2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイなニュース

(=私はゲイじゃないし、ゲイだったこともない) $575ドルの罰金刑になったアイダホの共和党議員の会見での言葉。I am not gayと釈明するのはともかく、Never have beenってどういうこと? と思ったら、この罪に問われたのは今年の6月だったそうで。それを…

まだ始めて6ヶ月もたっていなのに、大胆な夏の長期おさぼりの末に、久しぶりに三味線のお稽古に出たら、10月の発表会と演奏する曲が決まっていた! えー、人前で演奏なんかまだできませーんと言いつつ、心の中では、着物何を着ようかしら、とあれこれ考えた…

What can I say? こういう時何と言えばいいのでしょうか。

おばあちゃん(96)の所に食事の時間に合わせて行く。今度はちゃんと食べさせるぞーと張り切って。 ほら食べて、やれ食べて、と山盛りのスプーンを口に運んでいたら、入ってきた看護婦さんが、「あら、食べさせてもらっているの? いいわねー」とおばあちゃん…

Another world: 別世界

某クライアントのために携帯サイトを作ることになったので、携帯サイト専門のITマーケティング会社と仕事をすることにする。その会社が社長以下社員全員が20代というのは、そんなもんかな、と冷静に受け止めることはできたけど、ウエブデザイナーが大学生だ…

なニュース

でも謝罪と罰金$250(≒3万円)x4人分ですんだようで。ここ半年くらいアメリカでけっこう話題になっていた、オレゴンの中学生たち(ふたりとも13才)の事件の判決が出た。この二人の男の子たちは、裁判で性犯罪とされたら一生名前と住所が公開されて、死ぬまでさ…

Spoon-feed(食事介助)の極意

旅行から帰ってきたらおばあちゃん(96)が入院していた。しかも今度は大たい骨骨折だという。骨粗しょう症で体が小さく丸まってはいるけれど、頭はしっかりしているし耳は遠くない。一人でトイレにも行けていたのに。 入院先に行けばベッドの上で苦しそうに体…

トスカーナ篇

この旅行には私の着物の他に、男物の浴衣も持参。Gに渡したらけっこう喜んで着ている。ジャケットを着なくてはならないような星のレストランでも、イタリアなら浴衣で行っても誰もマナー違反だと咎めないし、何と言ってもジャケットを着るより涼しくて楽だ…

トスカーナ篇

そこに二つ星レストランがあるからという、それだけの理由でコレ・ヴァル・デルサというトスカーナの山あいの町にやってきた。フィレンツェから乗ったタクシーの運転手さんも道がよくわからず、適当な所で降ろされてしまった。延々と続く狭い石畳の登り道を…

トスカーナ篇

イタリアは日本から7時間遅れているので、元々早寝早起きの私は、明け方にパッチリ目が覚めてしまい、昼過ぎたらたまらなく眠くなってくる。眠くならないうちにとランチに星のレストランに行けば、トスカーナワインとご馳走ですっかりいい気分になってしまい…

トスカーナ篇

東京はもうあづぐであづぐで、着物を着るどころか夜眠ることもできない。 今年はそれでも8月に入ってからもやや涼しかったし、例年に比べればいくらかまし、って感じなんだけど。 おかげで窓の外に這わせているツル物が成長せず、途中で枯れたりして陽よけに…

She is my ex. (ex=元カレ、元カノ、前任者)

ある小さなベンチャー会社の、会社案内用写真の撮影手配をした。社長が一代でたたき上げ、従業員も外注先もみーんな社長の知合いか知合いの紹介で集まった人たち。今日の撮影のカメラマンもメイクさんも社長の知合い関係だという。私だけはWebからの問い合わ…

去年のゴーヤの豊作が懐かしい我が家で、やっと最初の赤毛瓜(アカモゥイ )を収穫。ゴーヤも赤毛瓜(アカモゥイ )も今年は花が乏しくって、赤毛瓜(アカモゥイ )はこれが今年最初で最後の収穫になっちゃうかも…。 この貴重な収穫は、半分は野菜炒めにして…

子供が林間学校に行くから、久しぶりにパーっと飲みに行こう!と張り切るシングルマザーのRちゃんと前々から約束していて楽しみにしてたんだけど、どうも急にデートになっちゃったみたいで…。 どうぞそちらを優先してください、と私は出来合いのギョーザをど…

午後新橋で打ち合わせが終わったら、横浜のオフィスにすごくいい場所があるから、今から行こうと誘われた。何かと思ったら今日は横浜の花火大会だそうで。 私だけだったら遠いシー、と尻込みしたけど、昨日サンフランシスコからついたばかりのシェリンが居た…