2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいから言いたかないけど、暑い。一人部屋で仕事しているので、冷房嫌いの私は当然クーラーは使わないんだけど、あまりの暑さに頭がぼうっとなってくる。パソ子にはずっと扇風機を当てているのに、まるで亀のようにのろくなる。こののろさに私は催眠術に…

今年は水栽培でゴーヤを育てて、西向きのトイレの窓ぎわに置いている。やっと花がひとつついて、それがとってもいい匂い。この暑さでムレムレになっちゃうトイレを、ちょっとだけ爽やかにしてくれた。 どこまで育ってくれるかこのゴーヤ。葉とツルが窓全体を…

Sex and the city でお勉強

大学時代から日本に留学してそのまま10年以上日本に暮らしていたChris(今はアメリカ在住)が久しぶりに日本に来たので再会した。アメリカに連れて帰った日本人の奥さんと離婚して、今はどうやって暮らしているのやらと思っていたら、最近アメリカ人の彼女が出…

日本のもっとヘン

CNNジャパンぽけっと見てたら、渋谷にあるウエイター全員が白人のバトラーカフェの特集が始まって、そんなのがあるなんて知らなかったので、ナンジャーこりゃーという感じで見てしまったよ。 http://us.cnn.com/video/#/video/world/2008/06/30/lah.white…

今年は西側の窓の日よけ用に、キュウリを育てている。 苗を植えたのが6月半ば過ぎと遅かったんだけど、1ヶ月たってようやく窓の上端まで届いた。でもまだ縦にヒョロヒョロと伸びているだけなので、子ツルを伸ばして、窓全体をおおうまでにはいっていない。 …

アツイアツイ歌舞伎

玉三郎様と海老蔵が競演するというので、歌舞伎座に行ってきた。敬意を払って、夏大島に夏塩瀬の帯〆て。 演目の夜叉が池では、鐘楼のある家の庭に夕顔が生えていて、春猿演ずるところの百合が夕顔にたとえられたり。私の帯の模様と同じじゃない、と嬉しかっ…

暑さのせいと思いたい

仕事部屋の窓から、向かいのアパートがよく見えるので、そこにどんな人たちが住んでいるのか、なんとなくわかっている。ある家は40歳くらいの娘さんと両親が3人暮らししていたんだけど、どうもお母さんが亡くなって、父娘二人暮しになったようだ。 そして最…

発芽穀物シリーズ、今週は大豆。先週のヒヨコマメと違って、死んでる豆は見当たらず、発芽は順調で、煮物もおいしく出来た。豆が北海道産で有効微生物群「アーゼロン」栽培だからよかったのか。「アーゼロン」栽培ってのが何なのかは袋の裏にもはっきり書いてな…

うヒョウ! wow hail!

夕立になりそうな気配満々の中、駅から家に向かって歩き出す。いざ降り出しても日傘を雨傘代わりに使えばいいし、と思ったのは甘かった。家まであと2分というところで土砂降りになって、小さな傘ではとっても役に立たない。ワンピースが下からどんどん濡れて…

内蔵メモリーチェック忘れずに

デジカメ子がまた壊れたので、ビッグカメラに修理に出しに行く。今度はオリンパスの新しい方が突然動かなくなったのだ。決してiフォンの行列を見に行ったわけではない。 iフォンコーナーは入り口にどーんとあって確かに混んでたけど、行列ってほどじゃない…

割り勘ならともかく…。

日比谷での打ち合わせのあとに、一緒に行った人とコーヒーでも飲みながら、ラップアップ(=wrap up まとめ)しましょうと喫茶店探しながら歩いてたんだけど、この店は禁煙じゃないからイヤ、こっちは椅子が固そうだから止めておこうと私が色々えり好みしてたら…

やっぱり今年も暑くなってきて、我が家のパソ子たちはまたご機嫌斜め。立ち上げても音が出なかったりIEがつながらなかったりする。スカイプで連絡とって、wwwにいろんな情報上げたり下ろしたりして仕事している私には、これはとても困る。何度も何度もパソ子…

発芽穀物シリーズ、まだ飽きずに続いている。大きな豆から根がどんどん出てくるのを見るのは楽しいんだけど、出てこないのもあって、それは死んでいる豆なんだそうだ。 ヒヨコマメはこの死んでいる豆の率が高くって、発芽栽培中の豆のかなりの数が根が出ず黒…

うなぎのニュースをよく耳にするので、食べたくなっちゃって(って、ギョーザの時もそうだったけど)、めったに行かないうなぎコーナーに行ったら、なんと3串で500円じゃないの! 当然これは中国産で、国産はやっぱりひと串1000円以上。見比べてしばらく考えて…

も爆笑の日本の間違い英語

こういうの集めたサイトは多いけど、成田の入国審査の書類の×fight ○flight のミススペルについたコメントが、あまりにおかしくて爆笑してしまったのでご紹介。 お楽しみは、日本に到着する前から始まる。それも、日本政府の税関申告書だ。13時間のflightフ…