2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ながもち屋で買った江戸紅型の帯は、普通に締めるとハラ側にもぐわっと模様が出るんだけど、どうもこの着物にはその柄がうるさすぎる感じ。なので紫の地が多く出ている裏側を出したくって、帯の逆巻き(関西巻き)に挑戦した。 着付け助手(=G)が指示通りにう…

福島から桃をいただいた。7月ごろよく食べた日本独特の白い桃と違って、こっちは黄みがかっている。 もしかしてこれって、泡ワイン+桃のカクテル、ベリーニ用ってことかしら、と私は勝手に解釈して、1年近くもしまいこんでいたフードプロセッサーをいそいそ…

[]

ずっと買い置きしていた和宮様御留を読んだらもう面白くって、すぐに篤姫の上下に取り掛かって、合計三冊一気読みしてしまった。 和宮様御留は、徳川家に嫁いだ公家のお姫様は偽者だったという話なんだけど、ずうっと昔にテレビで見たことがある。和宮の身代…

[]

むちむちグラマーな女社長Mちゃんはまだ20代なのに、決めた結婚相手はバツイチの42歳のおじさん。この前会った時はそのおじさんも一緒だったので、「やさしそうでいい人ね…」位しか言えなかったんだけど…。 今日は女だけの会だったので、ベテランの私も、も…

今日は三味線の浴衣浚いだった。新宿荒木町の邦楽バーを借り切って、カルチャーセンターの生徒たち(=私)も、先生のお宅に通っている内弟子たちも、一門そろって浴衣を着て集って、それぞれの曲を弾くのだ。私の曲は菖蒲浴衣(あやめゆかた 浴衣の宣伝ソング…

[]

出張で一泊するので、一日分の着替えを持って出たんだけど、つい着てるのと同じのを持って行っちゃって。 ホテルの部屋でシャワーを浴びて、さあ着替えようと思って見たら、ベットの上に同じ服が2枚並んでるじゃないの。どっちが着ていたほうで、どっちが新…

[]

東京からこだまで1時間半ほどの、某地方都市にいる。明日朝からここで仕事なので、前泊なのだ。 夕方6時に着いて、うなぎをご馳走になってホテルに帰ったらもうすることが無い。 モバイルパソ子は連れてきたけど、この小さいキーボードでマウスも無いので、…

元からだけど、最近さらに洋服に興味が無くなって、でも仕事着は多少は揃えなくてはならず、必要となるとヤフーオークションで適当に手に入れている。 夏用に半そでのスーツを落としたんだけど、到着してみたらあまりにフェミニンで、どうでもいい所(ってい…

西側の窓の日よけのために、水栽培して網戸に這わせていたゴーヤだけど、いつの間にかちゃんと実をつけた。雌花がつくたびに、雄花を持ってきて、すり合わせていたのがよかったのか。(←人工授粉のつもり) それとも、室内に居たゴキブリかハエあたりが雌花に…

着物着たいけど、ちょっと涼しい日は雨がザーザー降るし、9月になっても気温は30度を超えるし、どうして日本の民族衣装なのに、日本で着られない季節があるの?と言いたくなっちゃうよ。着物着る時ばかりは部屋にがんがん冷房かけるのであるが、一歩外に出る…

手品バー初体験 Magic bar in Tokyo

タンジョウビにどこ行きたい?と言われて、思いついた。話は色々聞くけれど私は行ったことが無いのだ。手品バー。 席に着いたらぶわっと炎が上がり、テーブルにどんとロゼシャンパンのボトルが現れたのは、嬉しかった。小さな舞台のショーも面白かったけど、…