2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週半ばに咲いて雄花をこすりつけたゴーヤの雌花だけど、心なしかマッチ棒ぐらいだった実の部分が大きくなってきた。だんだんお腹がふくらむわが娘を見守っている気分。

先月行ったハワイクルーズだけど、旅行記アップしたので読んでね。 ⇒とつぜん自然派、ハワイクルーズ 最近は私に合わせてフォーマルナイトくらいは着物を着るGであるが、ナント当日着る段になって「あ、帯忘れた!」と言いだした。 なにー? 着物や襦袢やゲ…

鉢を西側の窓辺に置いて、ゴーヤを水栽培して日よけにする作戦を今年も実行している。今はやっと窓の半分くらいだけど、梅雨が終わる前には窓全体を覆ってくれるだろう。まだこんなに小さいのに、最初の花が咲いた。ゴーヤの花は、ほんのりと甘い香りして、…

[]

突然、インターネットエクスプローラのリンクの上にカーソルを置くと、矢印じゃなくて十字が出るようになった。クリックしてもリンクが開かない。 あれ? あれ? と思っているうちに、次々にエクスプローラが開き始める。 ウィルスにかかったのか? システム…

社員食堂が無くなったGが今月から毎日お弁当を持って通勤することになった。毎日曜日のおかず作りにますます精を出している。(←Gが。) 私も詰めるのをお手伝い。味の組み合わせを考えて配置したり、ニンジンやトマトなどいろどりがキレイなものを表面にき…

[]

アメリカにいる人と電話で話していて、豚インフルエンザの話になった。小学生の子どもの熱が下がらなくて、心配だという。 熱が101度あるのよ〜と言われて一瞬ビックリしたけど、そう言えばアメリカの温度の単位は華氏なのであった。ちなみに華氏101度と言え…

うちで食べる玄米は、半日水に浸す→その後ざるに空け朝晩水をじゃーとかける という栽培方法で、発芽させてから炊いている。冬は発芽が遅くて、3日たっても4日たってもあんまり変化が無いように見えたんだけど、暑くなってきたらぜんぜん違う。ざるに空けて…

もちろん毎週見ている今年8年目のアメリカンアイドルは、日本での放映が1ヶ月遅れくらいになるおかげで、まだ4-5人残っているところで優勝者を知ってしまった。 その優勝者がCNNのインタビューに答えて言っていたのが、show is not about religion 番組と宗…

[]

玄関のチャイムが鳴ったので、てっきり待っていた荷物が宅急便で届いたんだと思って、はんこを握り締めてドアをばっと開けた。そうしたらナント、キラキラと目を輝かせながらそこに立っていたのは、宗教活動に身を捧げている二人の女の人たちだった。パンフ…