2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Abe, Abe, Abe Mariaだそうで…。

選挙の感想っていうのは、特に無いんだけど。あまりにシナリオ通りって感じで、昨日の選挙の特番も見ててもちっとも面白くなかった。 唯一笑っちゃったのは、イギリスのTimes on line のタイトル。安部、安部、安部、マリア だって。でも記事はイギリスの新…

アメリカ人(♂・ゲイじゃない模様)、ビザのため日本人の奥さん募集中

朝PCを立ちあげたらスカイプでNYのDamionがチャットで呼びかけてきた。天気の話題から始まり、やばい、と思いつつも長話モード。だいたい、ニューヨーク大学大学院の哲学のPh.DのDamionが向こうの金曜の夜なんかにチャットモードということは、ろくなことが…

相手の話はよく聞こう(今さらだけど)

仕事がらみで「プロカウンセラーの聞く技術」という本を読んでいる。5年以上前に、大ヒットした本だ。相手の心を開くためのテクニックが様々に紹介されている。自分のことはしゃべらずに、とにかく相手の話を聞く。相手のいうことはすべて肯定し、相槌を打…

ナメクジは英語でSlug

今日は久しぶりの晴れ! お日様はできるだけ避けたい日焼け体質の私であるが、さすがに久しぶりに太陽が輝いているのを見るのは気持ちよかった。 ずうっと風呂場に下げていて、ずうっとじめじめしたままだった洗濯物が、じゅわーと音を立てて乾いていく!(…

湯河原石葉2

21世紀になってから初めて行った温泉旅館であるが、自分なりの温泉での過ごし方を見つけたので、とても楽しめることができた。 それは、温泉につかりながら本を読むこと、である。 私は水に入ったら泳がずにはいられないタチだけれど、温泉ではそれができな…

湯河原石葉1

新しい上司にすごいストレスがたまっちゃって、温泉に行きたいよー。という某人(特に名を秘す)に付き合って、突然湯河原の温泉旅館石葉に行く事になった。 一ヶ月もしないうちにトスカーナに行くのにそんなゼイタクすぎるかもと思ったけど、行くというなら…

家出猫は近所を徘徊中

もう2ヶ月も前になると思うけど、G(同居人)が近所でこんなのを配っている人がいたと見せてくれたのが、猫を探してますというポスター。夜の12時近い時間に、呼び止められて渡されたという。 ポスターはうちの近所のあっちこっちの電柱にも張られていて、…

夏はお太鼓結びはいかにも暑いけれども、半幅ばっかりじゃあ面白くない。ってので、去年の夏なかなかうまく結べなかった銀座結びにまた挑戦するようになった。 今年は全通柄の夏帯も手に入れ、Mixiや他の着物ブログをふむふむと読み漁って研究。ナント去年私…

去年より15日遅れでゴーヤを収穫。今年は味重視でアバシゴーヤと白ゴーヤのみ植えているのが収穫遅延の敗因かしら。天候不順も大いにあると思うけどね。 去年は豊作だった長ゴーヤだけど、今年は植えるのをやめてしまった。スーパーでよく見かける普及種で、…

国際ニュースになってるよ。日本に接近中の台風Man Yi

CNN見てたらアメリカ版でもイギリス版でも日本のオキナワにすごいタイフーンが接近しているとニュースで取り上げている。そんなすごいものがホントに来てるのかしら、なんと大げさなと思ってしまうのは、実感なさすぎかしら。 しかもこの台風にはMan Yiとい…

着物がじりじりと増えるので、ついに桐のタンスを注文してしまった! 変形間取りの我が家にも収まるように、ぴったりサイズのちっちゃいチェストをオーダーメイドで。注文した先はなんと刑務所である。 刑務所からタンスを買うのはこれで2回目なんだけど、(…

教えるほど極めてないよっ

このページへのアクセスログを見ていたわかったんだけど、 「おばさんがSEXを教えた」で某Gサーチで検索すると、私のブログが32番目に出てくる…。んで、このサイトにいらした方が約一名。 お役に立てなくてすみません。右は、「おばさん」で某Gイメージサー…

ぱそ子に掃除機(は良い子はまねしない方がいいかも)

あんまりパソ子2(6年もの)がクラッシュするので、自作パソコニスト*1 Mr.Mに相談したら、分解掃除してみたら?と事もなげに言う。確かに。暑くなってきてから調子悪いし、ファンがうまく回らないといろいろ不調の原因になるのだと別の人も言っていた。分解…

そろそろ夏も本格的になってきたので、夏布団やら夏用のパジャマやらをデパートに買いにいったんだけど、どうも気に入ったものがない。昔ならそこから隣のデパートに行ったりして探し回るところだけど、大体の値段だけチェックしたら、家に帰ってきてアマゾ…

私、ストーカーじゃありません…。

またレンタルサーバーがおかしくなって、今度は同じメールが何度も届くようになった。最初は、あれ、○○ちゃん送信ボタン何度も押しちゃったのかな…?などと思っていたのだが、みんなからそうなのでもしやと思ってサポート情報を見たら、こう書いてあった。 b…

ロイヤルクリッパーもいいけれど、来年のGWはまたコスタクルーズに乗る予定。今度はヴィクトリア。古い船なので7万5千トンとちょっと小さいけど、リノベーションしてインドアプールを作ったというし、そのプールは下の階にあるので、下から見上げられること…

村上龍のメールマガジンJMMに寄稿している韓国のアンさんの連載が、突然クルーズ旅行記になった。いつものJMMとはあまりに違う内容に、殆どの読者がついていけないのでは?と思いつつ、私は興味津々で読んでおりますとも! アンさんが乗っているロイヤルクリ…

Gが今日は創立記念日で半ドンだという。そういう時は行くしかないでしょ、浅草の長谷川商店に。平日のみ5時までの営業という、まるでドイツの商店のような下駄屋さんだ。 最近暑くなってきて、Gが休日はぺらぺらのゴムゾーリでどこにでも出かけてしまうの…

つるはだいぶ伸びてきたけれど、ゴーヤの成長は去年より1週間は遅い感じ。1年前の今日に、ゴーヤの初収穫をしているけれど、今年は一番大きいのが今やっと5cm。沖縄の黒いぼ胡瓜、赤毛瓜(アカモゥイ )は、成長しないままのも多い。受粉していないのかな……