんの所に持っていくので、楽天で一番人気のお店から筋子をお取りよせ。おばあちゃんが食べられるのはほんのぽっちりなので、大量に余ったそれを、さあ、どう消化しようか、とわくわく考える。 ご飯に乗っけたり、筋子スパゲティを作ったりはしてみ…

好きが注目する日本のニュース

このニュース、外国のメディアが面白がるだろうな、と期待して見てた。Woman breaches ancient Japanese tradition(=日本の伝統を女性が犯す)とセンセーショナルに持ち上げたのは、フィリピンのinquirer.net。フィリピンのメディアは、けっこう社会的にしい…

Subtropical Japan 日本の熱帯化すすむ

しかし、9月半ばも過ぎたのに、気温34℃っていったい何だろう。日本はタイやフィリピンの隣くらいにあると思っている外国人を笑えなくなってくるな。この夏、気温が異常だったのは、アメリカも日本も同じだったみたいだけど。日本では気温が高くなればなるほ…

某呉服屋さんでとってもステキな江戸小紋を見つけたんだけど、お値段もそこそこで、色も渋くて、いかにも江戸のおしゃれっぽい感じがよかったんだけど、「せっかく作っても着る機会も無いし…」と自分に言い聞かせて、とりあえずお店を出たまでは良かったんだ…

do me a favour? 希望を聞いてもらえますか?

おばあちゃんが退院した。96歳骨粗しょう症で背骨はすかすかで四六時中痛み、おまけにトイレで転んで大たい骨骨折して、もう生きて病院は出られないと正直思っていたのに。びっくりだぜ、すごいね、おばあちゃん。200歳まで生きて、一緒に老人ホームのベッド…

ワインを飲んだパソ子2の運命やいかに!

食卓においてあるパソ子2に、いつの間にかワインをかけちゃったみたいで! shiftキーや caps lockキーがきかなくなって、あれ?と思ってキーボードを見たら、そこに点々とワインのしみがついているのを発見。誰が、いつの間に…!?? (なんせ、caps lockが…

使わないと忘れちゃうのね。 Forgettable words

英語で話していて、待ち合わせはマックの前ね!と言おうとして、言葉に詰まった。 日本語ではマックと前にアクセントがあるけれど、英語ではMcDonald'sはマクドナルズ。ドが強いのだ。日本語風にマック…と言いかけて、McDonald'sと言いかえようとしてもでき…

日本のテレビ局も、外注したら?

こういう台風のときは、各局のアナウンサーのずぶ濡れになりながらの中継がもうおなじみだけど、アメリカにはこれを職業にしちゃってる人たちがいる。CNNのハリケーン中継なんて、だいたいこの手の、ストームチェイサーという肩書きを持つ人たちが取って…

着やすさ優先で夏大島に絽の夏帯で歌舞伎座に行った。季節はずれと入場の時に笑われたらどうしよう、とか、トイレで並んでいる人に帯がおかしいなどと言われたらどうしよう(実話)、とか、それなりにキンチョーしながら歌舞伎座に行ったのであるが。 歌舞伎座…

我が家のツタもの(ゴーヤ&ヘチマ)、去年は7月末からボウボウに茂って涼しく花が薫り高かったんだけど。今年は西日が強烈な窓にもやっと1本ひょろっと立つくらい。これではぜんぜん日よけにならず、日よけができる前に日差しが弱くなってきて、もうこれ以上…

あさって(My birthday!)、高校の社会科見学以来、初めて歌舞伎座に行くことになった。心配なのはもちろん、歌舞伎なんてわかるのかしら…?ってことより、何を着たらいいのかしら…ってこと。 Kimono reguration(着物のしきたり)では、9月1日からは単(ひと…