2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は長いことジムが休みになってしまうので、どうやって運動する機会を確保するかは毎年の課題だ。去年はホテルに泊まればタダで泳げると思って都内の某ハイアットに行ったけど、宿泊客でも有料だったのでギャフン。宿泊代も含めて、えらく高くついた…

な疑惑

最近またジョニーウィアー ゲイ?で検索してこのサイトを訪れる人が多くなった。ジョニーウィアーとは全米チャンピオンの男子フィギュアスケーターで、この前のグランプリファイナルで4位だった人だ。彼が国際大会で高得点が出せないのは、アメリカは寛容だ…

なネーミング

別にどうでもいいんだけど、Kimonoっていう銘柄のコンドームを見つけちゃった。 Micro thinだけどheadがlargeってのが特徴なんだそうです。雑誌ウーマンズヘルスでベストultra thinコンドームに選ばれたそうで。訳せば超うすって感じですかね? 本当にどうで…

Gは朝からひいひい言いながら年賀状作りにかかりきり。1年たって年賀状ソフトの使い方をすっかり忘れてしまったとヒステリーを起こしている。私はついに年賀状はEメールで済ませることに決めたので、余裕しゃくしゃく。Eメールを持っていない人のあて先だけ…

夜中の1時にとんこつラーメン食べてしまいました。 せっかく六本木に居たのに、一蘭の名前が思い出せずにタクシーが通り過ぎてしまい、丸金まで行ってしまった。 ぬくぬく温まって帰宅し、もちろん、ユクコ先生のマッサージなんてせずにそのまま就寝。翌朝は…

好きが注目する日本のヘンなCM

You Tubeでこのビデオを見かけてはいたけれど、ついにCNNにまで出てしまった。日本の変な英会話レッスン番組。日本人のほとんどはZUIIKINギャルズなんて知らないだろうけど、90年代にフジテレビでやっていたらしいね。 それが21世紀の今になって、What were …

 湯河原チョビッと篇

週末は湯河原に小旅行。もう10年くらい前から時々行くお気に入りのショートトリップコースだ。湯河原の温泉旅館も色々行ったけど、最近は石葉に固定。ご飯がおいしいし適量だし、客室が少なくてお風呂がいつも殆ど独り占めできるのがいい。でも浴衣にハンテ…

何とか続けてます hardly keep going

先週からはじめた造顔マッサージだけど、一日一回のペースだけど何とか続いている。効果があったか!?と言われるとやっぱりよくわからない。マッサージしながら自分の素顔をまじまじと見つめるようになったので、逆にこんなにひどかったかなーと思ってしま…

アメリカンアイドル好き嫌い様々

まだ12月も前半なのに、アメリカでは早々に2007年の視聴率ランキングが発表された。1位2位は(パンパカパーン←こう言えとニューヨークタイムスの記事に書いてある)アメリカン・アイドルだ。 さすがにアメリカン・アイドルは去年より0.4%率を下げたそうで。…

日経新聞に連載されている瀬戸内寂聴さんの奇縁まんだらがめちゃくちゃ面白い。最近は名前を聞くことも少なくなってきた昭和の作家たちの話なので、色々思い出してまた読み返したくなる。先週からは女流作家模様が始まって、平林たい子、円地文子などを買っ…

クルーズサイトを見ていたら、12月29日発のシンガポール発着のロイヤルカリビアンの東南アジアクルーズにまだ空きがある。日程も年末年始の休みの間に行って帰ってこれるし、これに行っちゃおうか!と一瞬大いに盛り上がって飛行機のチケットを探したんだけ…

先週十数年ぶりに元チームメンバーに会って、いろいろ刺激を受けたのか(どんな!?)、つい衝動買いで造顔マッサージ買ってしまった。偶然見た週刊誌の写真で、林真理子氏のシワが消えてるのに驚いて、それがまた整形ではなくこの造顔マッサージの効果だって自…

おならに返事 Pardon? to fart

Gが、へーとかふーんとか言った気がしたので、「なあに?」と聞き返したのに、妙に沈黙している。 どうしたのと突っ込んだら、「今のはおならだったのに返事されてびっくりした。」だって。喋るみたいにおならするって、ある意味すごいじゃない。迷惑だけど…

幸せって何だろう…。whether you are happy...

新卒で最初に入った会社の人たちに久しぶりに会った。商品開発で社長賞までもらったチームのメンバーの同窓会だ。リーダーが関連会社の取締役になったお祝いの会という名目だったんだけど、ほかの人たちもそれぞれ立派な役持ちになっていた。私がずっとこの…

求む戦前の着物持ってる人 Kimono before the war wanted

ライターのRobertの頼みで、戦前からの着物をまだ持っている人、またはファミリーを探しています。私の通訳でインタビューしに行きますのでなるべくなら東京圏がいいです。shinokimonoアットマークmochida.netまでメールくださいませ。ロバートはウズベキス…

10年前だったか、15年前だったか、駅前で配っていたみかんの苗木をもらってきて、ずうっと育てていたんだけど、今年初めてこんなに実がなった。 実の色は黄色くて酸味が強く、どうもみかんじゃなくってはっさくかブンタンに近い感じ。食べるにはあまりに酸っ…

急に寒くなってきたけれど、着物でのお出かけは、襟と袖口の通風孔をふさげば大丈夫。手袋は指無しでひじの上まであるタイプを愛用。お腹は帯でぬくぬくとあったかいし、やっと気温と着物がマッチする季節になった。年の半分しか快適に着られない民族衣装な…

三味線教室の師匠や助手さんたちの、新宿荒木町の料亭&バー柳庵のステージを見に行った。先月の発表会の後の飲み会で仲良くなったもうひとつのお教室の人たちと宴会して、その後その舞台のあるバーへとなだれ込む。 舞台は写真のような雅な雰囲気で、曲の解…

言うのも聞くのも楽しいけどね。Have a wonderful weekend!のひと言

最近よくメールでやり取りするジャネットは、そうとう働くのがキライみたいで。メールの文末について来る文句が 水曜日:やっと週の真ん中だね! 木曜日:ちょっと早いけど、Have a nice weekend! となっている。 なので金曜日にメールを出すときに、tigFf (…

夏前に注文して待つことほぼ5ヶ月。千葉刑務所の囚人さんたちが作ってくれた桐ダンスが届いた。屋根の傾斜と暖房機の間の隙間に置きたいんですー。と図面書いたり写真撮ったりして送った注文どおりの、ぴったりサイズだ。取っ手の金具には、下の写真のように…

何に感心したかって、某大学のラグビー部員が押入れで栽培してたっていう大麻が立派に育っていたことに。押収された鉢の写真をニュースで見て、よくここまで大きく育てたなあって、部員たちをほめてあげたくなっちゃった。種からここまでするのって、どんな…

Ouch!(=痛ッ!) カメムシにご用心

ここんとこカメムシの話題ばっかりだけど、なんせ生活が占領されているもので。洗いたてのシャツ着てTシャツ持ってジムに行って着替えようとしたら、服にカメムシがついている。あらら、家の物干しから連れて来ちゃったかな、と周りの人に見つからないよう…

今日のタイトルは「Trick or treat! ハロウィーンの仮装?」にしようかなと思ったんだけど、そんな風に書くと、人の日記をいつもこっそり読んでいる輩(G)が「もう着ないモン」とかすねるかもなーと思ってやめました。男の着物大全の早坂伊織氏の本を、Gがけ…

Stinky...カメムシorパンツ?

カメムシが洗濯物についてくる季節になったようだ。今年のカメムシは数はそんなに目立たないんだけど、気がつくとぷーん匂っているっていう感じ。 カップを持ってお茶を飲もうとして、あまりにカメムシ臭いのにびっくり。お茶に入っているのかと見たけど居な…

アメリカンアイドルより面白い Now I prefer SYTYCD

FOXジャパンでSo You Think You Can Dance(日本では「アメリカンダンスアイドル」)がやっと始まった。アメリカでは歌オーディションのアメリカンアイドルが終わったすぐあとに始まって、もう優勝者も決まっているダンスコンテスト番組だ。来年は頭打ち必至の…

好きが注目する日本のヘン

去年日本に転勤で来て、日本語勉強のためにテレビをずっと見てるというジャネットから、何で日本のテレビショーにはいつもPIPが付いてるの?と聞かれた。 PIPって何?と聞いたら、Person in Presentationのことだって。(要するに右の画像みたいなのね)番組…

いい感じのご夫婦がやっているいつもの小料理屋さんに行ったら、奥さんが風邪引いて寝込んだとかで、ご主人ひとりでてんてこ舞いしている。 他のお客さんたちも常連ばかりなのか慣れたもの。お酒くらいは勝手についで、自分の伝票に自分でつけて飲んでいる。…

この夏に行ったトスカーナの旅行記をやっとこさアップした。 ⇒http://www.mochida.net/travel/07toscana/07toscana1.html昔はポール・セローなどにもあこがれて、かなり気合を入れて書いていたWeb旅行記であるが、今はほとんど備忘録の状態。特にレストラン…

ダイエットの話題尽きず Endless Diet

アメリカではレモネードダイエットというのがあって、けっこう長いこと人気なんだとか。甘いもの飲んで痩せようなんて、脂肪分食べて痩せようっていうローカーボダイエットくらい考えが甘いんじゃないと思ったら、これは痩身法というより、排出法(!?)みたい…

三味線の発表会に、朝から大騒ぎして江戸小紋着て、楽器模様の帯〆て行きましたとも。演奏自体は10分くらいで終わっちゃったし、私は特別難しい曲も弾かなかったので、うまくできたかどうかは別にして、そう大変ではなかったんだけど…。 その後の打ち上げと…