2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天で見つけた最安値のワインセットから、毎週赤とスパークリングを1本ずつ開ける。ワインはずうっと京橋ワインで買っていたけど、最近ヴェリタスに変更。ガラクタみたいなおまけを毎回同封してくる以外、京橋ワインに特に不満は無かったんだけど、品揃えに…

他に「豚と白菜と人参の炒め」「里芋と蓮根とシラタキとヤーコンの煮物」「カボチャのロースト」など。休みの日にお弁当のおかずや平日のお惣菜もまとめて作る。ちなみにヤーコンと言うのは、毎週おまかせで届く らでぃっしゅぼーやの宅配野菜箱に入っていた…

仔羊のソテー 来客用にと楽天のお取り寄せで買った残りの子羊のチョップを、シンプルなソテーとパン粉焼きの2種類で調理。 冷蔵で届いたのをいったん凍らせて長いこと置いておいたので、味がどうかなあとちょっと心配だったけど、柔らかいのはスーパーで買う…

小松菜とうすあげの中華風炒め 板さんG大得意の中華なべでザザッと作るかんたんヘルシーお惣菜。中華味もいいけど、あっさりしょうゆ味もおいしい。うす揚げ、厚揚げなどの豆腐組の加工品は、お肉やお魚に頼らずにたんぱく質の補給ができる、メタボ予備軍に…

厚揚げと白菜の全粒粉きしめんイタリア風 週末のお昼は麺類にすることが多い。たいていは全粒粉パスタか日本蕎麦だけど、全粒粉きしめんを焼きそばやパスタの代わりに使うこともある。食感が全粒粉パスタよりもちっとして、ソースとのからみがいい。あんかけ…

うちの夫は平日はサラリーマンだけど、週末はずうっと料理をしている。私は応援&ニコニコ担当。どうしてうまい具合にそうなったの?とよく聞かれるんだけど、もちろん最初からこうだったわけではない。どんなものが出てきても文句は言わず、逆になだめてお…

うちのおじさんGに「最近日記がコンポストのことばっかりだ」と言われた。確かに。私最近、これを朝晩かき混ぜる以外、楽しいコトあんまりないなあ。トホホ…。 そう言うGだって、土曜日の昼から珍しく天ぷらそばなんて作っちゃって、揚げた油と天ぷら粉の…

ニューヨークタイムスで以前取り上げた「キャラ弁」の記事が話題になっていると、また記事になっている。 →「Beauty and the Bento Box」 こんなお弁当を日本人は毎日作っているのか-!?と記事になったのなら注目を集めるかもしれない。まあ普通ここまでし…

[]

どこから入ってきたのか、朝起きたら家の中におっきなハエがいた。さすがに寒くなってきて動きが鈍いせいか、低空飛行で部屋中をぶんぶん飛び回る。叩いてつぶすのはいやだし、朝起きたばっかりなのに殺虫剤を振りまくのはもっといやだし…。そこで思い出した…

ちょっと寒くなってきたので、ストッキングに靴下を重ねてはいて出かけようかなと引き出しを開けて気がついた。 私の靴下っていつの間にか2本指のタビックスと5本指ソックスだけになっている。これじゃあストッキングに重ねてはけないじゃない。 でもそんな…

[]

と言っても年齢の話ではなく、ベランダに置いて生ゴミを消化させているいるダンボールコンポストの温度のことなんだけど。温度が40度くらいになったと喜んでいたけど、それはつかの間だった。今は25度ー35度の間をうろうろ。ほんわか温かいけど、湯気が立つ…

と言っても年齢の話ではなく、ベランダに置いているダンボールコンポストの温度のこと。コンポストって温度が60度くらいになって、開けるとほわっと湯気が立つと色々なブログ記事で読んできた。だから、25-8度程度にしかならないうちのコンポストは落ちこ…

たいていほろ酔いで読んでいる日経の夕刊なんだけど、この記事に目が釘付けになってしまった。週7合以上飲んでいる人は乳がん発症率が1.74倍だって。 週7合かあ…。該当するかしないか微妙なところだ(←該当するってば) 乳は無いから乳がんにはかからない…

最近天気が悪い中、やっとひょろひょろと育ってきたわけぎもレタスも、一日で丸ボウズになってしまった。レタスに虫がつきやすいのはわかるけど、ワケギまで根元から噛み切ったのは誰だ!? 周りに散らばっていた10cmほど育ったワケギを拾い集めて朝ごはんの…

オランダから着物ファンBerberちゃんがやってきた。アンティーク着物のコレクション200枚。着物好きが嵩じてアムステルダムの日本美術店に転職して、着物で通勤しているというツワモノだ。 通訳ガイドの人たちの会でスピーチをしてもらったんだけど、めちゃ…