2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに寒いのにミーティングのはしごで外をうろうろしなくちゃならないので、思い切って着物で出かけてしまった。 ビジネスにふさわしかったかどうかは不明だけど、快適さからいえば大正解。帯はでっかい腹巻きしているみたいだし、足をすっぽり覆って温か…

日本の名随筆シリーズのなかに、鶴見和子さん編集の着物という本がある。1879年生まれから1950年生まれまでの、そうそうたる随筆家たちの短文が集まっていて、ひとつひとつなるほど、と深く感じ入りながら読める名作だと思う。 日本の名随筆 着物 鶴見 和子 …

好きが注目する台湾のレストラン

世界のヒンシュクを買うのは日本のヘンなCMばかりじゃなかったと知ってちょっと嬉しかったので、ご紹介。 台湾にはインテリアや食器が全部トイレのデザインのレストランがあって、ロータスやBBCなんかで紹介されてるのだ。 http://www.youtube.com/watc…

キーボードを逆さに振ると…naildust from my keyboard

おせんべかじりながらパソコン打ってたら、かけらがポロリとキーボードの隙間に落ちてしまった。しまった!と慌ててキーボード(外付け)を持ち上げて逆さにして振ったら、出てくるわ出てくるわ、ゴミがバラバラと。 ギャー、気持ちワルーと言いながらもしっか…

顔を洗わない美容法はunwashing face treatment かな?

顔を洗わない美容法 で検索してこのサイトにいらっしゃる方も多いようで。私は20代前半からもう長いこと続けてるけど、検索が増えたってことは、最近流行しているの? 逆検索したら、黒木瞳お姉さまがなされているとか、フランス式であるとか、出てきた。 私…

brr 寒っ

今年いちばんの寒さかって今日に限って歩き回る用が多くて、すっかり冷え切って帰って来たら我がボロ家は室温が8度にまで下がっていて、家の中なのにコートも脱げずに悲しくなった。 思い出したのは夏に強烈な西日で室温が35度になったことで、その時はこの…

謝らなくていいのに… you don’t need to apologize…

ベビーカーに乗った赤ちゃんが、持っていたおもちゃをポロリと落としたので拾って、はい。とそのベビーカーを押していたお父さんに渡したら、「あ、すみません、すみません、どーもすみませんっ!」とさんざん謝られてしまった。 軽いThanksならうれしいけど…

Slow beat (=遅脈) なワタクシ

健康診断に行ったら、脈が遅いと言われた。 お腹が空きすぎているからか、性格がずうずうしいからか、どっちなんだろうと思っていたら、有酸素運動をよくしている人に多いのだと先生が言う。ジョギングをしたら即、腰が痛くなるし(お正月の頃の日記参照)、水…

好きの注目を集める日本のヘンなCM

また日本の変なコマーシャル見つけた!とアジアのヘンなもの集めたサイトで紹介されていたので、逆紹介。 Funny Japanese Stadium Commercial Ajinomoto のせいで声がこんなになったってわけではないみたいだけど。 You Tubeも無かった頃アメリカの会社に居…

航空会社から突然電話がかかってきて、4月末の便のことですが、今お話してもよろしいでしょうか、と言う。アリタリアでミラノに行き1泊、翌日電車で2時間半のサヴォナに行って、そこから船に乗る予定なのだ。何だろう、とドキドキしながら聞くと、その便は運…

お正月休みモードもついにおしまいだー。サザエさん症候群にならないためにも、こういう日にこそ戦争映画を見て、次の旅行の計画をたてるのだ!というわけで、大作プライベートライアンを見る。感想は割愛だけど、戦場に比べたらどんなお仕事でもましよね、…

な覗き見主義

といってもブリトニー・スピアーズではなく私の腰なのだが。 一日休んで無謀にもまたジョギング30分したら、もう歩けないくらい腰骨の横が痛くなっちゃって、トホホホホ。 骨や関節の痛みではないので、筋肉か神経か。前に鍼のセンセーにここには坐骨神経の…

New year dance lesson

もう、階段も下りられないくらいの筋肉痛になっちゃって、今日のジョギングは断念。なので昔アメリカで買ったダンスのDVDを引っ張り出してきて、懐かしのテレサセンセーのレッスンを見ながらやってみる。ゴールデンウィークに南スペインクルーズに行くので、…

New year jog 30分! でもアイテテテ…

大晦日から仕込んでおいたお屠蘇は我慢して、朝お雑煮を食べたあとに近所を走ってみた。元日のご近所さんはシーンとしていて、野良猫とすれ違うくらい。なかなか気持ちよかったよ。 しかし、ジョギングなんて何年ぶりだろうか。村上春樹氏の新作にかぶれたか…