2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯茎マッサージ2

酔った勢いでしたせいか、爪で歯茎をえぐってしまい、いてててて。いまだにひりひりしてる。その刺激がお顔を引き上げてくれればいいけど。爪といえばすぐに割れちゃって、長くキレイに伸ばせない自分の爪にずいぶん悩まされていたけれど、最近調子よく伸び…

歯茎マッサージでシワ知らず!?

日経ビジネスの健康コラムはけっこう面白くて毎週必ず読んでいるんだけど、先週の記事は、「表側の歯茎の根元を1日2回ほど指で優しくなでる」ってもの。そのマッサージは歯周病の患者さん達にある女性歯科医が勧めているんだそうだけど、その女医さんが信じ…

Yahoo!オークションでゲットした三味線(商品説明によれば紅木か紫檀棹)を持って、お稽古に行く。先生たちが見て、練習用にはもったいないくらいのいい三味線だー。皮もきちんと貼ってあるし、などとほめてくれる。 ほめられたのは嬉しいけど、オークション…

今年初めて植えた沖縄の黒いぼ胡瓜、赤毛瓜(アカモゥイ )からもちゃんとつるが出てきた。手前の葉っぱがやたら大きいのがそれ。さすが沖縄サイズ。どんなふうに実がなるのか、今から楽しみだ。 ここんところ暑かったので、この赤毛瓜もゴーヤちゃんたちも…

紛れ込んだアイビーリーグ同窓会

David (from Yale)と一緒の仕事の終わりが夕方にかかったので、ご飯食べて帰ろっかと言ったら、これからハッピーアワーのパーティーがあるから、そこに行って安く飲み食いしよう。誰でも参加できる気軽な会だから、いろんな人が来るし楽しいよ、と言うので行…

ヤバイ場所になっちゃった私の第二の仕事場

打合せと打合わせの間に時間が空いちゃう時、私にとってネットカフェというのはとっても便利な場所だった。多少フケツなのに目をつぶれば、メールがチェックできてちょっとした仕事を片付けるにはうってつけだし、静かだし。 それが5月以降、難民の根城と野…

アメリカで大いなる陰謀が…?

私が知っているアメリカ人の中で、アメリカンアイドルファンを自認しているのは、日本に住んで16年のKerseyだけだ。他の人たちにアメリカンアイドル見てる?と聞いても、ふん、日本で見てるから面白いのよ、周りはそればっかでいやになっちゃうよ、と鼻で笑…

GW以降はわりと気温が落ち着いた日々が続いているせいか、プランターに植えたゴーヤも赤毛瓜も成長はゆっくりだ。ゴーヤはやっとネットに絡みはじめたところ。初めて育てる赤毛瓜は、実はツル植物ではなかったのかな!? つるはまだ出てこない。 その代わり…

5月になったらもう暑くって。着物の決まりでは5月いっぱいは着るはずの袷はずっしりと重く感じられて、持つだけでイヤになってしまう。んで、GW以降は綿と麻の混紡の襦袢と着物を愛用している。だけどこの襦袢、紫の色が気に入っていはいるんだけど、正絹…

Melindaが…

中国の怪しいソフトTVUでリアルタイムでアメリカン・アイドルを見ていたんだけど、なぜかTVUからFOXが消えてしまった…。もうベスト3だし、今年はどんでん返しもなく実力者がちゃんと残って、結果もわかりきっているしもういいや、と思っていたら、あらら。…

陽のあたる窓に向かって机を置いているので、気になるのは窓から入ってくる紫外線だ。ぱっと明るい部屋で仕事できるのは気に入っているんだけど、ヒイヒイ仕事してるのにお肌にシミが増えちゃうんじゃあ踏んだり蹴ったりだからね。 そこで購入したのが、UV…

最近、着物の人、増えたわよねー。という話を時々聞くようになった。確かに、自分でもそう感じる。でも、着物を着ている人とすれ違う時は、ちょっとキンチョーする。だってぜったいにちらりと相手の着物を見て検分するから。私だって絶対そうする。別にライ…

by Yahoo!オークション

連休に会いに行かなくって、「会いたいわー」とおばあちゃん(96)から電話で催促が来てしまったので、今日こそは行かねば!と、最近好んでいるという浅漬け(だけど市販)も持って。さあ行こうと玄関を出たら、丁度届いた三味線に出くわした。 心の中でおばあち…

ゴールデンウィークの前後からトイレの手洗いの所のアボガドの種から芽が出た。今は、一日一センチくらいの勢いで伸びている。 植えたばかりのゴーヤたちはまだプランターに慣れていないのか、そんなに変化は無いので、このアボちゃんが今のところ我が家の出…

アマゾンアソシエイト(=アフィリエイト)でギフト券を買うと、4%の紹介料がつくことを発見。ということは、自分で購入したギフト券を使って、自分のアソシエイトタグを付けてアマゾンで自分用に何か買えば(購入数によって3%〜7%の紹介料がつく)、何パ…

Mちゃんと2軒目にバーに行ったら隣のおじさん3人組が葉巻をモクモク。ぎゃー煙いけむい、死にそう…などと(わからないと思って)英語で言っていたら、「煙いって言ってるよー」と少し抑えてくれた。えへへ。 その後バーテンさんが私たちの目の前で、黒ビー…

夏の陽よけと食用に、プランターに苗をセット。今年は、あばしゴーヤと白ゴーヤと衝動買いした赤毛瓜(アカモゥイ)。赤毛瓜は沖縄の黒いぼキュウリなんだそうで。夏の漬物にいいかなーと。 陽よけとして最適のヘチマは、6月以降じゃないとぐんぐん育たないと…

ちょっと出かけようと綿の阿波じじらを着たら、暑い暑い。着ただけで汗をぶりぶりかいてしまったので、届いたばかりの小千谷ちぢみ(ただし綿70%)にあわてて着替える。 5月上旬から麻混着るなんて、と着物の規則的には非難されそうだけど、暑苦しく見えるの…

今回の旅行で、プールがあるからというそれだけの理由で選んだホテルはオークラ神戸。今度Ms.藤原ノリカとMr.陣内がここで披露宴をするそうです。どうでもいいけど。ちなみに、お二人が祝言を挙げられた生田神社もなぜかしっかりお参りしてまいりました。ど…

食べること以外の旅行の目的のひとつは、友禅染作家のOさんに会うこと。手書き友禅で帯を作ってもらうというゼイタクなプロジェクトのためだ。神戸近郊のお宅に伺って、下絵や今までの作品を見ながら、あーだこーだと源氏物語をモチーフにした帯のデザインの…

谷崎潤一郎の額がかかった寿司屋やら、神戸で一番の(高い)中華やら、神戸ビーフのステーキ屋やら、たこライン(マジなネーミングらしい)の発着所が一望できるイタリアンやら、同伴すし屋とおばちゃんがじゅーじゅー焼いてくれるお好み焼き屋さんをはしご…