2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンアイドルより面白い Now I prefer SYTYCD

FOXジャパンでSo You Think You Can Dance(日本では「アメリカンダンスアイドル」)がやっと始まった。アメリカでは歌オーディションのアメリカンアイドルが終わったすぐあとに始まって、もう優勝者も決まっているダンスコンテスト番組だ。来年は頭打ち必至の…

好きが注目する日本のヘン

去年日本に転勤で来て、日本語勉強のためにテレビをずっと見てるというジャネットから、何で日本のテレビショーにはいつもPIPが付いてるの?と聞かれた。 PIPって何?と聞いたら、Person in Presentationのことだって。(要するに右の画像みたいなのね)番組…

いい感じのご夫婦がやっているいつもの小料理屋さんに行ったら、奥さんが風邪引いて寝込んだとかで、ご主人ひとりでてんてこ舞いしている。 他のお客さんたちも常連ばかりなのか慣れたもの。お酒くらいは勝手についで、自分の伝票に自分でつけて飲んでいる。…

この夏に行ったトスカーナの旅行記をやっとこさアップした。 ⇒http://www.mochida.net/travel/07toscana/07toscana1.html昔はポール・セローなどにもあこがれて、かなり気合を入れて書いていたWeb旅行記であるが、今はほとんど備忘録の状態。特にレストラン…

ダイエットの話題尽きず Endless Diet

アメリカではレモネードダイエットというのがあって、けっこう長いこと人気なんだとか。甘いもの飲んで痩せようなんて、脂肪分食べて痩せようっていうローカーボダイエットくらい考えが甘いんじゃないと思ったら、これは痩身法というより、排出法(!?)みたい…

三味線の発表会に、朝から大騒ぎして江戸小紋着て、楽器模様の帯〆て行きましたとも。演奏自体は10分くらいで終わっちゃったし、私は特別難しい曲も弾かなかったので、うまくできたかどうかは別にして、そう大変ではなかったんだけど…。 その後の打ち上げと…

落語 鷺とり refrects me..? (=私のこと?)

めったに出ないある集まりのゲストが落語家さんだと言うので、着物持ちHちゃんを誘って行くことにした。落語の会なら着物で堂々と行けるし、Hちゃんはサラリーマンだけど、会社には何人か時々着物で来る人が居て、着物着用は公認なんだという。(うらやまし…

好きが注目する日本の記事

=農水省はガンダム担当ではない(直訳)職場のPCからガンダム書き込み200回、農水省職員処分っていう日本語の記事が、The Agriculture Ministry is not in charge of Gundam =農水省はガンダム担当ではないと翻訳されてBBCとかで流されたらしく、けっこ…

Gaijin Power(=ヨコハイリ)に気をつけましょう。

アメリカ人のDとトルコ人のIが富士のF1レースを見に行ったんだと自慢する。大使が行くはずだったすっごくいい席だったんだとか。 入退場で大混乱だったとニュースで聞いて知っていたので、混んでて大変だったんでしょ?と聞いたら、運営はひどかったけど、僕…

電池が切れたらどうなるの? If the battery runs out...

最近続けて電車の中で携帯の電池が切れそうになって焦った。そういう時は慌てて電源を切って目的地に着くまでじっと待つ。携帯電話にEメールやメルマガを詰め込んであるので、電車の中で携帯が使えないとホントウに手持ち無沙汰になってしまって、イライラし…