2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Restaurant Morimoto 料理の鉄人森本氏のレストラン

私がニューヨークにいる頃から噂を聞いていた料理の鉄人Mr.森本のレストランが、ついにマンハッタンにオープンしたそうで。 出来たエリアは、10年前はおカマの売春婦がたむろっているような所だったけど、今は超トレンディと言われている川沿いの倉庫街だ…

私のステラマリス(ってわけじゃないってば)

パリのステラマリスがミシュランのひとつ星になったと新聞に小さく出ていた。 ずいぶん前にパリ行った時に、とあるベトナム料理店で食事をしていたら、上品な日本人女性に声をかけられた。近所でフランス料理店をやっているので、ぜひ来てほしいとお店のご紹…

アラカワ以外みんなダメだったとNYポストも認めてる

ジムのお風呂でおばちゃんたちが、「4回転やるっきゃない」と議論してたり、「徹夜でTVを見てその後寝るので、明日の午前中はスケート休暇です」と仕事仲間からメールが来たり。なんだか大騒ぎのフィギュアスケートだった。前のオリンピック(夏のアテネ…

アメリカン・アイドル<-今週が一番面白い

もちろん、FOXジャパンのアメリカン・アイドル毎週見てますが、日本で見てるのは私一人じゃないかという不安がよぎる。 だって、全米放映と同時上映というのがウリみたいだけど、コマーシャルがぜんぜん入らないんだもの。アメリカで見ていたときは、高視…

ガイジンは怒るか喜ぶか

黒澤映画のスタッフ達が外装や内装を担当してセットを再現。壁には映画のシーンの写真や直筆の絵コンテがかかり、黒澤が好きだったメニューが供されるという居酒屋に行った。 嘘かホントか、息子さんが経営してるんだとか。 店の前には黒塗りの車が並び、ガ…

春が近づくとバクハツするもの

ここのところ雨が多くて、私のくせっ毛がバクハツしている。うにうにとモップのようによれて拡がってまさにゾーキン状態。 日本の湿気にあたると、私のくせっ毛ってこうだったよなーと思い出した。しばらく冬で乾燥続きだったので収まっていたけど、これが春…

夏のクルーズ旅行のためのダンスレッスン、だいぶ回数を重ねてブルース、ジルバ、マンボ、ワルツなどステップを踏めるようになってきた。踊っているかどうかは別にして。 リードするのは男性(G)だとわかっていても、ついつい私が次のステップを指示したり、…

男子フィギュアスケートで不公平審判疑惑!

アメリカでは今、男子フィギュアで5位になったジョニー・ウィアーが、あまりにゲイっぽいので審判の反感を買って得点が低くなったのではないか、と話題になっているそうで。 Chicago Tribune: Homophobia(=ホモ恐怖症 すごい題だ) でもジョニー・ウィア…

女性がちやほやされるバレンタインデーもあるのだ

バレンタインデーに女性から男性にチョコを贈るのは、日本独特の習慣だ、と思う。アメリカではバレンタインデーは恋人たちの日。男性の方が女性に花を送ったり、ディナーに連れてってくれたりする。去年までは、職場の回り中の女の子に花が届くのを、私はい…

たった2泊でもう戻ってきちゃった。それなのに、なんと日本の寒さが耐え難いことか。 カニの後はしびれることもなく、北京ダック、広東ローカル料理と食い散らかすことができた。食事と食事の間は、ホテルのプールやジャグジーに行って、お腹を空かせる修行…

久しぶりの香港は、空港を降りた時のチキンスープの匂いは相変わらず。中国経済圏の発展で、大気汚染がさらに進んでるのかな? 対岸の高層ビル群にはもやがかかって、ぼんやりとしか見えない。 とっても楽しみにしていた旅行だけど、直前になってGがそんな…

みどりの窓口で並んでたら、前のガイジンカップルが、東京の地図を見ながら真剣に話し合っている。助けてあげようかな…?と思いながら躊躇しているうちに、その人たちの番になった。英語、窓口で通じるのかな?と見ていたら… ガイジン「ハーイ、ハワユー」(…

私、日本語力も大した事無い

ズロースって、おばあちゃんがらみの下半身系の下着のことというイメージがあったよ。元はdrawersだそうで。〜ズロースのルーツ〜 モモヒキは股引きって書くんだね。ワープロ変換で今はじめて知った。時代小説とかでよく出てきた股引きはまたひきだと思って…

また貰っちゃった。

おばあちゃんからウールのズロースモモヒキ又はパッチ 。今度はロングバージョンで色はピンク。 ありがたいやら困るやら。社用でラグビー観戦に毎週行かなくてはならないGにお勧めしたら、ピンクはイヤだとのたまった。なに、生意気な。足でも組まない限り…

おいしそうかしら!?

来週末の香港旅行に備えて、「料理撮影モード付きのカメラを渋谷のビッグカメラに見に行って、結局料理撮影モードは無いリコーのCaplioを買ってしまった。 売り場のお兄さんのセールストークが余りに良かったからなんだけど、料理の写真を接写で撮りたいんだ…

ジョージ・ブッシュ氏の名刺、ゲット

海外に浮世絵柄の名刺を紹介するってのはどうよ!?という話の一環で、見本を作ってもらったんだけど、日本でたくさん売れそうな気がしてきた。 バーで配ったらウケるのではないでしょうか。浮世絵名刺は、こちら。 歌麿もいいけど、私は写楽が好き。こうい…

昨日はえらい盛り上がって、私は手酌で焼酎のお湯わりをぐいぐい。デジカメでいかに美味しそうに料理写真を撮るか、なんて競い合ったりして。 それが2軒目に行く直前あたりから、記憶があまり無い。昨日は浅い付き合いの年上の人が多かったので、失言すると…