2010-01-01から1年間の記事一覧

オリエントエクスプレスの誘惑(にはならなかった)

なんでか知らないけど、私にオリエントエクスプレスからDMが来た。来年タイ、マレーシア、ラオスの新路線ができるそうだ。DMの写真もすごく素敵。EメールのDMを読むなんてめったにしないけど、これは別。リンクをクリックして、サイトを訪れた。すごく素敵♪♪…

JALマイレージ航空券確保、破れたり…。

今までいろんな航空会社のマイレージで航空券を獲得してきたんだけど、今後日本にずっと住む限りはたぶんJALに一本化だ。来年の記念の旅行も、JALで行くつもりだ。んで、今日がちょうどその330日前(オープンになる初日)だったので、受け付け開始の朝10時か…

デルタ航空のサイト経由でクルーズ予約したらマイルと$300が付く!

アメリカに住んでいたころにたくさん貯めたノースウエストのマイルが買収でデルタになり、永久不滅マイルだったはずが、期限付きになってしまった。だからデルタのマイルを消化しなくっちゃと時々デルタのサイトをあさるのだけど、なんとデルタ経由でクルー…

クルーズレビューから部屋情報アサリ中

ミニスイートをとりあえず押さえちゃえとは思ったものの、ノルウェージャン・サンのプールデックの船首側の左右にミニスイートはずらりと並んでいる。航海中陸地側になるであろう左舷側にしようとは決めたものの、船首により近い部屋がいいのか、船の中央に…

部屋決めだっ!

まだマイレージの航空券も取れていないのに次のステップに進んでいる。乗る船の部屋決めだ。今度は記念の旅行なので【強調】、いつものバルコニー付きではなく,ミニスイートにしようと思っている。部屋がちょっと広くてバスタブも付いている。北欧ーロシアは…

クルーズラインの国籍と乗客の国籍

コスタにするか、ノルウェージャン・サンにするか迷って両方を扱っている旅行代理店に電話をして聞いてみた。質問は ・コスタはいつもイタリア人ばっかりなのか? ⇒前に乗った時には、他のお客さんとコミュニケーションが取れずに孤独だったので。 ・ノルウ…

ピックアップした期間が合うバルティック-ロシアクルーズは以下の通り。 コスタアトランティカ7デイズ 85619トン 2000年竣工 インドアプール1 日曜日発着 ⇒コスタはもう2回乗ったけど、乗客がイタリア人ばっかりで言葉が通じずすごく孤独感を感じてしまう…

クルーズ情報収集はこのサイトから

バルチック-ロシアクルーズに行こうと決めてはみたものの、行かれる日程はサラリーマン夫Gが休めるお盆のころと決まっている。だから旅行は、その時その場所をどんなクルーズラインがクルーズする予定なのかのリストアップから始まる。 でも乗りたいクルー…

来年は私たちにとってかなり大きな記念の年だ。5年前のアニバーサリーの時には、Gに長めに休暇を取ってもらい、初めての地中海クルーズに出かけた。 次のアニバーサリーはトルコに行きたいとずっと思っていたんだけど、ここにきてバルチック&ロシアクルー…

日曜の夜発、月曜の朝着のJAL便で帰ってきた。東京の何と蒸し暑いことよ。ホーチミン市よりずっとだ。気温はサイゴンの方が高いのかもしれないけれど、東京の空気はねっとりとまとわりつくようで、ひどいストレスに感じる。まさに都市熱なんだろうなあ。今や…

諸事情により、今年のお盆休みに予定していたベトナム―カンボジア メコン川クルーズは取りやめにした。でもせっかく取っていたマイレージの飛行機のチケットがもったいなので、日にちを変更して、7月の初めにちょこっとだけホーチミンシティに行くことにし…

しょうがないはNo ginger at all

最近色々なことをあきらめなくっちゃならなくて、「しょうがない、しょうがない」とつぶやいていたら思いついた。これって英語でNo ginger at allってこと? しょうもないオヤジギャクだーと自分で苦笑しつつ、検索しても出てこない。ってことは、世界で私が…

至上最早帰宅記録更新byG

うちのおやGから6時ちょいすぎにメールが入って、これから帰るという。熱が39度あった時より早かったよ。真央ちゃんの試合をフルで見たかったのね。女子フィギュアの振り付けはさながらハリウッドvsロシアという感じで。私はハリウッド系のキムヨナとかミ…

子供用着物初お見立て for Rozalia-chan

予算5000円でタノムというポーランドのマリオラの依頼を受け、5歳の娘ロザリアちゃんのために、Yahooオークションを検索しまくって、着物と帯を競り落として送った。なんせ子供用の着物買うなんて初めてだったので、サイズをどうすればいいかさっぱりわから…

台所の棚の扉をはずしてみた open kitchen shelf

うちはホントに鍋だのザルだのが多くて、いっぺんに何品も料理ができ上がるのはいいんだけど、料理が終わるころにはキッチンカウンターの上に濡れた鍋やザルが山盛りになってとってもうっとうしかった。 なので、思い切って台所の棚の扉をはずしてみた。(片…

おしん→歌麿→和紙アート

ポーランドのMolaちゃんから、クリスマス前に送るねと言われていたカードがやっと届いた。楽しみにしてたんだけど、時間がかかるものなんだなあ。開けてちょっとびっくり。なんと日本でもとんとお目にかかれなくなった門松のデザインなのだ。 彼女はポーラン…

装道ビデオ なぜここに Sodo video on L-do site

帯の結び方を実演しているビデオを掲載した英語の動画サイトを見つけた。外国人の着物ファンがアップしたんだろうね。 でもちょっと待って、よく見てよ。このビデオがアップされているガールズ・キッシング・チューブって、ぬあんとレズビアンサイトなのだ。…

タイガーウッズの広告効果 Tiger Woods Car Crash Photos ‘Drive’ Physics Book Sales

翻訳の原稿を入稿して世間一般のニュースを眺めてみれば、タイガー・ウッズの権威が地に落ちていた。 という事よりも、その時の事故写真のおかげで、後部座席に落ちていたこの本が売れたってニュースの方に私は反応したんだけど。 確かに、これはいい宣伝ダ…