2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛ルケは日本よりロンドン版が早かった!?

前日のMomoeさんのコメントで、え?愛ルケ最終回!?と思っていたら、ホントに今朝最終回が配達された。ロンドンは一日早い衛星版が届くの? ニューヨークは時差マイナス13−14時間だったので、夕方こなれた頃に翌朝の愛ルケが届くので、まったりと楽しめたな…

キャピキャピ…?

安いレンタルサーバー屋の話をしていて、名前がどうしても思い出せなかったので、ほら、あの、パステルカラーな感じの…「キャピキャピサーバー!」と言ってしまって笑われた。正解はナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ。 私も使ってるけど、ナウでヤ…

日本人のクチグセ

Dannyのガイドブックには、日本人はAssholeと連発するけど、気にしないようにと書いてあるそうだ。要するに「あっそう」のことなんだけど、これってさるやんごとなきお方が園遊会などで連発されていたはず。ガイジンゲストにはビックリの発言だったわけ?

イギリスからヘンなガイジン来たる

私の翻訳のパートナーのDannyがロンドンからやって来た。初めてのニッポンだ。10代の頃からTaoism(道教)の思想に憧憬していたとか、愛読書はD.T.Suzukiとミシマだとかせっせとメールに書いてくる変なヤツだ。イギリス人ってあんまり知らないし、どんな神…

日本でもアメリカン・アイドル!!!

ケーブルに入っているFOXジャパンで、今年からアメリカン・アイドルを字幕つきで放映することになったという予告を見つけて、もう、1ヶ月くらい前からドキドキそわそわ。 ついに今日がその放送の初日となった。 日本で見たら雰囲気も変わって前みたいに楽し…

カラダに悪い変換ミス

一覧と入れようとして、いちらん、と打つと、 一蘭と出てしまう。 一蘭は、秋に博多に遊びに行った時に、 空港から直接タクシーで乗り付けてまで食べに行った とんこつラーメン屋だ。そのたびにとんこつラーメン食べたいっ気分になってしまう。

2001年12月8日とヘッダーに大きく入ったDMがダマールから送られてきた。 お得意様であるXXXX様(フルネーム) 突然ではございますが、上の日付にお気づきでいらっしゃいますでしょうか?きっと「何の日かしら」とご思案なさられたことに存じます。実は、こ…

ついに雪!

毎日大雪のニュース見てるんで、東京に降らないのが不思議なくらいだったけど、ついにうっすらと雪。これでも8年ぶりなの? 東京って、あったかいんだネエ。 雪が降ったからといって日本ではアメリカのように塩を撒いたりしないので、うちの前の坂はご覧の…

thの呪い?

パソコンのキーボードが突然TとHに反応しなくなっちゃって、例えば 明日は晴れるかな?と打ったつもりがが「あしあああれるかな?」になってしまう。あれあれ?と打ち直しているうちに、手書き入力パッドが立ち上がる。なんで?と2日くらい苦しんでたんだ…

肩たたきに肉たたき

先月背中が突然痛くなったと思ったら、次は首が回らなくなって、今はひどい肩こり。なんかカラダがアンバランスで調子が悪いのだ。鍼の先生には、左に足を投げ出してずっと座っていたようなカタチに身体が曲がっていると言われた。んで、今はなるべく右に足…

夏のクルーズ旅行に備えて、ダンス教室に通い始めた。調べてみたらダンス教室って、各駅に3−4箇所はあって、社交ダンス人口って多いんだなーと、認識した。同時に習いたいかなーと思って調べた着物の着付け教室の数なんて、都内にいくつかという感じなので…

マーケティングが一番役立ちそうだ

久しぶりに面白い本 asin:4874657958面白い本 asin:4874657958を読んだ。帯には「あなたがなぜ結婚できないのか?」と書いてある。さすがに電車の中で見せるのは気が引けて、この帯ははずしたけど。マーケティングの考え方をきちんと使って、自分をマーケテ…

98%より50%を選ぶんだそうで。

突然入ってきた強盗に、オフィスに一人でいた女の人が床に押し倒されたり口や手をテープで縛られそうになりながらも、デスクの電話が偶然鳴ったので、強盗が逃げ出して助かったという場面のテープが、昨日CNNで繰り返し流れた↓ http://cbs5.com/watercool…

このお方をどなたと心得る!

夕刊のテレビ欄で、テレビ東京の「いい旅・夢気分」が、去年の夏に行った函館の、大好きなマグロ特集なのを見つけた。(実はこの手のグルメ番組は、けっこう好き。) 期待ワクワクで見始めたんだけど、レポーターのおっさんが口をぴちゃぴちゃさせながら食べ…

フロリダで鳥インフルエンザ!

って、のがあまりにバカバカしくて笑ってしまったので、借用。 ⇒http://www.joe-ks.com/archives_dec2005/FloridaBirdFlu.htm

はやく返して

うちの爺じゃなかったGが社命でラグビーの応援に行かなくっちゃならないと言うので、同情して私のとっておきのあったか肌着を、脱ぎたてのほかほかで貸してあげた。そしたら出たきりちっとも戻ってこないので、家にいる私が凍えているよ。

もうボケてます。

この前テレビで見た「ボケの兆候はこんな」ってのが面白かったので、うちのボケおじさんGに教えてあげようとしたんだけど、思い出せない。メモを取ったはずだと、探して見たら、そこには「やたらにメモを取るようになる」と書いてあった。 他にも、言い訳が…

if you were in new york,

ニューヨークにいるときにちょっとだけボーカルを習っていたジュリアちゃんが、1月16日(月)にジャズスタンダードにデビューするそうなので、行ける人は行ってあげて下さい。 月曜日って、ブルーノートは「自費出演」の日だったけど、ジャズスタンダード…

2000万円かア…。

配偶者(G)が2000万円の生命保険に入ってると知った。そのお金でQEII(今はQMIIだけど)で世界一周しながら再婚探し相手もいいなーなんて、つい夢想してしまった。フォーマルディナー用に、着付けも習わなくっちゃ。

日本のお正月満喫か…?

年末年始はジムもレストランも休みになっちゃって、特に旅行に行く予定もないし、お正月休みどう過ごそうと呆然としてたけど、時間ってさっさと過ぎていくものなのね。別に何してるってわけでもないんだけどね。 愛の流刑地はヤマ場を正月休みに持ってくるん…

頂き物の泡盛の一升瓶、飲み始めたはいいけれど、お猪口一杯でくらくらする。ラベルをよく見たら最近はやりのマイルド泡盛25度なんかではなく、本格タイプの44度だった。それが一升とは、かなりヘビー。飲みきるまでにどのくらいかかるかな? ネットで調…