2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

T芝のPCで深刻バッテリートラブル!

私のパソ子はバッテリーがすんごく硬くて、はずす時は爪が何本も割れちゃっていちいちFxxk!とか言われちゃうし、はめる時にもきちんと入らなくて、電源アダプターをはずした時に強制終了しちゃうということが何度もあった。 今日はパソ子を連れてのお出かけ…

お、脅かすねい

東京国税局から封書が来たので、脱税の濡れ衣でも着せられたかと、どっきどきしながら開けたら「オンラインでらくらく e-Tax システム」のご案内だった。がっくり脱力。脅かさないでよね。 前は、税務署から封書が届いて、呼び出しかと焦って開けたら、パソ…

やっと返ってきた。Ricohカプリオ

修理に出して丸々1ヶ月。レンズカバーが壊れたRicohカプリオがやっと返ってきた。診断は「ショック・外装損傷」 コメントは「保証の対象外ですが、無償修理させていただきます。お取り扱いには充分ご注意下さい。」だって。 んもー、カメラは落としたりぶつ…

も辛いときが…。

着付け教室のお友達と、キモノでお出かけ。毎回、皆さまが何を着ていらっしゃるのかみるのが楽しみなんだけど、自分との着物のレベルの違いがわかるようになってきたので、参加するのがだんだん辛くなってきた。 写真はまるで小説細雪のような、皆さまのおキ…

開口一番…

はじめまして、と名刺を出したら 「あ、やだなー。この名前、前の奥さんと一緒だー」と言われた。 それはどうもすみません、と謝ったんだけど、「見たくないなー」言われて私の名刺は他の人の名刺の下に隠された。 一緒にいた人が、「こいつその後、若くてか…

なんか今日は肌寒いので、冬物引き出しからダマールのスパッツを引っ張り出して履いている。なんせ温かさレベル5(最適気温5度以下)なので、気持ちがいいよ。しかし、見事に毛玉だらけである。ダマールはとにかく来るのが遅いので、寒くなる前に新しいの注文…

ご招待だというのに、なかなかいいホテルのレストランでのお食事だというのに、楽天で買った8000円の木綿で行ってしまった。仲居さんに間違えられたらウケルかな、なんて思って。(ウソ。それしか無いので) ご飯をぱくついていたら、ウエイターさんが、これ…

肉叩きも歯が立たず

肩こりがひどいので、アメリカから持ち帰った愛用の肉たたきで自分の肩を叩いてたら、手元が狂って鎖骨にガツンと当たってしまった。痛かったー。自分がすんごい力で肩叩いてたんだ、ということを思い知った。それでも柔らかくならない私の肩の肉。アメリカ…

変な電話2種

携帯に無言電話がかかる。決まって某氏に仕事の連絡をした後なので、某嬢からだな、と察しがついている。 某氏から某嬢を紹介されて私も一緒に仕事をしたんだけど、なんでこんな人?と思うくらいヘンな人だった。その某嬢(独身)と某氏(既婚2児あり )が…

考えようによってはホラーな状況

長年愛用してるSonyのラジオの、「電源切る」ボタンがおかしくなって、さーて、止めようかな、と「切る」ボタンを押しても押しても、ラジオが鳴り続けるようになった。これって、ホラー映画でよくあるシチュエーションみたいで、これでもしラジオが勝手にす…

今までキモノ着てイタリアンやフレンチは行ったけど、初めて中華に行った。キモノ着てそんな所にいったら、従業員に嫌われるかな、という変な遠慮があって。今日は某政治家も常連という中華だったから、あんまり政治的問題は起こらないだろうと計算して。 Ki…

枯れて来て、近所に対してもだいぶみっともない状態になってきたので、窓に絡み付いていたゴーヤをごっそりとそぎ落とした。苗2本分がこんなになった。ナント葉陰からさらに4本ゴーヤが見つかった。これが今年最後のゴーヤだ。チャンプルーにしておいしく食…

メタボリックおやじ化が激しいGは、最近あるある大辞典を見るのが大好き。まだメタボリック症候群じゃないと言い張るんだけど、私はあるある大辞典を見てるって時点でもうそうだと思うんだけどな。 先週のテーマは足裏だったので、横目で見ていた私が思い出…

電話色々

「XXさんでよろしかったでしょうか?」と聞かれた。違うので、「よろしくありません。」と言ったらその兄ちゃんびっくりしてた。じゃあ、なんて答えたらよろしかったのかしら??「○○化粧品です」と言ってエステのセールスが始まった。電話帳には載せていな…

ちょっくらのはずが、こんなに

いつも行列の回転寿司にいつか行きたくって、こんなに早ければ(遅ければ)と、夜6時ちょい過ぎや9時過ぎなんか行ってみるんだけど、やっぱり大行列。それなら、と4時に行ってみたらすぐに座れそうじゃないの。こんなチャンス2度と無いかもしれないから、味…

窓の格子に絡んでるゴーヤの葉っぱがだいぶ枯れてきて、向こうが透けて見えるようになってきた。夏の間は日よけになって、目隠しになって、葉っぱ越しに入ってくる風は涼しいし、ゴーヤの花は香ってくるしで、とってもよかった。 来年またね。

明治の女復活

病院のおばあちゃん(95=かつてはけっこう飲んだ)に会いに行ったら、肋骨の痛みも取れてまた食欲もりもり。顔色も良くなって元気になっているのに(正直)びっくりした。 もうこのままだめかと思ったのに、さすが、私のおばあちゃん、根性ある。 何より嬉…

修理して2ヶ月しかたっていないのに、またレンズカバーが動かなくなった。 前の故障で、ビッグカメラに持っていけば修理して家まで送ってくれるとわかったので、すぐに持ち込む。「これ、故障多くないですか?」と聞いたら、レンズのジョイントのところが故…

両親とも酒飲みで、いっつもトリスのジャイアントボトル(取手付き)が置いてある家で育った。ビールはゼイタク品で、なんでかって言うとビールは値段当たりにするとアルコール度数が他のお酒に比べて低いから。小学生のころたまにビールがうちにあると、泡…

昨日の計画通り、打合せと打ち合わせの合間に、地下鉄を乗り継いで浅草に行き、履物問屋の長谷川商店に「雨ゾーリください!」と駆け込む。木綿の着物の上に雨コート(Yahoo!オークション)を着て、ECCOの靴を履いている私を足元を見て、お女将さんが「あらあ…

明日は初対面の人とのミーティングが2回もある。Eメールやスカイプでは何度もやり取りをしているけど、今までは海外にいた人たちなので会うのは初めてで、声はわかるけど顔はわからない。いずれも外で会うので、目印は私のキモノということにして、やったー…