2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[]窮余の策の鍋シリーズ

三連休が始まるって時にうちの週末板さんGが発熱した。記憶が無くなるまで飲んで帰ってきたのが3時半だったり、酔っ払って鍵も取り出せなくて玄関前で座り込んでいたり、二日酔いのままコートを忘れて出張に行ったりなんてしてるからだと、私はあまり同情…

大根の葉のしょう油炒め

らでぃっしゅぼーやからは時々、大根が葉っぱ付きで届く。大根の白い部分と同じくらいの長さの、立派な葉っぱがついている。スーパーでは葉っぱつきの大根なんて、売ってるのを見たことが無いけれど。それは大根の葉っぱは抜いたらすぐにしおれてしまうので…

参考:健康食レシピ

とろろと青さのりの蕎麦 厚揚げ生姜醤油焼き添え

平日飲みが続いた週の週末ランチは、さりげに日本そばになる。うちのサラリーマンおやGの体調は蕎麦で計れってことかな。 お蕎麦はたいていとろろ蕎麦。それは私が好きだから。今日はお蕎麦だけじゃなくて厚揚げを生姜醤油でこんがり焼いたのも副菜でついた…

参考:健康食レシピ

ほうれん草のおひたし セロリの葉のつくだ煮 春菊のごまあえ

どれもジップロックにうすーく平らに入れて凍らせておけば、そのままパキパキ折ってお弁当の隙間に入れられる便利な青菜のおかずだ。 セロリは捨てちゃうような葉っぱや茎の細いところを細かく切って、サラダオイルで炒めて日本酒としょうゆで炒めるだけ。苦…

カレーライス弁当のヨロコビ

ラディッシュぼーやからどっさりタマネギ、ジャガイモ、ニンジンが届く。これはもう、カレーライスを作れってことかな。最近らでぃっしゅからの野菜箱がずっしりと重くなった。お天気が良くて、野菜が良く取れているんだなあと思う。梅雨と冷夏が重なったよ…

男の料理人仲間

だしがら昆布とシイタケのつくだ煮

味噌汁や煮物のだしには、昆布としいたけを使う。だしを取るったって、ただ鍋に昆布と干ししいたけを放り込んで、ほかの材料と一緒に煮るだけなんだけど。 んで煮出した昆布としいたけは、拾い上げてラップにくるんで冷蔵庫にしまっておく。週末にまとめて千…

水菜と青さ海苔のサラダ

しゃきしゃきした水菜を和風ドレッシングであえて、青さ海苔を振りかけただけの、超簡単ヘルシーサラダ。 水菜うちで育てられないかなあと、切り落とした根っこを鉢に挿しておくんだけど、すぐに腐っちゃうんだよね。これを育てるの難しそうだ。

[]鼻うがいの効用

突然鼻みずがだだもれ状態になった。クライアントとのミーティングなら、鼻にティッシュ詰めてだって行くんだけど、なんせ明日会うのは妊婦のMちゃん。明日までに治らなきゃキャンセルかなー。でも身二つになる前に会っておきたいなあ。だって生まれちゃっ…

アボガドとトマトのサラダ

週末ごはんもおしまい。さて、片付けましょうかね、と残ったおかずにラップをして冷蔵庫にしまおうとして発見。しまった。これ作って冷やしておいたつもりが、出すの忘れてたよ。 生のトマトとアボガドに、塩を振って、オリーブオイルとレモン果汁であえただ…

豆乳のポトフ

和風の鍋もシチューも、豆乳を入れると甘みとコクが出て、おいしくなる。秋になって、温かいものがうれしい気温になってきたので、豆乳レシピが復活。火をかけた鍋からうっかり目を離すと、すぐ吹いちゃってコンロがべとべとに汚れちゃうんだけどね。久しぶ…

男の料理人仲間

天然真鯛のアクア・パッツァ

南イタリアに旅行すると必ず食べるアクア・パッツァ。レストランではディスプレイしてある中から好きな魚を選んで、色々な野菜とハーブとともに蒸し煮にしてもらう。銀のお盆に載って出てきたのをウェイターがうやうやしく骨と身を取り分けてくれる。そのま…

男の料理人仲間

アスパラガスの全粒粉パスタ

オリーブオイルでよく炒めたアスパラガスとシイタケが、しこしこの全粒粉パスタとよく合った。しいたけは精進料理でも肉の代わりに使われるんだそうで。たっぷりのオリーブオイルで炒めると、味わいが出ておいしいし、お肉を使わずにすむのでヘルシー♪

玄米ペンネのサラダ

今日のペンネサラダは、発芽レンズ豆、カリフラワ、ブロッコリ、トマト、うす揚げで作った。レンズ豆は3日くらい前から水につけてちょろっと発芽させたもの。ペンネは健康食品サイトで見つけた玄米ペンネを使ってみた。 どんな味なんだろう!?と玄米ペンネ…

男の料理人仲間

鯖のイタリア風

鯖といえば味噌煮でしょう。しょうがをたっぷりきかせて、梅干も一緒に入れて煮てねってのが我が家の定番ですが、男子ごはんに触発されて、イタリア風に挑戦。 1.にんにくとアンチョビをオリーブオイルでソテー 2.皮に切れ目を入れたサバを身を下にして…

カタルーニャの白ワイン

京橋ワインで1100円だったのを気に入ってケース買いしていたのが、もう無くなってきた…。 まるでマスカットの果汁をそのまま飲んでいるようなさわやかさ、青さ。甘ったるいってわけではないのでスイスイいけてしまう。最初の一口目は決まって、あれ?このワ…

料理洗濯時々ロック

このサラリーマンの週末料理ってタイトル、なんかありふれているし変えようか、とおやGに言ったら、「じゃあ、料理洗濯時々ロック」はどう? だって。そう。サラリーマンおやGは週末板さんで、お洗濯も大好き。 新聞で真っ先に見るのは、天気予報。それか…

厚揚げと野菜の炒め

厚揚げとか油揚げなどの大豆系たんぱく質食材を、最近よく使うようになった。味覚が子どもの頃はこんなもの辛気臭くて食べられるかい!と思っていたものだけど、なかなかどうして、今はしっくりとおいしく感じられる。それにきちんと食べてるけどカロリーオ…

豚ロース肉のソテー マスタードシード風味

ヘルシーベジタリアンとかマクロビオテックとか言いながら、こうやってレシピを並べるとけっこうお肉食べてますね。えへへ。 牛肉もラムも豚肉も鶏肉も、お肉は何でも好きだけど、食べて寝つきが悪くなったり翌日も体が重くて血が濁ってるなーという感じにな…