2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカから戻ってもう2ヶ月。これでやっと荷物無しの不自由な生活が終わる。・やっとサンダルが履けた。(今までは白と黒のたった2足の靴を、毎日替わりばんこにはいていた。) ・やっとヤカンでお湯が沸かせる。(なべでお湯沸かしてお玉で急須に入れて…

健康診断、尿中ケトン体というのが+++の陽性になっていて、これはある種の糖尿病か、カラダが飢餓状態になっていて、体内の糖分を燃やし尽くして、脂肪を燃やしていると言われた。ほかの数値から糖尿病であることはありえないので、ということは飢餓状態!?…

明日は帰国後健康診断ってやつで一日病院詰め。今日は夜8時以降飲食禁止で明日は水も飲まずに遠い病院まで行かなくてはならない。 それなのに今日はセミナーで8時半まで晩ご飯おあずけ。その後懇親会があると聞いていたので食べられると思っていたら、ビー…

たち

恵比寿の某社を訪ねるので、その会社の前での待ち合わせにしたら、その通りにはラブホが並んでいた。ちょっと早めに着いてしまったので、そこで立って待つことに。朝の10時半だったけど、けっこう勤め人風の人の出入りが多いんだなあと感心したりして。 極め…

日本の夏だなあ。

最近やっとつながったCNNつけたら、Killer Heatというニュースの見出しがぱっと出た。興奮した殺人鬼が暴れてるのか!と一瞬身構えたけど、要するに「殺人的な暑さ」なんだとか。映像はビーチで泳ぐ人とか、消火栓開けて水浴びする子供たちなんで、見ていて…

日本の夏だなあ…。

先月買った冷蔵庫を、やっと壁に固定したと思ったらすぐに地震があった。うちは冷蔵庫が倒れるほどの揺れじゃなかったけど、ちょっとした符丁かな。震度5近くて、電車も止まったと大騒ぎだけど、私が子供だった頃の震度4の方がよっぽど怖かった記憶がある…

帰国後初とんこつは、どこで誰とどんな風に食べようかなとけっこう色々計画立てていたのに、飲んだついでに、どこだったかも覚えていない店になだれ込んで食してしまった。味もよく覚えていない。私のバージン返して…ってわけじゃないけど、なんか悔しい。

日傘! アメリカじゃあ夏は日を浴びる季節であって、帽子も日傘も売ってないからね。ホント辛かったよ。 今は堂々と日傘さして歩けるのが嬉しい。といってもこのシビラの日傘、切れ込みが激しすぎてあまり陽よけにならないのだ。カラダにぎざぎざに陽が当た…

とか言ってると失敗する。

酔っぱらって帰ってきてバッグの中を見たら、携帯がふたつ入っていた。一緒に飲んでた人のも持って帰ってきちゃったのだ。困ってるだろうなあ。携帯が無くって。でも私も携帯以外の連絡先を知らないので、困っているよ。

今年は海外に行けないので、避暑にいいかなと浮上してきたのがウワサにはよく聞く洞爺湖のホテル。『世界の「一流」が集う』んだそうですけど、ホントかな。検索すると某IT会社の社長のブログが上位に出てきて絶賛なんだけど、リンクされている同社のほか…

何がイヤかって、同居人(G)がイライライライラすることかな。ぜったいにクーラーを入れない私のせいになってるんだけど。いいじゃん、クーラー無いほうが、自然でしょ? 私はといえば、近年まれに見るお肌の調子のよさで、密かに喜んでいる。やっぱり大切よ…

いよいよです。「虚無と熱情」の持ちこみは。「じじくさい」「避妊しろ」「会話が貧困」「食事の描写が下手」「冬香低脳」「あれこれグロすぎ」とか、リアルの世界で言われているのと同じ反応が作中でも起これば、私は褒めてあげる。

日本に帰ってきたら当然基本言語が日本語なので、英語忘れるの早いだろうなーと恐れている。しょうがないからパソコン作業をしている時はアメリカのインターネットラジオをつけて聞くとも無く聞いている。宗教がかっているのあり、妙に共和党寄りなのあり、…

「(テロは)きっとダイジョウブよ。だって東京は広いし、サリンのときもかすめただけだったし」と答えると、「トウキョウは、地震もあるよね。」とあおられる。これには返す言葉が無いんだけどね。 4月の頃に「今日来る」とうわさが飛んで、窓に目張りして…

ニューヨークの知り合いと電話やメールで話していると、「次(のテロ)は東京かもね。気をつけてね」とよく言われる。911のテロの時にかの地にいなかった私であるが、その後の「オオカミが来た」的なテロ警戒警報の頻発はよく知っている。「雷は同じ場所…

日本でもジャグジー目的でフィットネスクラブに入ったんだけど、とにかく張り紙が多くて落ち着かない。「土足で上がるな」「携帯電話は使うな」「化粧はよく落として」「アクセサリーをはずして」「トイレでタバコを吸わない」「給水機ではうがいをしない」…

1.洗濯物が乾かない →日本のたいての事は好きだけど、風呂場に吊るしておくだけで一晩で洗濯物が乾いたアメリカがちょびっと懐かしい。2.髪の毛が広がる →これは、帰国前に思いっきり短く切ってもらってきたので今のところ大丈夫3.まつ毛が上がらない …

たちって自分もか

私はとっくに辞めてしまった新卒で入った会社に、まだしぶとく残っている同期の女性達が帰国祝いの会をしてくれるという。湯葉料理の専門店の、個室を取ってくれた。 ちょっと遅れちゃったので焦って小走りで行って、その個室のふすまをがらりと開ける。いっ…

ダイヤモンドジュエリーのマーケティング調査のために、一番ターゲットになりそうな友達の一人のMs.Hに会う。「それ、ほしい」なんて言ってくれたらしめたものと思って、サンプルとして手持ちのをありったけ着けて行った。 Ms.Hは私のピアスをちらりと見て、…

マイアミに留学しているMr.Uと話す機会があった。「学費稼ぎ」に始めたネットオークション販売が軌道に乗ってきたので、日本に会社を作りに一時帰国したという。 売っているのは、ブランド物のバッグ、口紅、メモリースティック、語学学習教材、歯のホワイト…

日本に戻ってきて、そろそろ1ヶ月になろうとしている。時差ぼけで早起きになってしまったのをいい機会に、朝6時前に起きる生活をキープしている。すごいでしょ。一度銀座でワインバーを3軒はしごして、お財布がすっからかんで帰った日があったけど、さすが…