2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キモノは着たいけど、着るには暑い今日この頃である。ついつい浴衣に半幅になるけれど、そればっかりじゃ飽きる。だけど、帯枕に帯揚げに帯締めでお太鼓するのは暑い。 ヒモや枕を使わない結び方の角出しを、手持ちの安いポイント名古屋帯でできないものかと…

久しぶりにすし春に行こうと麻混のキモノ(って早い話がユカタだけど)にオレンジの半衿つけて、ミンサーの半幅帯。どんなもんだいと電車に乗ったら、いるわいるわ浴衣姿の若いお嬢さんたちがいっぱい。そろって黄色の帯を文庫にして赤い鼻緒の黒い台のゲタ…

トイレの窓の外にまでゴーヤと琉球アサガオのツルが上がってきた。我が家のトイレは西向きの個室で、夏は西日がギラギラに入るのがたまらなかったんだけど、葉っぱが陽よけになって日中も薄暗い。涼しくなったのはいいけれど、おかげで手水においてあるアボ…

仕事部屋の窓の外には、ぐるぐるとツタをはわせている。 クーラーをつけずに窓を開けて、さわさわと揺れる葉っぱ越しに入ってくる風に当たりながら仕事するのは、なかなか気分がいい。のうせんかずらもゴーヤもへちまも琉球アサガオも普通のアサガオも、何も…

OLたちのヒミツの世界

最近通い始めたオフィスで、席が近い某嬢に、「ねえ、ナプキン持ってない?」とこっそり聞かれたのが、仲間に認められたみたいで嬉しかった。 残念ながら持ってなかったんだけど、「洗面台の下に誰かがキープしてるから、一枚借りちゃえば?」とアドバイス。…

ナプキン、アメリカの会社の場合

そういえば去年までいたアメリカの会社では、トイレの洗面台の下に、ナプキンとタンポンがいつもぎっちりと置かれていた。だから、ついうっかり「持ってない!」ってこともなかったのだ。日本製に較べたらホントに粗雑なアメリカ製のその手の商品の中でも、…

お医者さんとの結婚は…。

最近仕事でご一緒している形成外科のお医者さんは、30半ばで超まじめ。人柄もよくってナースの評価も高い。美人の奥様と、2歳と生まれたばかりの2人の女の子もいる。 そんな先生に、結婚のなれそめを聞いたら、お見合いだという。家柄がらみの政略結婚かな…

日本に来たらいつでも泊まりにおいでねって安易に言ってませんか??

大阪で個展を開くためにイギリスからやってきたクリスが、ひょいと東京に来たのでMeeting。今日はどこに泊まるの? と聞いたら、友達のところだと言う。 「日本に来たらいつでも泊まりにおいでね」って言ってくれるフレンドが東京にいるから、その人にメール…

ゴーヤちゃんたちの水やり用に、フンパツして自動水やり機をオークションで落としたとたんに毎日大雨だ。ゴーヤの成長もぴたりと止まっている。1万2千円も出して買ったのが、なんかもったいなく思えてきた。

久しぶりっ

今朝は久しぶりに涼しかったので、自宅SOHOオフィスで着物着用。といっても、ユニクロの浴衣に半幅帯だけど。久しぶりにキモノを着ると、やっぱ気分がいい。せっかく着付けを習ったのだからと、自宅SOHOオフィスで作業する時に、着物を着るのが楽しみだった…

雨の日のユウウツ

こんな雨の日なのに、車輪つき相棒にパソ子入れて連れて歩くのは、相棒もパソ子も壊れるんじゃないかととっても気がひけるんだけど、仕事だから出かけないわけにもいかないので仕方がない。でっかいゴミ袋を逆さにかぶせて引いて歩いたよ。いけないと思いつ…

麗子と呼んで。

あまりの暑さと湿気とくせっ毛バクハツのうっとうしさに、衝動的にかけちゃった。はじめてのパーマ=ストレートパーマ。 いやだいやだと言いながら、うねうねしたくせっ毛は私のキャラクターぴったりかなと、内心けっこう気に入ってはいたのだ。それが、あっ…

ベランダに植えている白ゴーヤ、初収穫。長ゴーヤは熟れすぎちゃって、きれいなオレンジ色になった。タネは真っ赤でまるでパッションフルーツみたい。緑のアシベゴーヤと合わせて、みんなまとめてチャンプルーにしていただきました。ゴーヤはカラダを冷やす…

でもやっぱ迷惑

今朝は人身事故とやらで、40分も電車に閉じ込められた。アポイントメントの時間ぎりぎりで出たのに、電車が動き出すのがその時間の20分後なんて言われて鼻血ぶー。みんないっせいにケイタイで電話をかけ出すので、電話も通じず、連絡も取れず。立ちっぱな…

私の相棒、力持ち

パソ子持参で打ち合わせに行くことが多くなったので、写真の車輪のついた相棒をゲット。Yahooオークションで800円だった。1-2回使用との事だったけど、何に使用したのか、中に変な匂いがこもっている。3日くらい空気にさらして、いよいよデビューとな…

ジダンの頭突きは

テロリストって言われたからだって?http://football.guardian.co.uk/worldcup2006/matchreport/0,,1816890,00.html それじゃあ、しょうがないよねえ。言う方もすごいと思う。日本の解説者たちも、残念ですねーばかりじゃなくて、そういうのちゃんと調べてか…

中長ゴーヤはチャンプルーに、ずんぐり型のあばしゴーヤはゴーヤチップスとチャーハンにした。ゴーヤちゃんたちは先週より苦味が利いてきたような気がする。料理の写真もたくさん撮ったんだけどね。このはてなダイアリーは一日一枚しか写真が載せられないの…

上の階の物干しの、一番上までゴーヤのツルがやってきた。2メートルの網を2枚つないでいるから、身長4メートルくらいにはなっている模様。毎朝バケツで水をあげているけど、水やりがたいへんだ。

幻の夏の風物詩対策グッズ

ほろ酔いで気分よくたったったと帰ってきて、ふー、トイレ、トイレとドアを開けたら、でっかいゴキブリが壁にとまっていた。 ゴキちゃんに遭遇する事はそんなに無いンだけど、今まではたまにあっても、いつも運良く当直のゴキブリ担当(G)がいたので一任して…

今日は久しぶりに涼しい夜なので、晩酌は日本酒だよね〜と、しまいこんでいた一升瓶を取り出した。 ん? こんなに黄色かったっけ?と思いつつ注いで飲んだら、なんだかとってもすっぱいような気がする。 どれくらい久しぶりかというと、この一升瓶はゴールデ…

前のFuji Fine Pixは4年も使っていたのに、ビッグカメラでセールスNo.1だというから買い換えたのに、料理の写真の映りは暗いし、ピントは合いにくいし、FinePixにしておけばよかったなーと文句言いつつ使っていたのが気に障ったのか、買って5ヶ月もたたない…

Yahoo!オークションでやっと落とせた帯、入手。古着屋でわりといい帯を買う程度の値段で、正絹の新品が手に入ったので私は満足。 この帯はあまりに薄いので(でも透けてはいない)、盛夏にできるかどうか判断つきかねている。けど、麻混のキモノに〆てお出…

右がアバシゴーヤ、左が中長ゴーヤ(たぶん)。もうひとつ、白ゴーヤと3種類を同じプランターに植えているんだけど、ツルが絡まり合っていて、どの実がどれだかよくわからない。 味は、アバシゴーヤのほうがちょっとアクが弱い感じ。生でも食べられそうだっ…