2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開っ!てのは単なるExcuseか。

サクラ、さくら、桜と日本人が桜に狂う時期になった。日本に来て3年目のDavidに、変だよね、日本人ってと言ったら、最初はそう思ったけど、要するに飲むExcuse(言い訳)が欲しいってことなんだな、とわかってからはそんな不思議じゃないさ。と言われました。 …

外国語取得(=生徒獲得)には動機が重要

英語の先生Davidは、個人レッスンの生徒をたくさん持っていて、いつもいつも忙しい。その秘訣を聞いたら、「そんなの簡単だ、続きそうな生徒を選んでるからね」との答え。要するに、仕事で必要だとか留学に行くとか、どうしても英語を勉強しなくちゃならない…

アメリカンアイドル 日本人

このブログを訪れる方がどんな検索ワードでやってきているのかは、思わずメモしちゃうくらい面白い。 「英語 飲みすぎた」ってので私のブログに行き当たるってのはよくわかるけど、「伊藤みどり 躁鬱病」ってのは何で? それにこれホント?ところで、今日ど…

洗濯できるからとモスリンの長じゅばんを愛用してたんだけど、気楽にじゃぶじゃぶ洗ってたら、すねがにょきっと出るくらいに縮んでしまった…。ちゃんと手洗いしてたんだけど、寒いからとお湯で洗ってたのがいけなかったみたい。 つんつるてんの長じゅばんじ…

ブリトニースピアーズは豊胸疑惑なんてもう古すぎだね

最近、ブリトニー・スピアーズが話題になるたびに、ほんの数年前は豊胸疑惑程度で喜んでいたのに。かわいいもんだったなあとしみじみ。 でも、これよく出来ているよ。↓ http://www.liquidgeneration.com/Media/Cartoons/The_Mystery_of_Britneys_Breasts/ ブ…

&お寿司マイブーム

色んなおすし屋に行ったけど、最近のお好みは小田原の時よしだ。新幹線のこだまで行けばそんなに遠くないし、何よりどこより安くておいしい。店内禁煙なのがベーリーグッド。 んで、桜も開花宣言されたし、と今日突然お出かけしてみた。近所の桜は枝先に1-2…

去年の今ごろから通い始めた着付けのクラスだけど、クラスメート7人のうち2人が外国に引っ越すことになって、大送別会が催されることになった。 幹事として色々悩んだ挙句、いくつかの提案の中から送り出されるほうに選んでもらうことにした。テーマはKimono…

さぶいさぶいと毎日言っているが、花や葉の芽は確実に育っている。写真はうちの窓に絡み付いているノウセンカズラの新芽。夏はぼうぼうに茂って、強烈な夏の西日をさえぎってくれる頼もしい味方だ。 ボケは秋くらいからぽちぽち咲き始めて今は満開。というか…

なんだか最近急に寒くなっちゃって、ホントに春は来るのかいなーと思ってしまう。暖かくなったら着よう〜♪と思っている軽い色の着物に出番は無く、今愛用しているのは木綿シリーズ。着物も、帯も、半襟も、全部木綿だ。 帯は北海道の2児の母が手作りしたの…

Hot Dog Runaway (ホットドッグ暴走)

一緒に某社のミーティングに行く人たちと、その会社のビルの1階のドトールで待ち合わせ。10分くらい早くついたしお腹も空いていたので、ホットドックを注文。お店はけっこう混んでいたので、見つからなかったら大変と、人が入ってくるのがよく見える(=とい…

寒さもアメリカンアイドルも遅れてくるジャパン

在アメリカのお仕事パートナーMr.Mが来日するという。東京はすんごくあったかいよー。コートなんか要らなくって、桜ももうすぐ咲くから、と言っていたら、先週末来日して昨日久しぶりに会ったMr.Mは、ウソツキ、寒いじゃないか、と言って、ジャケット一枚で…

あの子も私も無カバー派

どうせ誰も見やしないよと、私は気にせず本にカバーかけないで電車で本を読むタイプだけど、前に座った明らかにまだ声変わり前の男の子が、おもむろに柳美里のゴールドラッシュをカバンから取り出して読みはじめたら、その子の表情がやたら気になってしまっ…

雨の日用にと買っておいたポリエステル80%の着物は、なんか気が向かなくってなかなか登場の機会が無かった。化繊だとすぐ見破られて、あーらポリ?なんて言われちゃうんじゃないかしらってね。 それをたまには、と着ていたら「あーら、いい大島ねー」と、通…

英語ならFluctuation weekって感じかな

向こうとこっちを結び付けて、半年がかりの大きなプロジェクトのコーディネーションができるぞ!と張り切っていたら、翌日紹介だけでいいからあとは直接やりますと返事が来て切られてしまった。*1 すんごく落ち込んでたら、別から新しいプロジェクトの打診が…

手持ち無沙汰のしっぺがえし

話の長いおじさんとのミーティングがあまりに退屈だったので、指に髪の毛を巻いてこねくり回したり、頭の後ろで手を組むフリをして小さな三つ編みたくさん作ったりして遊んでたのを忘れて、そのまま帰って髪の毛洗ってブラシで梳かそうとしたら、思いっきり…

このサイトに「ダマール」を検索キーワードに来る人が多いみたいで。頼んだ冬用あったか下着が春過ぎて届いたとか、気が触れたような大仰なDMが来るとか、私が書いるの読んでどう思ったかしら。 でも、最近はだいぶ改善されたみたいで、秋に注文したあったか…

どんなに勧めても鼻うがいをしなかったのに、さすがに花粉症はつらいのか、G(=ベクショイ連発おやじ)がドラッグストアでこんなものを見つけてじっと見ていた。 ⇒使い方カンタン!「ハナノア」で痛くない鼻うがいをはじめましょう!あんなに嫌がってた鼻う…

サイズが合うって言うだけの理由で買って、ちょっと赤かったなーとちょっと後悔している麻の葉模様の古着の小紋でお出かけ。何が赤いって、すそや袖の内側の、八掛けが真っ赤なのが恥ずかしいのだ。買ったお店に八掛けを深緑とか黄土色に換えられないかと相…

いちおう記録短縮

あ、髪の毛切った? やった、今度は気がついたぞー。とGは言ったけど、4ヶ月ぶりに美容院に行ってからもう4日もたってるんだけどね。この前は5日目まで気付かなかったから、記録短縮とは言えるが。 それでも、ヘアカラーとストレートパーマに合計5時間…

私もやってしまった…。

H子ちゃんと飲みにいって、ふたりで9660円になった。私はカードで二人分を払い、H子ちゃんは1万円札しか持っていないからと、お店の人に両替を頼んでいる。今度は間違えないぞー、ちゃんとお金を受け取らなくっちゃと、私は緊張してそれを見つめる。H子…