2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽プロジェクト、今週末は小豆で挑戦。根が3mm位になったところで、かぼちゃと炊き合わせたら、小豆もかぼちゃもちょうどいい柔らかさになって、おいしーい。いつもは小豆が固すぎたり、かぼちゃがぐずぐずになっちゃったりして、なかなか両方ちょうどいい…

高校生のころから丸元淑生さんの書く独特の栄養理論に基づいた料理エッセイが好きで、料理もしないのにせっせとスクラップしていた。結婚してからはずらりと丸元レシピ本をそろえて、Gをはめて作ってもらったり。 暮らしの設計シリーズから出ていたレシピ本…

日本の観光業推進の旗振りをしている、ある権威のお話を聞く機会があった。その人個人が番付する日本の旅館の東西横綱は由布院の玉の湯と阿寒湖の鶴雅なんだそうだ。 ちなみに、世界の訪れるべき場所は、イタリアのアマルフィ海岸、ペルーのリマ、イギリスの…

ハワイクルーズにリーチ

次のクルーズはヨーロッパ以外という縛りが出来て、メキシコやアラスカやアジアなど色々検討したんだけど、ハワイに行くことにした。 アジアクルーズ、行ってみたいんだけど、スタークルーズというのがアジアを回っているということころまではわかったんだけ…

な広告やら商品やら

露骨な表現の酔っ払いの広告にビックリしたんだけど、 ブラジルのお酒のデリバリー会社の「家で飲もう」キャンペーンの一環なんだそうだ。 drink at home campaign (クリックすると下に他のバージョンも出てきます。こっちはそうとうグロいー) こうならない…

グレープフルーツ風呂の効能 Useful or harmful

ジムのお風呂にグレープフルーツがぎっしりプカプカと浮いていた。時々やるxx風呂シリーズの一環らしい。ゆずとか菖蒲はわかるけど、グレープフルーツねえ。それもしっかりフロリダ産で。 フロリダから延々持ってくるグレープフルーツなんて、どれほどの農…

知床行きの航空券と旅館の予約完了。航空券はマイレージで取れるかな、なんて超甘くて早割りも無く、正規料金でやっと取れた。数時間遅かったらもういっぱいで、夏の旅行は無かったかも。 旅館は2食付じゃないと泊めてもらえず、しかもどんな料理を食べたい…

某超大手IT会社のある部門の、30代の既婚男性の別居・離婚率は60%なんだそうだ。それって、アメリカやイギリスより高い数字じゃない?? あまりに残業が多くて夫が家に帰ってこないので、奥さんが子ども連れて実家に帰っちゃうというパターンが多いのだとか…

夕方から行った会社の会議室がすごく寒くて、お腹も空いてくるし、考えるのは、ああ、ラーメン食べたいってこと。 あとはまっすぐ帰るだけだし、今夜は一人ご飯だし冷蔵庫は空っぽだし。とんこつラーメンふうふう言いながらすすったらおいしいだろうなあなん…

夏は国内で涼しいところがいいね、と知床プランなど浮上中。私は船に乗っちゃえば海の上は涼しいじゃん、とは思うんだけど、クルーズは5月に行ったばっかりだし、と却下された。諸事情によりたまには迎合するのもしょうがない。 んで、知床のホテル・旅館な…

いつものひとりご飯

自分でも心配になるくらいこのドレッシングが好きだ。野菜はらでぃっしゅぼ〜やで宅配しているのだけど、レタスやキャベツが届いたりするともうウキウキ。一枚一枚皮をむきながら、このドレッシングをつけて、バリバリむしゃむしゃと食べてしまう。我が家で…

こういう本を読んでるっていうとヘンな人と思われるんじゃないかっていう時代が長く続いたけど、最近はわりと市民権得てきただろうか? グリーンで環境にやさしくってエコだよ。(←みんな同じ意味?) それに教養としてもとっても面白いのよね。特にミミズは。…

アメリカンアイドル on ラリーキングライブ

今年は全然書いてないけど、もちろん、見てないわけじゃない。旅行に行った時に会ったアメリカ人たちとは、大統領選よりもアメリカンアイドルの話で盛り上がったくらい。←ブルック・ホワイトの隣町から来たというアリゾナフェニックス人たちだったので。…よ…