2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん涼しくなってきたので、我家のゴーヤジャングルの葉っぱもだいぶ黄色くなってきた。いくつか実はぶら下がっているんだけど、成長も遅いし、もう少し、もう少しと収穫しないでいたら、みごと小さいまま熟してはじけていた。それも隣同士でふたつも。…

おじさんたちの悪口の結末

時々駐在している某社の廊下を歩いていたら、総務のおじさんたちがお昼に行くところだった。ひょいとついていったら大変なことに…。 食事のあいだ中、ずーっと社長の悪口なのだ。 社員20人くらいの小さなベンチャー企業で、中途採用の人ばっかり。組織のこと…

二日酔いならぬ、二日満腹

アメリカと日本を行ったり来たりしているDavidは、自称しゃぶしゃぶマニア。LAやSFやNYのしゃぶしゃぶ屋もさんざん行ったけど、日本の食べ放題のしゃぶしゃぶチェーン、しゃぶ禅が世界で一番おいしいと言う。 Davidが日本に来て、会おうとなるとしゃぶ禅なの…

着付けを習った和装学院が、卒業生対象のセールをするというので申し込んでみた。学期中もセミナーと称する「卸値でお分けします」って会があって、数人に囲まれるんでクラスメートたちはそれはそれは怖がっていたけれど(私は平気)、Gにその体験をさせて…

羽織が欲しくって、Yahoo!オークションで競り中。私のサイズにぴったりの羽織を見つけて、1000円から競ってもうxxxx円まで来ている。競っているPekoちゃん他の人々は、みんな私みたいな規格外の体型なんだろうなあと思うと親近感が湧くんだけど、お願い…

念願の着物de打合せ2回目を決行した。3ヶ月前の第1回目からずいぶん時間がたってしまったんだけど。ジャパンアートを英語で紹介するプロジェクトのミーティングがあったので、その前のローカルプロジェクトのミーティングにもついでに着物で行った。 しか…

チーズはどこへ消えた?

週末ワインの栓を開けて、さーて乗り継ぎだったパリの空港で買ったチーズでもつまみに食べようかな、と冷蔵庫を探したら無い。よーく考えたら、旅行から帰ってきてかばんから取り出した記憶が無い。もっとたどれば、かばんのどこにしまったかの記憶が無い。 …

その口調やめてほしい

旅行から帰ってきたらおばあちゃん(明治生まれ)が入院していた。この前みたいに検査入院だろうと気軽に会いに行ったら、病室からトイレに行こうとして転んだとかで、肋骨を打って相当痛そうだ。頭はしっかりしてるけど骨粗鬆症で骨がすごくもろくなっている…

旅行どうだった?と毎日お呼びがかかって、クルーズの話をしている。話をしているとまた行きたくなっちゃうので、困っている。 旅行から帰って以来毎晩こうなので、さすがに今日は力が尽きてぐったり。アメリカほど時差ぼけきつくないな、と思いつつ、やっぱ…

帰ってきたらいきなりすごい湿気で、洗濯物がちっとも乾かない。船室では、海の上にいるはずなのにとても乾燥していて、部屋に手絞りの洗濯物を吊るしておくと何でも半日でバリバリに乾いてしまうので便利だった。肌襦袢でもパジャマでも、着たらその日にじ…

休暇が終わっちゃって、トホホはトホホだけど、ちゃんと稼いでまた行くぞっという気になっている。前向き。 船で知り合ったイギリス人の70代の夫婦は、なんとクルーズが今回で24回目なんだそうで。アフリカに行けた!と私には嬉しくてたまらなかったチュ…

バルセロナのネットカフェに居る。星のレストランにランチに行くために下船したので、キモノなんか着て汗だくでメールを打っている。船のネット接続はサイアクで、仕事のメールがたまっているはずなのにぜんぜんアクセスができない。やっとここからつなげら…

ジェノバとサンレモのあいだの、Finale Ligureというところに居る。イタリアキモノデビューは、ここで果たした。といっても海を見下ろす崖の上のレストランで、真っ暗だったので、誰が何を着ているのやらさっぱりわからずだったけど。昼に浴衣で行ったレスト…