2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのナマ紅白

モーニング娘。のところだけ、時間を合わせて拝見いたしました。いや、別に私の趣味ってわけじゃないんだけどね。

アメリカに行く前のお気に入りだった、小田原のスパ&真鶴のおすし屋さんのOne Day Tripに久しぶりに行ってきた。お得なグリーン回数券はもうなくなってしまったので、こだま号で。スパは雇用促進事業団の施設からヒルトンの経営に変わっていたけれど、浮か…

寒い!と思ってるのは私だけじゃないみたいで、「隙間風」とか「最強の防寒具」で検索してこのページに訪れる人が多くなっている。いらっしゃいませ。 「最強の防寒具」ではあのさとなおさんのブログの下に表示されて、とっても光栄♪ でも、語っているものは…

あれから1年か…。

ちょうど1周年ということで、インドネシアの津波のニュースが多くなった。1年前はクリスマス休暇でゲキ混みのフロリダに行って、そこからカリブ海クルーズの船に乗り込んだ。大イベントの始まりの日で大興奮だったのをまざまざと思い出す。 気まぐれにテレ…

Merry Christmas!と聞くのも久しぶり

日本のクリスマスの経済効果は7000億円だそうで、そんなにあるんじゃあクリスチャンであろうとなかろうと、クリスマス景気をあおるのはやめられまへんな。 日本人以外は、この辺の宗教儀式に対してはけっこう厳格なので、お気をつけになった方がいいかも…

クリスマスイブの夜は

今日みたいな日に外食したって、どうせテンパってる若い人たちばっかりだろうしって、今もそうなのかしら。我が家はおうちでぬくぬく。うちのおじさん(G)はフィギュアスケートの時間が待ち遠しくて、テレビの前でわくわくという構図になってる。 浅田真央ち…

ナツカシの徹子の部屋+ゲストタモリ

3連休の初日、風邪気味だしと家でうだうだしながらけだるくテレビつけてたら、徹子の部屋がゲストタモリで始まった。そういえば学生の頃からしばらく、年末のこのタモリが出る回だけは、欠かさず見ていたものだったなあ。今年で連続20回の出演だそうで。 …

忘れてたよ、鼻うがい

乾燥してるからか家の中が冷えるからか、はたまた風邪引いちゃったからか、この1週間のどは痛いし鼻は詰まるしで辛かったんだけど、ふと思い出してアメリカで風邪引き込んだ時に、日本で流行っているらしいとネットで検索しまくって体得した鼻うがいをやって…

日本人ってやっぱり

日本に帰ってきて、日本の女の子ってホント胸が薄いよねと実感しつつもほっとしてたんだけど、この本 asin:4048839179この本 asin:4048839179で、フランスのゲイが日本の男の子って股間がぺっちゃんこだと指摘したという話を読んで、やっぱりねー、この日本…

日本のスポーツ界情報通に復帰中

うちのおじさん(G)が、フィギュアスケートをかぶりつきで見るので、私もずいぶん日本のスポーツ界事情に詳しくなってきた。ここ数年どんな人が出てきたのかまったくわからないので、思い出せる人といえば「伊藤みどり」くらいだったんだけど。 今朝のフィ…

最強の防寒具ゲット

日本は寒い寒いと文句言ってたら、おばあちゃんが私にはちょっと大きいからこれあげるわ、と毛糸のズロースをくれた。 うう、ありがとう。 やっぱダマールの上に重ねばきかな?まだ試していないんだけど、史上最強の暖かさになりそうだ。そんなもん二つも重…

営業妨害でした、ゴメンナサイ。

サブいのでランチにつみれ汁がおいしい店に駆け込んだ。私たちが端っこの席に座った時点で満員。その後も次々に客が来て、店を覗き込んでは「満員です」と断られて帰っていく。 そのたびに開けられるドア。吹き込む隙間風。 じっと耐えてたんだけど、某サラ…

東京の方が気温が低い(わけないか)

ニューヨークの友だちに電話したら「今12度なのよー」と威張って言うので、「東京なんて7度よ〜」と自慢してしまった。 もちろん、NYは華氏12度で東京は摂氏7度だということはわかってるけどね。華氏12度って、摂氏−11度か…。寒いというか、痛いだろうなあ…

寒いねえ、家の中が寒い。足がずっと冷たいのがすごく不快。せっかくあっためても、布団に入ろうと靴下を脱いだとたんスーと足が冷たくなる。 一人で家にいるときは、もったいないと暖房をあんまり点けずにいるのも寒い理由だ。この前私のほうが遅く家に帰っ…

オンラインのショッピング機能が無かろうが、ずっと品切れだろうが、配送まで時間がかかろうが、じっと手に入るのを待っていた品物が、やっと届いた。私がこれほど辛抱強く待つのは、ダマール以外には無い。夏が終わる頃にはもうカタログ請求して、目当ての…

ボールの椅子はちょいと横に置いて、バランスチェアーを新しく買った。お尻を乗せるところは前のめりに斜めになってて、それをヒザで支えるという北欧デザインの椅子だ。 これなら背筋がまっすぐになると整形外科の先生に勧められたんだけど、半日座ってたら…

奥さんはホントにお気の毒

マイアミ空港で爆弾を持っているから飛行機から降ろせ!と叫んで射殺された男の人だけど、(⇒CNNジャパン) 「夫は躁鬱病でクスリを飲み忘れただけなの!」と叫んで追いかける奥さんの目の前で撃たれたんだとか。(⇒People News)酔っぱらうとなにを言い…

あこがれのおクスリをゲット

ボールの椅子の筋肉痛に処方されたのは、ナント筋肉弛緩剤。といっても錠剤で、愛犬家連続殺人事件で使用された注射タイプではなかったんだけど。 実は筋肉弛緩剤って、私の憧れのクスリでもあったのだ。だってちょっと肩に塗るだけで、肩こりなんてスーッと…

のツケ

突然、横になると背中が痛むようになった。起きている時はなんとも無いのに、いざ寝ようとすると息もできないくらいに背中が痛い。眠いのに寝返りも打てなくって、でもじっとしてると余計に背中が痛んできて、寝ながら「いたた…」。寝返りを打とうとしては「…

日本で冬といったらやっぱ鍋でしょーと、材料あれこれ揃えて、そうそう。ポン酢もね、と探したけど、今はもうポン酢って無いんだねー。 しょう油やだし入りの昆布ぽん酢とか味ぽんとか、スダチ果汁の瓶詰めとかは品揃え豊富なのに。3年前の冷蔵庫には、冬に…

とか言いながら、

酔っ払ってこんなモノ⇒ 食べてたらしい。 カメラに写真が残ってた。 甘いものは食べないの、なんていつも威張ってるのに なにやってんだか。

警報発令だそうです。

12月中旬までに南関東で中程度の地震があるから気をつけましょうというメールが、BCCで知人から回ってきた。 これって一種のスパム?って思ってしまう私は警戒心無さすぎかしら。そんなに長い期間だったら、ぜったい1−2回ぐらい地震ありそうだよね。 だい…