2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークから知り合いがやって来るんだけど、その人はビル全体がユダヤ人という中でたった一人の日本人として25年ビジネスをやっているんだと、今の仕事のボスに言ったら、きっと面白い話が聞けるから数人集めようと言い出した。 確かに今「ユダヤ人ビジ…

3連休明け3連荘でへとへとになった。夜が続いたからというより、今週前半は外での打ち合わせが多くて、昼も外食が続いたからだと思う。ランチは玄米食のお弁当持参という生活をずっと続けているので、そのバランスが崩れると胃がもたれたり肩が凝ったりし…

CNNがテキサスに上陸したハリケーンの中継一色なのは、他のニュースも見たいしつまらないなーと思いつつもしょうがないと思えるのであるが、何でわざわざ日本のテレビ局が特派員を送ってまで日本にハリケーンのニュースを実況中継しているの? そんな取材…

年末に行こうと思っていた香港ツアーが流れたので、悔しいから恵比寿に北京ダックを食べに行った。他のテーブルは小さいポーションの北京ダックの他に色々頼んでたけど、私はひたすら北京ダックだけ。意地で食べましたとも。

取材拒否、芸能人の客多し、というイタリアンレストランに誘われて行った。高いと聞いていたので慎重にメニューを選ぼうと思っていたのに、メニューはすべて素材が乗ったワゴンを前にウエイターさんがペラペラ説明するだけで決められていくので、お勘定がい…

今日になってはじめて、バブルの時に買って持っている某ビール会社の株に、優待で商品券6000円分が毎年ついていた事を知ったよ。買ってから何度も引越しをしてるので、いつも住所不明で送り返されていたんだろうな。商品券6000円x数年分、その会社にクレー…

さっきグラッと地震があったんだけど、同時に近所の犬が大声で吠えだしてちょっとした騒ぎになった。揺れと同時にじゃなくて、前もって吠えてほしいものだ。

夏は灼熱地獄の我家だけど、いい加減涼しくなって大丈夫でしょうと友だちを家に呼ぶことにしたら、やっぱり朝から暑い暑い。9月ももう下旬だというのに、結局クーラーガンガンかけるはめになってしまった。本日のメニューはスペシャルゲストMちゃんのリク…

今かかってる鍼のセンセーとは、肩こり日本一の私が今まで出会った中で一番目(か二番目)に相性がいいと思う。何よりパソコン症で指先から首までピキピキに突っ張ってる私の前首に、ぶっすりと鍼を刺してくれるのがいい。(首はけっこう危ない場所なので、…

今までそんなことおクビにも出したこと無かったMちゃんなのに、突然バーのカウンターで「私けっこう霊感が強くてね…」と語りが始まってしまった。 一人の時に思い出したらたまらなくなりそうだったので、「止めて〜」と百万回お願いしているのに止まらない…

あと1日、あと1日と天気予報で言いながら、なんと東京の残暑の長いこと。10日も前に北海道に居て、朝の寒さに震えてたなんて信じられないよ。 それでもこの夏は、一晩もクーラーをつけずに乗り切った。それは、竹シーツと日本に帰ってすぐにつけた天井のシ…

アメリカでレンタルして部屋に飾っていた、マンハッタン摩天楼の千切り絵が気に入ったので、買取りにして持って帰って来た。 1ヶ月10ドルのレンタル料金を3年も払っていたのに、買取りは30ドルでできた。じゃあ最初っから30ドルで買えばよかったよ、という仕…

引越しする直前にニューヨークで切ってもらった髪も、いいかげんボーボーに伸びてしまったので、近所の美容院へ行った。店長はその店の前は香港に8年居て、「ヨーロッパスタイル」の洗練を受けたのだそうだ。私が前はアメリカで切ったと言ったら俄然対抗意…

刺客だのニッポンチャチャチャだの、それなりに面白がっていた私であるが、選管からのハガキが来なくて、今回の選挙の選挙権が無いことに気づいた。帰国してぎりぎり3ヶ月未満なのだ。日曜日は、仕事だし、選挙にも行かなくちゃならないし、目黒のさんま祭…

フンパツして頼んだシャンパンカクテルなんだけど、「シャンパンの気が抜けてました」と言ったら、恐縮してもう一杯持ってきてくれた。 一杯目を飲み干してから言ったのは言うまでもない。

ネットで探して探して、一番安いと思われるワインセラーをゲット。ニューヨークから持ち帰ったワインをやっと避難させることができた。実はこのワインセラー、某グルメ本で某グルメ評論家が絶賛している恵比寿の某イタリアンレストランにも同じものがあるの…

ウィンザー洞爺あらさがし

1. ニューヨークのあらかたのすし屋より○かったホテルのすし屋のお茶がおいしくなかった。ニューヨークに負けてたな。 北海道だからしょうがないという言い訳は、あの値段なら通じない。九州からネタ取り寄せてるって自慢してたし。お茶くらい静岡に習ってよ…

ミシェル ブラス

毎年私の誕生日の時期に夏休みを取って旅行していたけれど、今年はそんなに休暇が取れないと宣言されてしまった。別にあなたが少しばかり会社を休んだって、誰も気にしないし仕事はちゃんと回るのよと言っても、由緒正しいニッポンのサラリーマンオヤジの旅…

ウィンザーホテル洞爺湖

函館で乗ったタクシーの運転手さんが、明日からどこに泊まるのか。いい宿を紹介するとしつこいので、ここに泊まると言ったら目を丸くして驚いていた。「なーんだ、もっと早く言ってよ」だって。どういう意味じゃ。 ホテルは大きくて、部屋も広くて、景色もす…

函館篇

狂ったように魚介類を食べてる。ウニイクラエビホタテタコニシンサンマキンキホッキブリアワビカニ。昼前に着いて、函館朝市という観光名所に直行。夜は夜でタクシーの運転手さんお勧めのすし屋に。どっちも観光客ばっかりのお店だけど、ちゃんとおいしい。…