2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宴のあと

たしか、昨日うちに居た1歳から51歳の16人のうち、法的に飲酒ができる人は11人しかいなかったはずなのに、翌朝見たらシャンパンとワインのコルクが10個カウンターに並んでいて、とっておきのグラッパがあらかた無くなっていた…。 作ったメニューは以下の通り…

痒い…

最近乾燥しているからか、カラダが痒くてたまらない。寒いからと着込んだ下着の、ゴムの跡がぐるりと何重にもお腹について、そこが痒いのだ。酔っ払って体が温まると、よけい痒くなる。酔っ払って自制がきかないので、ボリボリかいてしまう。 そんなことは忘…

年末年始の来客準備

年末に大人12人子供5人、年始に大人10人子供4人の宴会をうちでやることになって、板さんGは大はりきり。テーブルの上にはレシピ本が積みあがり、中華鍋も購入した。本番までに味をなじませるのだ、と、家にいるときは中華なべでせっせとお料理を作ってくれ…

昨日は前からの約束だったので、あんな雨の中おニューの着物でお出かけ。すそをからげて輪ゴムで留めて、雨ゴートを着て雨ゾーリを履いたので、いちおう着物は濡れずにすんだみたい。この日のために、半襟まで新調してそろえたのに、雨ゾーリの色がコーディ…

ノロウイルス蔓延の瞬間を見た!

ノロウイルスってコンピューターウイルスの一種だと思ってたーとウケを狙うには、あまりに周囲でかかる人が多くなっちゃって、ネタには使えなくなってしまってがっかり。と思っていたら、私は見た! 某食べ放題セルフサービスのカレー屋さんに入ってきた人が…

紙が無いー。

My SOHOで使っているA4コピー用紙が無くなってきて、アマゾンで頼んだら「まもなく発送される商品: 」の状態のままいつまでたっても発送済みにならない。待っているうちに、紙はどんどん減ってきて、あと数枚しか残っていない状態。こういうときに限って、…

セール

町内会費を取りに来た近所のおばちゃんご婦人が、先週ついに引っこ抜いて、下駄箱の上に並べておいた夏のへちまを見て、「これ、食べないの?」とびっくりしている。 夏の間にきゅうりくらいの大きさのなら炒めて食べてたけど、冬になるまで成長していたのは…

私の人生の超ラッキー♪な瞬間

うー、今日もさぶかったナー。こんな日はやっぱ熱燗でしょ。あ、やば。日本酒ほとんど無かったんだ、買ってこなきゃと思ってたんだー。ひーん、ぐい飲み一杯分くらいしか残ってないよー。こんな寒い夜に日本酒買って帰るの忘れるなんて、もうーっとひとり言…

巨額の請求書かと思ったら…

アメリカのお仕事パートナーのMr.Mから立派な封筒が届いた。今月はプロジェクト無かったはずだし、何か処理し忘れてた支払いがあったかなあ。とドキドキしながら開けたら、季節のご挨拶、Seasons Greetingsであった。(アメリカではキリスト教徒以外の人に配…

自分でコレクションした帯や茶器をオンラインで売っているアメリカ人と知り合いになり、一緒に日本のアートやクラフトを紹介するオンラインショップを作ることになった。 そのアメリカ人は、日本が大好きで日本の伝統と芸術について本を書くのが夢なんだ。自…

焼肉のタレで3週間

実はこんなに砂糖が入っているからこれ1本で3週間生き延びたんだ、なんてワイドショーで特集されちゃって、商品的にはネガティブPRなのではないか、と心配してしまう。他人のブランドだけど。

山中で3週間!命綱は”焼肉のたれ”男性無事生還

家族を助けるために雪山で遭難したお父さんがヒーローになって以来、CNNの生還者(サバイバー)になるためにの特集報道に辟易していたら、日本でもあったんだ…。しかもアメリカ人の限界を超えた3週間。さすがというか、お気の毒というか…。 ニュース記事は⇒…

うちの普通のサラリーマン(G)の愛読書

本棚にこれを見つけた時には、敵もついに、離婚を考え始めたかと思った。普通のサラリーマンが2年でシングルになる方法

3週間は車に居ろと

つけっ放しにしているCNNでは最近ずっと、山に車で行って雪にはまって動けなくなった事故のニュースをやっている。ある男の人は2週間車の中で生き延びて救助されて、1週間車に閉じ込められていた家族4人は、お父さんが助けを求めに出て遭難して亡くな…

超くせっ毛の私に、美容院のお兄さんが電動ヘアブラシをすすめる。こういうくせっ毛にはホントにいいんだよー、使ってみたら?と。持ってきてくれたそのヘアブラシの商品パンフレットでは、A・チャンさんが満面の笑み。16ページ立てのパンフは、A・チャ…

待ちぼうけ…

昔仲良しだったMちゃんから3年半ぶりに連絡があって、じゃあ今度の水曜日か木曜日に会おう!ということになった。私は両日とも空けて待っているのに、それっきりMちゃんからは連絡が来ない。 思い出したら3年半前も、じゃあすぐに連絡するね!とMちゃん…

身丈が合うってだけで買った花模様の更紗、あちこちの店で端切れを見せて、「どんな帯が合いますかねー」と聞いて回ったんだけど、たいていの店ではぴんと来る答えがもらえなかった。 アンティーク着物のコレクションで有名なMs.Iのお店では、いつもの通りに…

へちまのつるは12月になってもまだ伸びている。ナント、ルーバー窓と網戸の間にも入ってきて、そこに雌花を咲かせた。寒いけどちょっと窓開けておいたので、受粉しただろうか。 年越しのへちま、育つかな?

あまりの重さにつるごとずり落ちてきたへちまを収穫した。たわし作っても力士用サイズって感じになりそう。比較で置いた左上の缶ビールが小さく見えるでしょ? へちま、まだまだ青々していて、実もいくつもぶら下がっている。そこだけ冬とは思えない雰囲気だ…