2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか朝晩涼しくなってきた。あんなに暑くてイヤな夏だったけど、ちゃんと終わりが来るんだなあととしんみりしてしまう。こうなってくると今から心配なのは、冬の寒さ。そう。私は稀代の寒がりなのだー。冬の心配をしつつも明日から北海道へ旅行だ。函館…

数年前におばあちゃんがくれたノウセンカズラの苗木がいまや大きくなって、ジャングルのようになって網戸に絡み付いている。 おばあちゃんはちゃんと手入れして刈り込んでねと時々電話で言うけれど、ジャングル越しに窓から入ってくる風が涼しくて気持ちがい…

週末はがくっと落ちる日経新聞の購読率を数倍にすると宣言して、渡辺淳一センセーは週末や連休に固めて濡れ場を持って来るんだと、うんちくおじさんが自慢ぽく教えてくれた。今週はどれくらい上がったんでしょうね。 冬香ちゃんがホントに昇天して、これでや…

そこら辺の屋台で酔ったついでに買ったはがき大の、写真にレタッチしてあるニューヨークの風景。雪のセントラルパークとフラットアイアンビル。(フラットアイアンビルはうちからワンブロックだった) 買った後にしらふに戻って、安もの買いの銭失いと思わな…

たち

台風が上陸するから都市インフラがマヒしてしまうと皆さん先回りよく、今夜の予定も明日の午前中の予定もキャンセルになった。仕方がないから私も家にじっとしてひたすら台風の動きをニュースで追っている。 こんな中でも都市対抗野球は東京ドームで行われて…

アメリカではそうでもなかったのに、日本にいると晩ご飯の相手がいないのが、とてつもなく淋しいことに思えてしまう。毎晩毎晩、ああ今日は誰某と一緒だと思ってほっとしたり、ドタキャンな目にあってがっくりしたり。一人で誰ともしゃべらずに夜を過ごすと…

帰国してずっと博多市場のとんこつラーメンを食べたいと思い続けて2ヶ月。今日ついに道玄坂上までタクシーで乗り付けて行ったのに、店は忽然と消えていた!!! あきらめ切れなくて、道間違えてるんじゃないかと半ば期待して、坂を上ったり下りたりして探し…

アンドレアの絵の2枚目。私は下のセントラルパークの絵よりこっちのほうがクールで好きだ。 下のセントラルパークの絵はアンドレア自身もお気に入りだったらしく、日本に持ってっちゃうのかとちょっと惜しそうだった。次にこっちもとこのブラックガイのヌー…

船便で届いた荷物の最後は絵。日本から持っていったの、アメリカで買って持って帰ってきたの、色々な絵を壁にかけて、これでやっと引越し後の片づけが完了した。写真はニューヨークで知り合ったアルゼンチン出身の画家アンドレアちゃんの絵。人物(セミヌー…

エコロジー大国の日本では、タウンヒートを何とかしようというムーブメントがあるようで。打ち水大作戦はともかく(だって焼け石に水!?)、緑のカーテンは、クーラー嫌いだけど蒸し暑いのもイヤな私には、とっても興味深い。西向きで夏はクーラーも効かな…

今深夜12時過ぎだけど、アメダスによれば気温は28.3℃。近所じゃセミも鳴いているし、今が夜なんて信じられないよー。最近もっとも頻繁に訪れるサイトはアメダス気温。 一時間ごとに更新される気温を見ては、うひゃーとかオエーとか言ってる。

何かを買うついでに金額合わせで楽天で買った泡盛がすんごくおいしくて、何かってーと飲んでます。かめ仕込み5年古酒だそうで、私が大好きな麹の香りがすごくいい。日本の焼酎ブームにはあんまり乗れないけど、これなら大歓迎よ。

お盆だという自覚もあまり無いまま、いつもの週末のちょっと長い版という感じでだらだら過ごしている。街から人が減っているという実感も余りないし、行きたい店が休みだったということも無い。アメリカでサンクスギビングの時といったら、スーパーは短縮営…

2台目のパソ子を買って、液晶モニターと外付けキーボードも買って、無線LANでパソ子つないで、マルチ画面で3つのディスプレイに全部違う内容移して、キョロキョロしながらキーボード叩いている。 ボール(の椅子)もだいぶ乗りこなせるようになってきた。…

ほとんど飲まない友達と飲みに行って、彼女は変な甘そうなカクテル、私は紹興酒をボトルで頼んで、割り勘じゃ悪いから、とりあえず支払いで半分ずつ出した後に、紹興酒の代金をバーンと出して、「これで割り勘負けとは言わせないわ」と大いばりで帰ってきた…

風呂上りドレス 今持っている中で一番涼しい服。風呂上りの汗だらだらかいている時に、これいっちょでお気楽に家の中うろうろできるのがいい。別に誰に見せるというわけでもないので。念のため。 価格訴求な素材なのがちょっと難かな。でもよすぎる素材使っ…

スペースシャトルの着陸カウントダウンを、晩ご飯食べながらCNNの生放送で30分近くも見てしまった。食べてる途中で爆発したら気分悪いだろうなあと思う気持ちと、チャンネル変えて爆発したら寝覚めが悪いだろうなあと思う気持ちがごちゃごちゃになって…

ゾーリ。 ゴザの中敷で、鼻緒はビニールじゃなくてコットンなのがいい。なのに100円!(税込み105円)。今までの生涯で百均で買った、一番のお気に入りかも。 軽くて邪魔にならないので、スリッパ代わりに家で履いている。 これの大きいサイズ、アメリカに輸…

「寝苦しい夜にもひんやり冷たい竹シーツ」というのを見つけて、半信半疑ながらもフンパツして買ってみたら、これがなかなかよいような気がする。。。気がするというのは、熱帯夜にa)竹シーツ使用 と b)普通のシーツ使用 の対照実験をしていないから。熱帯夜…

来ましたね、うわさの猛暑が。 連日気温は体温なみ。そんな中背広着て歩いている人見ると、死なないでね、って声かけたくなっちゃう。 今の私のお気に入りは、無印のぺらぺらスカート。とりあえず腰回り覆ってますっていう薄さ加減がいい。 家で着てる時は、…

金曜日の10時過ぎに来る「仕事しすぎないで!」っていうタイトルのスパムメール、つい開けてクリックしちゃう人いるんだろうなあ。(女言葉じゃなかったら私も引っかかったかも…)

朝起きても同居人(G)が家に帰っていなかった。寝室までたどり着けなくても、台所や風呂場に転がってたりすることはままあったけど、家に人影は無い。携帯を鳴らしても応答は無く、カラオケスタジオにいたから聞こえなかったという言い訳も、朝の6時じゃ…

おすすめのステップのクラスがあるからぜひおいで!とジム友だちのMちゃんに誘われて、出てみることにした。一番難しいクラスだけど、ステップならアメリカでもやっていたし、ダイジョウブかな…なんて思って。 ジムに行く前に腹ごしらえしようとコンビニに…

船便で届いたダンボール、10cm動かすだけでも汗が噴出す今日この頃だけど、天気予報で言ってる気温は31-2度なんだよね。ぜったい40度近くあると思ってるんだけど。 国民をイラつかせないために気温の公表データ操作してるのかな? 去年は40度近くあったんで…

電車に乗っていても、ちゃんと起きていられるようになってきた。今思えば帰国して1ヶ月くらいは、なんだか毎日だらだらと疲れていた。 日本って(って関東だけ?)なんだか小さなことが積み重なって疲れてくる気がする。 道には、自転車やゴミ箱や看板や向…