2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せって何だろう…。whether you are happy...

新卒で最初に入った会社の人たちに久しぶりに会った。商品開発で社長賞までもらったチームのメンバーの同窓会だ。リーダーが関連会社の取締役になったお祝いの会という名目だったんだけど、ほかの人たちもそれぞれ立派な役持ちになっていた。私がずっとこの…

求む戦前の着物持ってる人 Kimono before the war wanted

ライターのRobertの頼みで、戦前からの着物をまだ持っている人、またはファミリーを探しています。私の通訳でインタビューしに行きますのでなるべくなら東京圏がいいです。shinokimonoアットマークmochida.netまでメールくださいませ。ロバートはウズベキス…

10年前だったか、15年前だったか、駅前で配っていたみかんの苗木をもらってきて、ずうっと育てていたんだけど、今年初めてこんなに実がなった。 実の色は黄色くて酸味が強く、どうもみかんじゃなくってはっさくかブンタンに近い感じ。食べるにはあまりに酸っ…

急に寒くなってきたけれど、着物でのお出かけは、襟と袖口の通風孔をふさげば大丈夫。手袋は指無しでひじの上まであるタイプを愛用。お腹は帯でぬくぬくとあったかいし、やっと気温と着物がマッチする季節になった。年の半分しか快適に着られない民族衣装な…

三味線教室の師匠や助手さんたちの、新宿荒木町の料亭&バー柳庵のステージを見に行った。先月の発表会の後の飲み会で仲良くなったもうひとつのお教室の人たちと宴会して、その後その舞台のあるバーへとなだれ込む。 舞台は写真のような雅な雰囲気で、曲の解…

言うのも聞くのも楽しいけどね。Have a wonderful weekend!のひと言

最近よくメールでやり取りするジャネットは、そうとう働くのがキライみたいで。メールの文末について来る文句が 水曜日:やっと週の真ん中だね! 木曜日:ちょっと早いけど、Have a nice weekend! となっている。 なので金曜日にメールを出すときに、tigFf (…

夏前に注文して待つことほぼ5ヶ月。千葉刑務所の囚人さんたちが作ってくれた桐ダンスが届いた。屋根の傾斜と暖房機の間の隙間に置きたいんですー。と図面書いたり写真撮ったりして送った注文どおりの、ぴったりサイズだ。取っ手の金具には、下の写真のように…

何に感心したかって、某大学のラグビー部員が押入れで栽培してたっていう大麻が立派に育っていたことに。押収された鉢の写真をニュースで見て、よくここまで大きく育てたなあって、部員たちをほめてあげたくなっちゃった。種からここまでするのって、どんな…

Ouch!(=痛ッ!) カメムシにご用心

ここんとこカメムシの話題ばっかりだけど、なんせ生活が占領されているもので。洗いたてのシャツ着てTシャツ持ってジムに行って着替えようとしたら、服にカメムシがついている。あらら、家の物干しから連れて来ちゃったかな、と周りの人に見つからないよう…

今日のタイトルは「Trick or treat! ハロウィーンの仮装?」にしようかなと思ったんだけど、そんな風に書くと、人の日記をいつもこっそり読んでいる輩(G)が「もう着ないモン」とかすねるかもなーと思ってやめました。男の着物大全の早坂伊織氏の本を、Gがけ…

Stinky...カメムシorパンツ?

カメムシが洗濯物についてくる季節になったようだ。今年のカメムシは数はそんなに目立たないんだけど、気がつくとぷーん匂っているっていう感じ。 カップを持ってお茶を飲もうとして、あまりにカメムシ臭いのにびっくり。お茶に入っているのかと見たけど居な…