2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]

ある勉強会のスピーカーにナイジェリア人のキャリアウーマンが来るそうで、予算も無いしあなたならやってくれるでしょう、とボランティアの通訳を頼まれた。 ええー? 私プロの通訳じゃないんですけど…。 タダだからかえって断りにくいんだけど、参加者は数…

[]

アメリカ人X氏(本当にXで始まる名前なのだ)と仕事の打ち合わせがしたくて、スカイプで話しましょう、何時がいいですか?と言ったら、夜10時からしか空いていないと言われた。(日本に住んでいる人なので、時差は無い) 仕方が無いので晩酌もせず、夜9時か…

[]

またマックスがうちにいる。三連休、本当にどこにも行かないの〜? じゃあマックス預かってもらっていい〜? と飼い主のO氏は嬉しそうにスキーに出かけていった。しょうがないよねー、独身だし。O氏がスキーが大好きなのは、高校時代からよく知っている。(…

旅行レビューサイトTripAdvisorで、世界のキタナイホテル特集をやっている。アジア、イタリア、フランス、アメリカなどなど8つのエリアや国別に出ているんだけど、アメリカのキタナイホテルのTop1とTop3は、かつて住んでいたニューヨークのホテルだ。 ニュ…

[]

朝、一度鳴った目覚ましをもう一度かけ直して、布団の中で幸せの2度寝に落ちる瞬間、ウグイスが鳴く声が聞こえた。夢かと思ったけど、本物みたい。でもホーホケ (間) キョ (間) キョ…とちょっとヘタクソ。ウグイスの新人さんなのかな? 日がだいぶ高くな…

な詐欺メール

イギリスからエリザベス女王の切手付きの封書が来た。Dear Shino, あなたと同じ苗字の人が莫大な遺産を残して数年前に亡くなりました。私は相続人を探している弁護士です。あなたが相続人ではないでしょうか、連絡してくださいと書いてある。 Eメールでこの…

今年の冬は、奮発して買った1万円近い羽毛ルームブーツ+湯タロン(電子レンジで温めるジェルカイロ)で乗り切った。 足を温めるっていいんだなあ。おかげで足先が冷えて頭の芯まで痛くなるようなあの不快感がこの冬は無かった。最近ようやく春らしく、暖かく…

最近「歯茎マッサージ」でケンサクしてこの日記に来る人が増えた。バナナダイエットみたいな流行りなんでしょうか? 私が歯茎マッサージについてここに書いたのは2年近く前なんだけど、 歯茎マッサージを指導しているある女性歯科医の肌が信じられないほど若…

[]

Gが花粉症でこの時期は洗濯物が外に干せない。週末になると家中に洗濯物がぶら下がるのでうっとうしくてしょうがない。 鴨居にぶら下がる下着やシャツをのれんのように分けてリビングに来ると、食卓のいすの背には湿ったシーツがかかり、ソファには布団カバ…

[]

またマックスが我が家にいる。飼い主のMr.Oがこんなにスキー好きだったとは。(うれしいぞ、しめしめ) Gがじゃあお散歩に!と張り切って出かけてすぐに半べそかいて戻ってきた。ズボンが破けて手もひざも血が出ている。マックスが急に走って、転んだと言う。…