2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の変な天候は、地球温暖化(=グローバルウォーミング)という言葉だけでは説明しにくいので、Warmingの代わりにWeired(=ヘン)という言葉にingをつけて、グローバルウィアディングと言うんだそうだ。 またまた〜と思ったけどググってみたら、確かに今日現…

闇に消えるか今月の請求書

今週で8月も終わりなので、月末の恒例作業でせっせと請求書作って、打ち出して、はんこ押して、封筒に入れて、封して、宛名ラベル貼って、うししし、今月はいつもよりちょっと請求額が多いぞ、とホクホクしながら投函して、家に帰ってきてシャワーを浴びてい…

駅ビルのザ・ガーデンで水茄子を売っていて、水茄子ってもうシーズンオフじゃないの?と思いつつ、高かったけど購入。 だってこれ、漬物にするとおいしいんだもん。 1パック5つ入りで300円くらい。あっという間に漬けて食べきって、数日後に同じ売り場に行っ…

GEORGIA=グルジア Shino=♂?

オリンピックにテレビを占領されてたんだけど、久しぶりにCNNを見たら、ロシア軍がジョージアで云々と言っていて、ナニ? なんでアメリカ(のジョージア州)にロシア軍が?と思ったんだけど、ジョージアってグルジアのことだったのね。 グルジア=Georgia…

ふと思い出した。ほんの1週間前の今日は、知床半島の羅臼でホエールウォッチングのボートに乗ってたんだなあ。まるで1ヶ月も前のことのようだ。 わざわざボートに乗るために山を越えて行った羅臼は天気が悪くって、船はゴムマリのように揺れるし、舞い上がる…

お盆休み終わる

といっても、旅行に行っても週末もPCかじりつきでEメールで仕事してた私は、フン、お盆の週だって休みじゃないやい、と思っていたんだけど、いざ今週が始まると、やっぱり先週とは違って世界的にガツガツ仕事モードって感じに巻き込まれて、休めなかっただけ…

白花豆は水につけたら数時間ですぐに膨らんでくるので、数日水栽培してもあまり変わらないのでは?と思っていたんだけど、1日目に倍くらいに膨らんで、2日目ににょろりと根が出てきたよ。あまりに大きいので可愛いのやら気持ち悪いのやら。 にんじんやセロリ…

夏着物ったって、浴衣を襦袢の上に襟を出して着ただけなんだけど、それでもキモノを着たのはとっても久しぶりだったので嬉しかった。 旅館に泊まればそこに浴衣が置いてあるのはわかっていたんだけど、どうせペラペラの寸足らずで。マイ浴衣を持参して着るの…

毎日毎日、頭がボーっとするくらい暑くて不快な東京を脱出して知床にやってきた。知床はナント気温が16度だ。地元の人は天気が悪くてとすまながるけれど、私にはとっても快適。ああ、これが人間が生息できる気温だよね、と思う。朝晩温泉に浸かって、名物の…

新パソ子でネットにアクセスすると、ブラウザー上の単語にカーソルが合う度に「ササッとサーチで○○を検索」というでっかい四角が表示されて、下の文章が読めなくなる。 邪魔としか思えないこんなものが何で出てくるのか。あまりにわけがわからなくて「ササッ…

突然ビスタのパソ子が我が家にやってきた。ビスタには賛否両論あるみたいだけど、というか、ネガティブ意見ばっかりみたいだけど、仕事に欠かせないのにもう3年も買い換えていないパソ子を何とかしなければいけないのでしょうがない。 ビスタはPCのお引越し…

金切り声の効果はナシよ

ひとりで晩ご飯食べてたら、窓のほうからこげ茶の親指くらいの物体が、こちらにブ・ブ・ブと飛んでくる。 うわっ 私は飛びのいて、目を凝らしてそれを見る。 セミだよね…!? そう思いたいけど、やっぱりそれはゴキブリだ。 ブ・ブ・ブ…。 どうしてゴキブリ…