2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さん、それは危ないよ

スーツばちっと着た女の人が、ママちゃりの前カゴに野菜が詰まったスーパーの袋を詰めて、後ろには小さい子供。ハイヒールで自転車をこぎながら、肩に携帯電話をはさんで、大声でしゃべりながら自転車こいでいた…。 横から見たんだったらかっこいいなーと思…

着物用の履物は、浴衣とセットで売っているような赤い鼻緒の安物ゲタと、母親に押し付けられたキツキツの草履しかなかった。キモノで街歩きをするために、ちゃんとした履物を手に入れるのが急務であったのだが、今はゾーリやゲタなんて、駅前で気軽に買える…

ネットの園芸ショップに、成長が早くて多年草のツルはなあにと聞いたら推薦されたのが琉球朝顔。 ノウセンカズラ、テイカズラ、ゴーヤにヘチマとたくさんツル物が植わっているのに、また増えちゃいましたとさ。早く誰かに巻きついて大きくなーれ。巻きつきた…

ゴーヤは多少成長して只今4-50cm

おめでとー、Gray Hair(白髪)のテイラー

日本では一週遅れで放映されるために、アメリカのネットニュースも見ず、AFNでその話題になりかけるとラジオを切ったりして、アメリカン・アイドルの結果が耳に入らないように涙ぐましい努力をしていたけれど、やっぱり最終週の結果は前週に知ってしまった。…

そんなうまい話はあるものか

今Web開発中のプロジェクトで人材募集をしたら、おもしろそうだからタダでやってもいいとMr.Uが応募してきた。自称現役PGの団塊の世代。大メーカーやお役所のシステム管理をやっているというそうそうたる経歴の人だ。そんな人に私のプロジェクトをタダでやっ…

プランターのゴーヤの間にへちまを植えたけど、根付かなかったみたい。気温がまだ低かったのか、植え方が乱暴だったのか。 ゴーヤも3mも網をかけてるのに、まだ30cm。期待大きすぎ!?

高さは余り変わらなくて、ただいま46cm

無料着付け教室を期待して、また着物着てジムに行ったんだけど甘かった。時間が遅かったせいか、ベテランマダムズは一人もいなかった。淋しくガラガラのロッカーでひとり帯と格闘したよ。しかもなんか前が開くなあと思ったら、伊達締め持って行くの忘れてた…

天気が悪くて寒い日が続いていたので、培養卵で育てているヘチマちゃんたちを外に出すことができずに、やきもき。この週末にやっとプランターに植えることができた。 聞いたらこのまま梅雨に突入しちゃうとか? それじゃあせっかく植えた私のツルものちゃん…

ヤキトリ屋デビュー

安い木綿で行ったのは正解だった。ヤキトリの匂いがぷんぷんに付いちゃうし。別にちやほやしてほしかったわけじゃないけど、みんなの反応は「どうしたの、その格好」のひと言ですぐ他の話題になった。 着物着てったからって、自分もみんなもいつもと態度が変…

行って来ました帯セミナー。私が行っている着付け教室は、無料がうたい文句だ。 日本和装について 日本社会を支える大切な要素であるきもの文化をもう一度、日常生活に引き戻すために、きもの文化を「教えて、伝えて、流通を促す」のが日本和装の「無料きも…

識別のポイントはタオル姿にあり

先週ロッカーで突然着付け教室が始まってしまったのと同じ時間に、フィットネスクラブに行った。心配だったのは、着付けボランティアをしてくれたベテランマダムたちが、識別できるかどうかってこと。会ったら挨拶したいけど、先週は自分のキモノにばっかり…

しびれる時と血が凍る時の違いは…?

なんだか化学系に弱くて(化学記号はけっこう好きだったけど)。味の素が入っていると思われる中華料理を食べると、首の付け根がしびれてしまう。タレが化学系の韓国焼肉では、血が冷えて固まるような気分になる。カラダが重ーくなって、目の奥がずきずきと…

仕事がふっと一区切りしたので、キモノ着ておばあちゃんの所に行くことにした。朝から半襟付けなんかしてるのに、天気予報では午後やむはずの雨がなかなかやまない。3時に出ようと2時くらいから着付け始めたけれども、まだやまない。中古で買った琉球絣を見…

ヘチマも育ててます。成長には25℃以上必要なんだそうで。種まきがちょっと早すぎた。だって、ハンズで買った膨らむ苗床を、早く試してみたかったんだもの。 見つけたGが、このエイリアンの卵みたいなのは何?と怯えていた。確かに、そう見えるかも。

私はその話題がホントに嫌いなんです。

今度っから、その質問は私にとって、 「今日のパンティ何色?」と聞かれるのと同じなんです。 と言おうかな。年齢聞かれた時に。 でも仕事失うかしら。酒の席だけにしておこう。いつかイギリス人のダニーを連れて歩いた時に、行く先々で年齢を聞かれるので、…

連休もとうとうおしまいだ。マイレージ消化旅行に、カーテン洗いに、ホットカーペットをしまう事や、キモノで飲み会又はお出かけに初挑戦と、計画していたことは大体できたかな。 GWにやることとして、ずうっと前から決まっていたのがベランダにつる植物の…

キモノ着て食事にでも行こうかと、イキオイでレストランを予約。ずれにくい一番軽い(=楽天で最安値)帯を締めて、まずはフィットネスクラブへ。久しぶりにエアロビのクラスに出て搾ってお腹を空かせようという計画だけど、どっちかというと、ロッカールー…

桜もまだ咲かない札幌から戻ってきたら、東京はずいぶん暖かかったみたいで、トイレのアボガドちゃんが巨大化していた。縦に伸びずに横に広がっている。ビーチパラソルになる前に、ギロチンになりそうだ。 夕食は久しぶりの家庭のお惣菜(=Gの手料理)。北…

こんなんも食べた

帆立の卵巣の握り。きれいなボタン色だった。

冬に逆戻り

マイレージ消化でどこかに行こうと、やっと取れたのが札幌往復のチケット。もう一度桜を楽しむのもいいね、とやって来たらとんでもなかった。なんと気温は日中でも5℃。札幌の人はみんなコートを着てマフラーをしている。 仕方が無いから、セーター、スカー…

着物マイブーム中であるが、いつまで続くかわからないし、まともにそろえたら着物アイテムはいちいちとても高いので、とにかくオークションやネットショップの最安値シリーズでアイテムをそろえている。帯は近所の中古屋で買った3000円の化繊の帯。ごわごわ…