2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2泊で神戸に小旅行。水着と体操着以外は、着物で通すつもり。心配なのは、気温とお天気。Kimonoレギュレーション(=regulation 規則)では5月はまだ裏地つきの袷だけど、今日みたいな夏日にはあまりに暑すぎる。麻か木綿の浴衣でもいいくらい。でも暑…

その話はこっちに置いておいて…。Please put that topic aside

日本に住んで16年のKerseyと初対面で打ち合わせ。色々仕事の話をしたいのに、ひょんなことからアメリカンアイドルの話になってしまって、しまったと思ったけどもう止まらない。(彼のほうがね) FOX Japanで去年から見始めたというKersey。 私なんてアメリカ…

とりあえず、かんぱーい。

来週はゴールデンウィークだっと気分だけは盛り上がって、今週中に仕上げようと、平日の夜もジムにも行かず、しこしこレポートを打っていたのであるが、よーく数えたら今年は単に3連休x2ってだけだったのね。 それでもがんばってこんな時間(23時)まで残…

新橋時間つぶしパート2

美容院(じゃなくて10分で仕上げて1000円のQBハウス)に行ったものの、早々に終わってしまったので、次に私が迷い込んだのがニュー新橋ビル。銀座のほうに行きつけのネットカフェもあるけれど、雨が降っていて寒いし、疲れて頭は重いしで、ちょいとラクちん…

新橋時間つぶしパート1

久しぶりにTちゃんと一緒にお食事しよう、という話になったんだけど、汐留のイタリア街にいいピザ屋さんがあるからそこに行こう!と盛り上がったんだけど、「待ち合わせは8時半にしてね」という。今週はその日しか空いていないんだけど、前にミーティングが…

ゴールデンウィークが近づいてきたのではっと我に返り、あわてて避暑用のゴーヤの苗を注文。去年は確か、ゴールデンウィークの頃にゴーヤを、6月にへちまを植えて窓の外にぐるぐるにツタを這わせて、炎暑の東京の夏を、窓を覆うゴーヤ&へちまの緑のカーテン…

風が強い日に着物を着たら気をつけなくっちゃいけないのは、着物のスソだと思うでしょうけど、実はソデだって事が最近わかった。 突然の突風でソデがぐるりんと、鉄棒で大回転する体操選手のように舞い上がって、顔にバシッと当たったのだ。いつも大してお化…

世界の2大Topicsはこれ?

日本のニュースもそうだけど、家にいる間はつけているCNNはもうずっとヴァージニアの銃乱射事件のことばかり。今は犯人が自分で撮ったという独白映像が延々流れていて気持ちが悪い。でも彼、けっこう英語うまいじゃん。日本の心理学者がしたり顔で言っている…

←買えてないけど。

最近三味線教室に行っている私。荒城の月もうさぎも卒業して、今は長唄の初歩、末広狩の最初のところに取り組んでいる。 三味線は持っていないので、お教室にあるのを借りているんだけど、行く度に自分のが欲しいなーと思って、マイ三味線を持っているクラス…

行列で有名なお好み焼き屋サンに、K子ちゃんと行く。匂いがついたらじゃぶじゃぶ洗えるように、私は木綿の着物に木綿の帯。K子ちゃんは、いつもの舶来もののお洋服。どれもがふたケタ万円と思われるものばかりお召しだけれど、両親ともお医者様のおうちに…

画家THさんの展覧会に、一番新しいぜんまい紬と塩瀬の帯で行く。T画伯は舞妓さんをテーマに絵を書く大御所で、舞妓さんの衣装に詳しく、自分でも売るほど着物を持っているという。そんな人にお目にかかるのに着物で行くなんて、我ながらなんて大胆。 ところ…

来ないと不安なスパムメール

メールアドレスをひとつ潰したり、フィルターにかけたり色々やっていたのに、ちっとも減らなかったスパムメールであるが、先週の日曜日から突然ぱたっと来なくなった。 最初はネットへの接続がおかしくなったのかと思った。次はまたレンタル鯖が落ちたのかと…

Hachiko Stolen ハチ公が盗まれたって!?

4月1日のJapan Timesのトップ見出しは、Hachiko Stolen(ハチ公盗まれる)だったそうだ。アメリカから来たばっかりの旅行者Johnは、泊まっていたホテルでその記事を見てびっくり。友だちに電話して笑われちゃったんだって。 JohnはJapan Timesってのは、ア…

ニューヨーク時代の友達夫妻アンドレア&ジョンが日本に観光旅行にやってきた。桜前線を追っかけながら、広島ー岡山ー姫路ー松江ー飛騨高山ー大阪ー高野山ー京都ー東京と、3週間に渡って巡る超うらやましー旅行だ。私だって行ったことない場所にいっぱい行っ…

知合いの友禅染の作家さんに帯を作ってもらうことにした。夏のイタリア旅行に、一本くらいちょっと話題になりそうな帯を持って行ってもいいんじゃないか、と思って。オーダーメイドといっても老舗デパートの呉服売り場で作家物を買うほどは高くない。色や図…

点滴いっぽーん!

朝からどうにも咳と鼻水が悪化しそうな気配。午後は大切なミーティングがあるし、夜は商談もかねた飲み会だ。生活がかかっているのに、咳き込んで喋れなかったら大変だ。 近所のクリニックに駆け込んで、なんとか咳を止めてくださいと頼んだら、先生が時間が…

冷え冷えナイト

急に冷え込んだからなのか、久しぶりに風邪引いちゃったからなのか、それとも心がサブイからか。体が冷え切って頭痛がする。 熱を測ろうと体温計を探したんだけど、どこを探しても見つからなかった。この前使ったのはたぶん夏風邪引いた時。その後、どこにし…

目黒川両岸制覇&風邪ゲット

先週末の夜は中目黒の行列焼き鳥屋さんに集合!だったので、ふと思いついて目黒から歩いて行く事にする。電車で行くのは乗換えがあったりして不便だけど、地図で見れば目黒ー中目黒は目黒川で一本につながっている。有名な桜並木の下をてくてく歩いていけば…

桜並木はまだ根付いてない感じだったよ

六本木の某クラブに知り合いが出るので、ついでに一蘭でとんこつラーメンを食べよう!と張り切って出かけたつもりが、なんと一蘭とそのクラブの間に東京ミッドタウンがあるではないか。 オープン二日目にいそいそ出かけてくるようなミーハーであるとは認めた…