2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にやって来たG(同居人)の上司や同僚たちをキモノ+割烹着でお出迎え。お女将と呼ばれてご満悦。これが私のキモノデビューとなった。途中帯がダラリと垂れちゃってあせったけど、後ろ手に帯じめに押し込んだら何とか直った。酔っ払ってしまえば、みん…

シャンパンはもちがよいという発見

お手ごろ価格のシャンパンがあるお店に行った。ビールがぶ飲み派(主流)に混じって、シャンパンを飲んでいたら、どうもビール並みに注がれて、おんなじペースで飲んでしまったようで。何杯飲んだかもわからず、すんごいいい気分で帰ってきて、そのままぱっ…

行ってきました着物教室第3回目。これでやっと帯が締められると思ったら…。 帯を数回体に巻きつけた後、帯枕を乗せるところに小さなタオルを刺せと教えられるのだが、ナント私にはこれができなかった。右手で帯を持ったままで、背中に左手を持っていっても…

シアワセのおすそ分けしたいのに。

そんなに借金は無いはずなのに、また首が回らなくなってしまった。こんな時は、頼りにしている鍼のセンセーを呼ぶ。首はあんまりやってくれない人もいるけれど、遠慮無しに鍼をグサグサ刺してくれて、電気まで通してくれるのが、私はとても気に入っている。…

彼女を動かす、魔法の言葉

Tちゃんは約束の時間に来たためしがない。あまりに待たせるので、一緒に待っていた仲良しのAちゃんが怒り狂って帰ってしまった事すらある。それってもう何年も前の話だけど、ふたりはまだ仲直りせず、相変わらずTちゃんは時間に遅れてくる。Aちゃんって…

Googleがミロ買収か!?

あれ? Googleのロゴが ジョアン・ミロになってる!と一瞬びっくりしたんだけど、1983年に死んだミロがIT企業のGoogleのロゴ描くわけないよねえ。こういうのの知的所有権ってどうなってるんだろう。もしかしてGoogleがミロの誕生日の今日に、作品を全部買い…

美人の条件は、ハラの肉

Aちゃんはエジプト人の元彼にさんざん、お腹の肉が揺れない女なんて、セクシーじゃないと言われていたという。ベリーダンスもそれから来ているのかと納得する。エジプト人、なかなかエッチである。

自分でも不思議だけど、まだ続いている。

楽天最安値の、8000円の木綿の着物を購入。襟を持ち上げてもまだ床に引きずる、たっぷりの長さに、丈を合わせるとはこういうことかと実感できたよ。人間何事も投資と勉強である。和装学院(無料だけどそうとも言えないらしい!?)では、まだ帯板を入れるところ…

なんと、G(同居人)の上司や同僚たちが我が家に食事に来ることになった。去年の夏にここ引っ越してきて以来、越したばかりだから…を言い訳に、椅子も食器も足りない状態でずるずるといたのに。来客もせいぜいMax2人(それ以上のときは椅子食器持参)でまかな…

うちのアボちゃん(アボガド)、だいぶ傘が開いてきたでしょ。只今43cm。 右側からしか光が当たらないのに、曲がりもせずにまっすぐ育っている。便所育ちとは思えない性格のよさである。 室内園芸ライフにはつきものの小バエ対策も、新しく買ったアース …

ハダカで感じる春

家に帰ってお風呂が沸くのを待っている時、いつの間にか服を脱ぎ捨ててハダカで家の中をウロウロしている自分に気がついた。 あったかくなったんだなー。 冬の間は家に帰ると寒くって、コート着たまましばらくいたものだ。家の中で季節感を感じる事ができる…

あの人、誰だったっけなあと思ったら…。

フィットネスクラブに行って、あとはどうせ家に帰って寝るだけだからと、すっピンで髪の毛もしゃもしゃで、ふ抜けた表情で家に向かって歩いていたら、向こうから小柄な女性が歩いてくる。どっかで見たことある顔なんだけど、友だちや仕事の知り合いがうちの…

日よけになるかとデスクの周りにポトスの鉢を置いているんだけど、そこに小バエが湧くようになった。 おばん臭く園芸が好きな私は、害虫類との戦いの経験も豊富だ。 アメリカにいた時にも、日本製の環境にやさしそうな「ハーブを虫から守るシート」にあこが…

女だからってそれが好きだとは限らないんですけど。

お刺身やふきのとうや里芋のちょっと揚げたのがおいしい小料理屋さんに連れて行ってもらった。これはおいしいこれもおいしいと気分よく食べて飲んでたのに、最後に「女性にだけ、特別サービス」ともったいぶって出されたのがジャパニーズスイーツ。真ん中が…

もったいないからチューブに戻す。

ハンドクリーム♪と思ってにょろにょろと出したら、歯磨き粉だった。この始末、どうしよう…。

翻訳マシーンじゃなくて、私に頼んで

インドのファッショングッズを日本に売っている、文通お友だちのMr.Sが、日本人の言っている事はわからないと常々嘆く。日本人はホンネとタテマエを使い分けるからねーと言っていたんだけど、そんな事ではなかった。 Mr.Sのウェブに送られて来たという日本人…

今日は自宅SOHOオフィスでの作業日だったので、朝からキモノ着てみた。宅急便のお兄さんでも来ない限り、長じゅばんがスソから出ていようが、おはしょりがなかろうが平気。着物は重ね着する分あたたくって、腰が落ち着くのもいい。 成人式や、誰やかれやの結…

行って来ました和装学院の着付け教室の第2回目。今回は長じゅばん着て、着物着て、帯板をつけるところまで。襟は抜けないし、中心は合わないし、グズグズのよれよれだけど、着物を着る手順はまるでパズルみたいですぐに忘れちゃいそうだけど、なんか楽しかっ…

サクラ、サクラ

と、日本人はどうしてこう騒ぐんだろうと、ガイジンから見れば不思議だろうなあ。私だって、納得させることのできる説明を思いつかないよ。 サッカーはDNAに入っているんだとイタリア人が言ってるのを聞いたことあるけど、サクラのDNAでもあるのかな? サク…

ついに来た! 楽天でみつけたセミオーダーメイドのシューズ。 私が行っているダンス教室の人はみんな、教室で売っている靴を買うのでまるでお揃いみたい。私も頼むことにしたけど、念のためラクテンでケンサクしたら、教室のより遥かに安くてデザインもバリエ…