2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そちらが残りましたね。

久しぶりで双子歌手フリップフラップちゃんたちを見た。その昔(90年代)に担当商品のCMに出ていただいたことがあるのだ。低予算CMをやっと打っていたその商品はとっくになくなってしまって、私はその後アメリカに引っ越したりしてすっかり忘れていた…

ありがとうございました。助かりました。

某ゴルフ雑誌のXXさんから私に電話だと回ってきた。私はゴルフはしないし、その雑誌と仕事をしたこともする予定も無い。「ホントに私に?」と言いながらも、内心何の売込みかしら…と警戒しつつ電話に出たら…。道に落ちていた私の定期を拾ったと言う営業部…

アメリカから帰ってなにを一番恐れているかって、やっぱり日本の家の隙間風。冬はガンガン暖房して、TシャツにハダシでOKだったアメリカのアパートに慣れて、ゆるみ切っているこのカラダと根性には、我が家の寒さが耐えられるとは到底思えない。だってうち…

我が家の3つ並んで壁についている、床暖房のコントロールパネルがひとつだけ動かなくなった。近所のガス屋さんに修理に来てもらったら、交換する必要があるといわれて、19500円なり。しかもそのコントロールパネルは8年前にデザイン変更になっていて(うち…

おどかさないで。

酔っ払って暗い家に帰って、エアコンつけようとリモコンのスイッチを入れたつもりが、テレビが大音響で鳴り出してビックリ仰天ということが、2回連続であったよ。

倒れて当然と言われた人もいる

新築マンションの耐震強度偽造問題、買った人たちがっくりだねえ。知らされなければずっと幸せに暮らせていたかもしれないのに。だいたい、ちょっとした地震で崩れちゃいそうな建物なんて、あの建築業者のマンション以外にも、うちの近所にもゴロゴロあるよ…

男は追い出されるのね

はじめて女性専用車両なるものに乗って、へー、ホントに女ばっかりなのかな?ときょろきょろしてたら、端のシルバーシートに学生風の男の子が座っていた。眠ってて周りは見てない風情。周りも知らん振りしているので、そのまま気に留めていなかったら、3駅…

博多篇

今度の旅行でもやっぱりプール三昧。観光はそこそこに、おなかを減らすために、食事の合間はプール、プール。 泊まったグランドハイアットのフィットネスクラブは、ジムが充実しているし、プールは空いていて、コースもジャグジーも独占状態。水がぬる温かく…

博多篇

すごい行列の屋台ラーメンに酔った勢いで並んだら、前の夫婦連れも、その前の若いカップルも、後ろのおじさん2人組みも、県外から来たんだけどみんな並んでるからとりあえず並んでみた、と私たちと同じことを言うので笑った。 ラーメンは昨日の一蘭よりあっ…

博多篇

思い余って博多までとんこつラーメンを食べに来た。というのは半分冗談で(半分本気で)、きっかけは航空券やホテルのマイレージ消化で、福岡でも行くか!というノリで来たんだけどね。 空港から直接、福岡在だった友だちおすすめの一蘭に直行。電話ボックス…

昨日の夜、12時過ぎて歌ってたら、ボジョレーヌーボー持った店員さんが、いかがですか〜?と言いながらカラオケボックスの部屋に乱入してきた。 すばらしいセールスマインドだと思った。

マクロビオテックのセンセーになった友達から教わった肝臓の解毒法は、切り干し大根と ニンジンを茹でて、汁ごと飲むって方法。ニンジンはめんどくさいので、切り干し大根だけ茹でて、汁をズルズル飲むと、これがけっこう二日酔いに効く気がするんだな。 余…

にしなくては。

らでぃっしゅぼーやで来たさつま芋を一週置いておいたら、翌週もまたさつま芋が届いた。で、ご覧の通りの芋の山。 しまいこむと調理するのを忘れてしまうので、流しの上の目立つところに置いてある。ところが、見るだけでおなかがいっぱい気分になってしまう…

突然、舅、姑、姑の妹2人、姑の妹の夫ひとりが我が家にやってきた。そんなに大勢が座る椅子が無いと言ったら、椅子持参で…。 キンチョーしつつもまず、何をお飲みになりますか? と聞いたら、みんながお茶でいいという。どの人も、まったくお酒を飲まないん…

だましやすい人

うちのおじさん(G)は、IT系のトレンドにすごく弱くて、Blogブログのことをずっとプログ(PUROGU)と言っていた。ためしに、最近ソーシアルネットワーキングサイトってのがはやってて、ピクシー(PIXI)ってのは押さえときゃねといったら、PIXIで地元情報…

雑誌読みながらのぼせてふらふらになるまで腰湯した。ダラダラ汗かいたなーと思っていたら、ナント鼻血まで出ていた。よけいな老廃物がカラダから出たってコトかしらね。

東中野のおもひで。

昨日のアド街ック天国は、東中野だったので、つい見てしまった。住んでたのはうーんと昔の新婚時代だから、もう知っている店は殆ど出なかったけど。 明日のスターを夢見る芸人が多く住む、日本のブルックリンというくだりには笑った。私の思い出といえば、住…

カメムシ日和ということでもある。取り込んだ洗濯物にたくさん付いていたのか、今、家の壁のあちこちで、もそもそはっている…。 この虫、洗濯物に付いているイメージしかないんだけど、普段はどこに生息しているんだろう??? ネットで調べたら、このカメム…

昨日から同じタイトルのスパムメールが同時に2-3通ずつも届くようになって、メールボックスがすぐ一杯になっちゃうし、おまけにメールを携帯に転送設定しているので、ピーピー鳴りっぱなしになるし、すごい迷惑。 しかし、スパムメール送る方も遊びでやって…

夏に食べてそのまま鉢にさしておいたアボガドの種から、やっと根が出できた。うまく冬越せるかな? アボガドの種を水栽培して育てるのが好きだったんだけど、アメリカでは結局ひとつも育たなかった。日本のアボガドの成功率はわりと高い。何が違うんだろうか…

貰うのも回すのも苦労なり

ピッカピカの新米をいただいたんだけどうちは玄米主義なので、他に回そうと何軒かにあたったんだけど、もー大変。 かなりの人は、無農薬、または有機じゃないと受け付けない。そうじゃなきゃ、米なんてもう何年も炊いていないような友達しかいない。ここなら…