2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんはなぜ大きな音を出すのか。

うちのメタボリもうすぐおやじ(G)は、私が爆裂くしゃみと名づけるほどでっかい音でくしゃみをする。 並んでショッピングアーケードを歩いていた時に、べっくしょーいとくしゃみをして、あまりに大きな音だったので、べっくしょいしょいしょいしょい、とアー…

久しぶりのキャー!

届いた宅配野菜のサニーレタスを持ち上げたら、葉っぱの中から太ったおっきなクモが出てきて、さすがにびっくりした。 キャベツに青虫は時々いるので虫のコンニチハには慣れているけど、クモは初めて。畑で紛れ込んだんだろうなあ。冷蔵車で輸送されるんで青…

老婆心ながら…。

某社とのプロジェクトにその会社の期待の新人が加わった。プロジェクトメンバーじゃないその会社の人たちから、あの子はいいでしょー、我が社の期待の新人なんだよ。と言われるんだけど、私にはよくわからない。だってその子、会議じゃひと言も発言しないん…

某チェーンの古着屋に、私の身丈にぴったりのキモノがディスプレイされていたので、サイズが合うからというそれだけの理由で、花柄の更紗なんて買ってしまった…。しかもオレンジを基調に緑に青と、けっこうハデ。これにどんな帯が合うのかさっぱりわからず、…

SNSの爆発的普及とやらを肌で実感

最近子供が立派な社会人やっているような年代の人たちからのマイミク要請が続いて、ホームページ作ってた頃も、メルマガやってた頃もこの年代からの反応は無かったので、Web2.0ってこういうことなのかあと思っている。(違うかもしれないけど)去年Mixi始め…

The spy poisoned = food poisoning?

ロシアの元スパイが、ロンドンのスシレストランで毒を盛られたと告発しているそうだけど、それって食中毒ってことじゃないの?と密かに突っ込みを入れたのは、私だけじゃあるまい。 海外のスシレストランは、日本人風アジア人(つまり中国人や韓国人)経営の…

最近は打ち合わせにも着物でわりと平気で出かけてしまう私であるが、この前銀座の近くの某オフィスビルに入っていったら、入り口の警備員に止められた。私が銀座のクラブから営業にやってきたように見えたのなら、光栄なんだけど、どうなんでしょうね。居酒…

着物で小料理屋に行ったら、お女将さんが京都イントネーションだ。やばい、と思ったら、帯も着物も布地をつままれて厳しくチェックされて、「いい織りねー」(注:正絹ではなくウールを着ていた)だの、「この帯はお母さんかおばあさんのなの?」(注:古着…

着物で出かけたレストランでいい気持ちに酔っ払って、羽織を引っ掛けて出て、隣のドラッグストアにひょいと入った。そしたら、レジから飛び出たおばさんに「お客さまー」と追っかけられて、羽織の襟がおかしいとぐいと襟をつかまれて直された。そうして、前…

寒いし、どうにも辛かったので思いついて着物を着てみた。帯はめったにしないお太鼓結び。帯枕を背中に乗せてぎゅっと締めるのが重いし、上手にできないし。 そしたら腰がしっかりしてコルセット〆ているみたいで、案外いいじゃないの。羽織を着ればヘタクソ…

毎年恒例

突然腰痛になって、ちょっとでもじっとしていて急に動くと、あいたたた、って感じ。特に寝ている間が痛くて、寝返りを打とうとして痛くて目が覚めるってのも、去年背中が突然痛くなった時と同じ。 ただの筋肉痛ならいいけど、骨が変になってるとか、内臓から…

お友達はスパムだけ

プライベートで使っていたメールアドレスにあまりにスパムが来るので、そのアドレス宛のメールは全部迷惑メールボックスに入れ、そこに友達からのメールが紛れてないかチェックする方式にした。毎日メールの処理にあんなに追われていたのに、その時間がほと…

毎朝あくびが痛い

ストレスか、食べすぎか、唇の両端がひび割れて切れてしまった。チーズを乗せたクラッカーが引っかかって痛かった。プールがしみるのは発見だった。毎朝、そんなことは忘れて起きて、あーと大あくび。せっかくつながった唇の端が、またぴきっと切れる音で、…

身の上相談

4ヶ月ぶりに美容院に行ったのに、5日も気づかない夫との関係は、やはり考え直したほうがいいのでしょうか…。さすがに5日目ともなると、いつ気づくかなーと指折り数えるのも飽きたよ。

世間で言われている週に2回の休肝日を作るってのは大きな課題である。案としては下があるけど、どっちも毎週続けるのは辛いなあ。1.鍼の先生に毎週来てもらう ハリを打つとぐったりしてしまうし、効果が減りそうでもったいなくてその日は飲まないので。 2.二…

けっこう有名なキモノの古着屋サンで、昔はやった珍しいものよー、と皮の帯締めを買った。ベージュの色合いがどんな帯にでも合いそうだったし、何より変わっててしてるだけで自慢できそうなのが気に入って。 しばらく置いていたんだけど、そろそろこれで出か…

囲まれても平気…?(エステ篇)

通常価格2万円が3000円!という特別割引のチラシがポストに入っていたので、即電話してそのエステに行った。1000円プラスで背中もやりますというので、二つ返事でOKしてたら、無料で足もやってくれるという。サービスいいなーと思っていたら、終わったら別室…

いつの間にかへちまがこんなに育ってた。一番大きいのは35cmはありそう。取るにはちょっと命がけのところにぶら下がっているし、こんなに育っちゃー、食べてもおいしくないだろうし、どうしようー。食べることしか考えないからいけないのかな。タワシにで…

突っ込みたくなるその言葉

今の現状とか、一番ベストとかいう言い方を聞くたびに、今と現状は一緒でしょー、とか、一番かベストかどっちかでいいのにーとか、思っていた私であるが、今日3番目を聞いた。これって日記のネタになる、と思ったのだが、何だか忘れてしまった。「よりベター…