2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿のネパール料理やクンビラに、日本に帰ってきてから初めて行った。ここのライスワインが私は大好きで、別のカレー屋さんに行くたびに無いか聞いていたものだけど、無いわけだった。だって、クンビラは東京でもアメリカでも珍しいネパール料理の店だし…

またまたおさぼり中

今銀座のネットカフェにいる。個室で座敷なので、なかなか快適だ。座布団にダニがいないか心配だけど、今のところかゆくなっていない。某社のプレゼンが見事玉砕し早々に退散したので、次の予定まで時間が3時間も空いてしまったのである。これで7月から仕事…

おさぼりDayに思いつくこと(ろくなもんじゃない)

日中ぐんぐん気温が上がって暑くてたまらないので、仕事を中断して昼過ぎからプールに行った。こういう事ができるのがひとりオフィスの気楽さよ。へへへ、いいでしょー。 明日の某社への社長プレゼンが、事前のスタッフの人たちからのインプットにより、Happy…

着付け教室に、習った方法じゃない締めかたで半幅帯をして行ったら、先生が鋭い目つきでチェックしながら 「その結び方、インターネットで見たんでしょ?」と言った。 私はドキッとしながら「いやー、あのー。雑誌かなー」なんてごまかしたりして。 私がここ…

食べごろはいつだろう。来週末までもつかなあ。ドキドキ…。収穫期を逃して放置しすぎると、オレンジ色に変色してはじけちゃうらしいし。

Sneeze(くしゃみ)にはBless you

やっと座れた山手線で、隣の席は若いお兄さんで、夢中で携帯メールをしている。そのうち、へっつへっつと引きつり始めて、はっくしょーーーーんとおっきなクシャミ。持っていた携帯で受けていたけれど、ばっちり反射して私の左半身にツバ(と鼻水?)がびち…

上の階の窓から見たゴーヤちゃんたち。プランター育ちだけど、先っちょはひょろひょろと伸び続けている。上の階の緑のカーテンになるには、まだまだ時間がかかりそうだけど。 すぐ水平に伸びようとするのが悩みどころである。矯正しようとしても手が届かない…

おばあちゃんの忘れ物

美容学校の先生で、花嫁さんの着付けもしていた私のおばあちゃんは、今でも着付けに行った先で忘れ物をしたことに気付いて、アセる夢を見ると言う。実際に何か忘れ物をしたことあるの?と聞いたら、しばらく考え込んでいたけれど、「あったわ、一度だけ」と…

やっぱり言い始めた

マイアミの奇跡 あの時、会社にうーんと遅刻してきた人が、「ブラジルに勝ったんだよ!」と言っても、うそー、と誰も信じなかったのを覚えている。 インターネットもヤフーニュースもなかったんで、確かめるすべがなかったんだよねえ、あの頃…。

場所取りのオキテ

私が行っているジムのプールサイドには、水着で入る大きなヒノキのお風呂がある。私はお湯流れ込んでくるヒノキの樋から1メートルくらいの所に寄りかかって、ストレッチしたりボーっとしたりするのが好きだ。 その樋にぴったりとくっついて入るのが好きなお…

ゴーヤとヘチマの葉っぱの青臭い匂いの影から、ラベンダーのようないい香りがしてくる。他の家に植わっている花が香ってくるのかなと思っていたら、ナント葉影にひっそりと咲いていたゴーヤの花の香りだった。 雌花の根元にはマッチの軸くらいのミニチュアゴ…

帯に羽織に半衿と、なんでもヤフーのオークションで物色している。出品者が、北海道の斜里郡(ってどこ?)で小さな子供ふたりを育てながら和裁で帯作っている人あり、元銀座のバーのママで結婚してキモノが不要になった人ありで、そんなプロフィールを読む…

まだご健在だったのね

郵便局で3000円です、とトレーを出されたのに、お札が2枚しかのっていない。お姉さん、間違えてるよ。大丈夫?と、言いそうになりながらお札をよく見たら、一枚は二千円札だった。 出たことは知っていたけど、見たことはなかった。1000円札と間違われて…

どっちもハズレでした。

ナポリ風のピザはサイコーだけど、サービスがサイテーだと評判の店に行った。どっちも期待したほどのことは無かったな。

4年前とは大違い

4年前の日韓同時開催だったワールドカップを見届けてからアメリカに行ったんだけど、帰ってきたらジーコが監督になっていて、また日本がワールドカップに出ることが決まっていた。アメリカではサッカー情報は大相撲と同じくらい手に入らなかったので、私に…

みんな着物着て集合というLunchに、中古で買った小紋に、やっぱり中古で買った綴れの帯で行くことにした。(だってそれしかそこそこのものが無いんだもの…) この帯は、これに目を留めるなんて目が高いとおだてられて買ったはのはいいけれど、ずっしりと重く…

我が家のゴーヤたち、 天井まで届きそう。

ゴメンなさい。(もう時効か)

プロジェクトXの後釜番組に、私が20代のOLだった頃の同僚のMr.Sが出てきた。当時はすんごい年上のおじさんだと思ってたけど、実は年齢の差はそんなではなかった。今は飛ぶ取り落とす勢いのMr.Sであるが、かつて会社に行けなくなった時期もあったと番組で告白…

一日OL体験

今日は朝から晩まで某社のオフィスに居た。島の端っこの机を与えられて、フロアの喧騒の中持参のPCに向かう。お昼は回りの人たちと近所の中華料理屋に繰り出す。時々ミーティングに出るだけで、そんなに忙しかったわけじゃないけど、なんか疲れた。帰って…

その筋のかたがた用のおKimonoを堪能

銀座で「夏物着物バーゲン」の貼紙を見つけたので、貸しビルの3階のそのお店に行ってみた。エレベーターが開くと、すぐ畳敷きになっていて、着物がいっぱいつるしてある。だけど、どうもデパートの呉服屋さんなんかとは雰囲気が違う。 お店のおじさんが、い…

ついに行ってしまった。着物着て仕事の打ち合わせに。いつかはやってみたいと思っていたんだけど、やっぱり変な人と思われるのはコワイし。 今回は気心の知れたフリーランサーとの打合せだったので、その後飲みに行く約束もしていたので、8000円の木綿の着物…

ネットオークションで別々に落とした半衿と半幅帯の色がぴったりと合ったので、嬉しくってまた着物でお出かけ。外に出てから気づいたけど、この取り合わせって思いっきり季節はずしている。10月くらいの雰囲気の色合いだよね。 着物のそういう煩いルールなん…

ごーちゃん(ゴーヤ)、今週はわりと調子よく成長してただ今70cm。へーちゃん(ヘチマ)は、ゴーヤに埋もれているせいか、やっと本葉が出て10cmくらいになったところ。ゴーヤは大きくなってきたけれど、まだ花芽は出てこないので、収穫はまだまだ先だ…

仕事断るべからず

独立するにあたって、お世話になっているおじさんが教えてくれたのは、「どんな仕事でも断っちゃいけない」というポリシーだった。もう人生の半分くらい自分の小さなオフィスを切り盛りしている、団塊の世代のそのおじさんの言う言葉は、その仕事ぶりからも…

はじめての安田講堂

仕事で東京大学に行く用があった。長い間生きているけど、東大の中に足を踏み入れたのは生まれて初めてだった。初めて見上げた安田講堂を写真に撮りたかったんだけど、ここが母校だという同行の人に笑われそうだったのでやめた。