2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲロゲロじゃなくて、ゼロゼロじゃなくて、ジロジロ

カエルが「ゼロゼロ」「ゲロゲロ」「ゼロー!」と言い合うソースネクストのセキュリティソフトのCMを見るたびに、アメリカで数字の読み合わせをして「ゼロ・ゼロ・・」と言っていて、通りがかりの上司に「ゼロじゃなくてジロ」と発音を直されたのを思い出す。 …

そんなんじゃ地球と共生できないよ

窓から入ってくる日差しを避けて、一番涼しい場所を探して、狭い家中をうろうろする季節が始まったようだ。 午前中はいつもの仕事部屋でいつものパソ子と仕事。昼前に南西向きの窓から日が入り始めたら食卓に移動。ここにも古いパソ子が待機している。どうに…

プリンタがー、キー!

プリンターの紙送りロールが突然おかしくなって、何度やってもどうなだめても紙詰まりして印刷できない。 よりによって、クライアントに出すご請求書を印刷しようとしている時になぜ??? 今週で6月が終わっちゃうことに気づいて、今日中に出しとかなきゃ、…

やっとこさ去年の夏のクルーズ旅行記をアップした。 ⇒ http://www.mochida.net/travel/06cruise/06cruise1.html 昔はポール・セローなどにもあこがれて、かなり気合を入れて書いていたWeb旅行記であるが、今はほとんど備忘録の状態。読みにくくてすみません…

久しぶりに昼間の打ち合わせに着物でお出かけ。場所が冷房ギンギンで有名な喫茶店だったので、お腹を帯でギリッと〆て長着を着てかないと、冷房に負けてしまうと思ったから。 着物着ててもだんだん冷えてきて、こう寒いとやっぱり着物でなくては、と説明兼言…

日経新聞の付録のThe Nikkei Magazine日経マガジンの今月の記事は「着物アスレチック」。着物を着て日常生活をすれば、腰痛や外反母趾が消える。なぜならば着物は骨格そのものだから、とのこと。日ごろは着物が貧弱な体型や寒がりにいかに合っているか説いて…

ニューヨークちょっぴり恋し:トニー賞の思ひ出

またまた地中海クルーズだっなどと言っておきながら、週末のBSNHKでやっていたニューヨーク特集は、バカアナウンサーが知ったふうを言うとか、また大げさな言い回しでなどと揶揄しながらもしっかりと見てしまった。 特に懐かしかったのはトニー賞の授賞式の…

庭園美術館でやっている大正モダン展(7/1まで)、着物で行ったら200円引きだ。なかなかチャンスがなくてやっとこさ閉館間際に駆け込むことができた。着物で着ている人もちらほら。お互いにお互いの着物はちらちらチェック。 展示は役者絵から洋画へと変容す…

さり気に来年のカレンダーを見ていたら、ゴールデンウィークはうまく連休がつながっている感じ。これなら、クルーズに行かれるじゃない! と今年の夏の旅行のプランニングそっちのけで、いきなり来年のゴールデンウィークのクルーズの手配に走っている。 来年…

薬膳鍋だのコラーゲン鍋だの鍋を食す日々が続いている。この暑いのに鍋なんてと思うかもしれないけど、店内は冷房ががんがんかかって、女性中心になかなかの賑わいだ。 鍋に入っている汁は違うけど、入れるのは野菜に鶏肉や豚肉とみんな同じ。原価安そうー。…

着物雑誌七緒に破格の安値で着物の手入れを引き受けてくれると書いてあった、駒込にいるある着物の洗い屋さんに行った。ところが、着物ブログの記事などから、そのお店は洗いの値段は安いけれど、かなり強引に着物や帯をすすめてくるということが判明。どう…

ゴールデンウィークに植えたゴーヤに雌花が咲いた。雌花の根元には長さ1cmも無いようなちっちゃなゴーヤの赤ちゃんがついている。 最初の頃の花は摘み取った方が株が大きくなっていいそうなんだけど、どうももったいなくて出来ない。将来の豊作より目先の小…

キーン音おさまらず

パソコンからキーンという音、しませんか? 私は最近特に気になって、詳しい人に聞いたら、暑くなってきてパソ子内のファンから音がしているのだろうという。パソ子を冷やしてあげれば少しはましになるかも、と聞いたので、わざわざ扇風機をまぢかに置いてず…

この日は前から銀座のシャンソンのコンサートに行くことが決まっていて、もう着物で行くしかないでしょう!? 6月の上旬だし単のグレーの小紋に新しい黒の夏帯で決めていこう! 半襟も帯締めも紫で、帯揚げだけボタン色とオレンジのグラデーションのスカーフ…

今年初めて植えた沖縄の黒いぼ胡瓜、赤毛瓜(アカモゥイ )の花が咲いた。 まだ雄花だけだけど、周りのゴーヤに比べたら格段に早い成長。今年はゴーヤより先にキュウリが食べられるのかな? 我が家のツル野菜栽培も2期目(=2年目)だけど、どうも去年に比べる…

数回電車を乗り継いだり、資料を探して本屋に長いこと居たり、スーパーでラッキョウが見つからずにウロウロしてたら、ちゃんとジャケットを着込んでいたのに冷房ですっかり体が冷えてしまった。あー、着物着てればよかったのにと何度思ったことか。帯でお腹…

らでぃっしゅぼーやででっかいふきが丸ごと届いたので、ネットで調理法を検索しつつ、葉っぱは塩ゆでして細く切った薄あげと炒め、茎は長時間かけてすじを取ったあとだし汁で煮る。なかなかオツなつまみ系のおかずになった。 写真は茎のほう。葉っぱはあっと…

ひっさしぶりにMちゃんに会ったら、私が着物を着ているんでビックリしている。高いんでしょー?としきりに言うので何でかと思ったら、呉服屋さんに巧みにすすめられて、一枚100万円以上もする着物を次々に買うおばさんがいるんだそうで。 私のはそんなん…