2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛の一升瓶をいただいて以来、日本酒も一升瓶で買うようになってしまった。ワインボトルサイズのを2本買うより割安だし、持って帰るには重いので酒屋さんに気軽に配達してと頼めるのがいい。 でも、たっぷり入っていると安心するせいか、すごい勢いで無く…

おじさんおばさんでございます。

リボンがバスト下にボンとついているお洋服を着た女の子ちゃん(新卒2年目)が同じフロアにいたので、思わず、「私をプレゼント、っていう感じね」と言ったら、(もちろん、あまりのカワイさに感動してほめたのである)「その言い方、おじさんみたーい」とあ…

ごまかしているだけに自慢できないことと、その逆のこと。

最近メディアで脚光を浴びている某学者先生とか、あのベストセラー作家とかが、高校の同級生だったり大学時代の友達だったりするんだけど、年がばれるかと思うと言えない。 逆に、渋谷の駅を同僚と歩いていて、母校の後輩達にすれ違うと 「あ、あのセーラー…

うちのあぼちゃん(アボガド)、ただ今36cm。西日がきついうちのトイレであるが、まじで夏には日傘になってくれそう。がんばれー、とご用のたびに応援してるよ。

しみじみ。3年ぶりの日本の春、です。

近所の臭いドブ川、じゃなかった目黒川の上に咲き始めた桜。新しいデジカメ子ちゃんで、接写モードで撮影。わりときれいに撮れてるでしょ? でも新デジカメ子(リコー Caplio)は、薄暗いところでの撮影が苦手みたいで。前のFine Pixのように、夜のレストラン…

あの佐々木洋子さんから、またメールが来た。

先日メールした佐々木洋子です。私、雄二さんと言う男性に連絡を取ろうと思っていたんですけど。 どうしても連絡が取れなくて。雄二さんの事は諦めようと思って。 でも、独り身にはちょっと淋しすぎて…。 それで、よかったら私と友達になってくれませんか? …

覚えていますか?以前同じ職場だった

佐々木洋子です。というメールが来た。以前の職場はたくさんあるし、佐々木洋子ちゃんに心当たりが無いわけじゃない。思わず開けたら…。 私はずっと、雄二さんの事が好きでした。 でも、声をかける勇気が無くって。 それに、あの時は私は既婚でしたし。 先月…

スティービー・ワンダーに涙のアメリカン・アイドルcandidates

一週遅れで見ているアメリカン・アイドルである。mixiにもアメリカン・アイドルのコミュニティがあって、アメリカ時間でみんなが感想を語り合っている。いいなー。極東に住む私には、1週間の時差があるので、ついていけない。(来週の結果がわかってしまうので…

ガハガハ系のMちゃんが、着物姿の写真を自分のブログにアップしている。着物のイメージなんてこれっぽっちもなかったので聞いたら、無料の着付け教室に行ったのだそうで。 http://www.wasou.com/日本に来たガイジンBuddiesに会うときに、着物着てったら受け…

You must have the wrong number.

最近ケータイに無言電話がかかってくるんだとIちゃんに言ったら、番号、間違えてますよと早く伝えたほうがいいんじゃない? とのアドバイス。確かに。 でも、すぐに切られちゃうのに、どうやって伝えるの?

オリエンタル自主規制

和柄をOriental Motifと訳していたら、コケイジャンのアメリカ人からオリエンタルはポリティカリー・インコレクトなので、Asian とすべきだと言われた。 一度この話を日系のアメリカ人とした時は、Orientalは人間をさす時に使ったら差別的だけど、モノなら別…

さすがの私もおなかいっぱい

いいトシして好き嫌いが激しいYちゃんが、和食のお店に行きたいと言う。いつもはサラダとパスタなどをつまみに、ワインをぐいぐい飲むいい呑み友だちなんだけど。和食なんて大丈夫かな?と思っていたら案の定。 ・突き出し、白子のぽん酢和え←モツ系ギブア…

文字化けアクセスの正体は…。

新しく使っているログ解析ツールに出る、私のサイトへの検索ワードの上位の言葉が、一部文字化けしていて読めない。いったいどんな検索ワードでみなさん私のサイトにいらしているのかしらと、昔アメリカ仕様のPCを使っていたときによくお世話になっていた…

はじめての確定申告

去年アメリカから帰ってきてからは、フリーランスで仕事をしているので、確定申告に行った。去年は半分しか日本にいなかったし、支払いは今年になってからされる分も多くて、たいした額じゃないしカンタンだーと思っていたらどっこい。去年の請求分は全部去…

春になったのか、まだ冬なのか、はっきりして!!

昨日はコートも着ずに、もう春ね♪とうきうき。白い沈丁花も咲いて、玄関を開けるたびにいい香りがするようになった。 それが今日は、また急に寒くなって、雪まで舞って。 白いものがふわふわ飛んできた時には、ゴミかしら花粉かしらなんて言っていて、まさか…

鼻毛カッター(電動)はなかなか優れもの

アマゾンからギフト券が来たので、何を買おうかなーと逡巡している隙に、うちのおじさん(G)に鼻毛カッター asin:B000ANCZSW鼻毛カッター asin:B000ANCZSWを買われてしまった。 ちゃんとヘンケルの鼻毛バサミ asin:B00021XW1Qヘンケルの鼻毛バサミ asin:B000…

オープンカフェ長浜ラーメン気温10度

長浜ラーメン食べてるって聞いたんで乱入したら、人数入りきれないからとナント屋外のテーブルに案内された。 3月半ばと言えど、気温10度。オープンカフェにはちと早い。 ラーメンすすってもすすっても、焼酎のお湯割り飲んでも飲んでも、寒かったよ。

FOXジャパンのお得なキャンペーン

アメリカン・アイドルもちろん見てるけど、実はアメリカから1週間遅れだという事がわかってがっくり。だってamericanidol.comに行ったら、来週の結果がもう出てるじゃないの。ということは、日本の準決勝の時にもう誰が優勝かわかっちゃうってこと…? アメリ…

ついにやってしまった…。

二日酔い気味で一日調子が悪くて、やっと夜になった。ゆっくりお風呂に入ってひと心地。そろそろ寝ようかなと身支度してたらメールが入った。 昨日一緒に飲んだ人から、「待ってたのに、どうして来なかったの?」という内容。 がーん、思い出した。あした面…

ニッポンの春の匂い

最近、ぽけっと上を向いて歩いている。並木の枝に芽が出てきてるのをいちいち確認しているからだ。こんなに寒くて、ホントにまた咲くのかいな、と思っていた近所の桜の木にも、ちゃんと芽が出てきた。甘い香りが漂ってきて、ふっと視線を落とすと、沈丁花の…

旧Nedstat 現Webstats4uにはご用心

私のサイトにしつこくポップアップが出ると指摘を受けた。いかにもWindowsからのメッセージ風で、あやうくインストールしてしまうところだったという。それは、WinFixer 2005というスパイウェアで、サイトに仕込まれているはずだとのご忠告。 ポップアップブ…

鼻たらされたら困るしね。

Mちゃんは通勤電車でシルバーシートの前に立って、携帯を探してバックの中をゴソゴソやっていたら、前に座っていたおじさんがティッシュをはいっと出してくれたんだそうで。Kleenexで検索してたら出てきた画像⇒ この写真が載っているWebA Girl and Her Dog…

去年のお盆の頃にトイレの鉢に刺したままずっと変化がなかったアボガドの種を、もう腐ってるだろうから捨てようと持ち上げようとしたら、なんか引っかかって動かない。よく見たら、なんと種のお尻からにょろーんと根が出ているではないか! いくつもアボガド…