2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用着物初お見立て for Rozalia-chan

予算5000円でタノムというポーランドのマリオラの依頼を受け、5歳の娘ロザリアちゃんのために、Yahooオークションを検索しまくって、着物と帯を競り落として送った。なんせ子供用の着物買うなんて初めてだったので、サイズをどうすればいいかさっぱりわから…

台所の棚の扉をはずしてみた open kitchen shelf

うちはホントに鍋だのザルだのが多くて、いっぺんに何品も料理ができ上がるのはいいんだけど、料理が終わるころにはキッチンカウンターの上に濡れた鍋やザルが山盛りになってとってもうっとうしかった。 なので、思い切って台所の棚の扉をはずしてみた。(片…

おしん→歌麿→和紙アート

ポーランドのMolaちゃんから、クリスマス前に送るねと言われていたカードがやっと届いた。楽しみにしてたんだけど、時間がかかるものなんだなあ。開けてちょっとびっくり。なんと日本でもとんとお目にかかれなくなった門松のデザインなのだ。 彼女はポーラン…

装道ビデオ なぜここに Sodo video on L-do site

帯の結び方を実演しているビデオを掲載した英語の動画サイトを見つけた。外国人の着物ファンがアップしたんだろうね。 でもちょっと待って、よく見てよ。このビデオがアップされているガールズ・キッシング・チューブって、ぬあんとレズビアンサイトなのだ。…

タイガーウッズの広告効果 Tiger Woods Car Crash Photos ‘Drive’ Physics Book Sales

翻訳の原稿を入稿して世間一般のニュースを眺めてみれば、タイガー・ウッズの権威が地に落ちていた。 という事よりも、その時の事故写真のおかげで、後部座席に落ちていたこの本が売れたってニュースの方に私は反応したんだけど。 確かに、これはいい宣伝ダ…