2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の午前10時に東京に地震!?

昨日荷造りをしながらFENじゃないや、今はAFNを聞いていたら、いきなりDon't panic on this Frinday! とか言い始めて、何かと思ったら、今週の金曜日の10時に東京で大地震があるっていうう予測があるの? 「そんなのはただのウワサだから、怖がることはな…

旅行に行くんだから元気でいてね、と会うたびに言っていたおばあちゃん(95)から手紙が届いた。 ヨーロッパ旅行は、ゆっくり楽しんでいらっしゃい。ローマでは手を入れると抜けなくなる銅像に手をいれなさるな。アイスクリームだけ食べておいできっと美味し…

いよいよ3日後からクルーズ旅行に出発だ!と思っていたら、なんだか扁桃腺が腫れぼったい。私は2年に一度くらいしか風邪を引かないんだけど、どうも熱があるみたいだ。こわごわ計ったら、37.6度もあるではないか! 症状からいって、2週間前にGがひいていた…

クルーズ旅行で踊ろうと習い始めたダンスより、クルーズで着物を着ようと習い始めた着付けの方が面白くなってしまったんだけど、ちゃんとダンスも続いている。 教室で習うダンスは難しくて、レッスンが終わるとすぐ忘れてしまうんだけど、アメリカで買ってき…

思いもかけないところからゴーヤが発見されるようになり、収穫が大変だ。右は今まさに破裂しそうになって発見された白ゴーヤ。白ゴーヤは色が目立たないので、とかく見過ごされがち。ここまで熟れちゃったら、もう食べられないんだろうか。(といいつつ食べ…

ゴーヤEverywhere

送料無料にしたくて、ひょいとカートに入れた付け爪だけど、これがなかなか面白い。もともと爪が弱くてすぐ割れちゃって、爪が長く揃わないのが悩みだった。そこにぷちっと付け爪をつければ、ながーい綺麗な爪がすぐできる。 こりゃあいい。これからずうっと…

クルーズの乗船券がついに届いた。一年も前から航空券を手配し、今年の初めには船室をブックしていた旅行だ。いよいよあと1週間かと思うと、信じられない気分だ。 私の誕生日が出航日である。さて、その日のディナーはどのキモノを着ようかな…。 懸案は、船…

キモノは暑くて着れない今日この頃の、新たなマイブームは自家製ベリーニ。熟れすぎた桃をすり鉢で潰してシャンパングラスに入れ、上からシャンパンをどぼどぼと注ぐ。 注ぎ加減が難しくって、すぐに泡があふれてしまう。「酒の一滴は血の一滴」の性分で、こ…

次の旅行が、もうすぐだっ!

来週末からの地中海旅行が迫ってきてようやく、去年アメリカから帰る直前に行ったベネチアの旅行記がアップできた。これを完成させなければ次が始まらない、という危機感で自分を追い込んで。 なんせ1年以上も前のことなので、食べたものや味はすっかり忘れ…

せっかく覚えた着付けだから忘れてはならじと、7月の着付け教室卒業以来、毎週着物を着てお出かけしていた。着ると言っても、なるべく布やヒモは減らそうと、裾よけはひざまでのステテコにし、襦袢もやめて、手ぬぐいを縫い付けた美容衿をしているんだけど…

どうせなら、中味入りちょうだい

調子に乗って居酒屋のカウンターの写真を撮っていたら、ずいぶん気に入ってたみたいだから、と帰りがけに袋を渡してくれた。家に帰って開けたら、出てきたのは、りっぱな箱に入った、空の焼酎のボトル。 空き瓶写真に撮ってたからね。単に酔っ払ってただけだ…

飲み屋の噂

・・・盛り上がったけど、しらふで書くとけっこうしらけるな。叶姉妹編 元々は、5人組の高級娼婦のグループで、ゴルバチョフがお客だったりもした。美香ちゃんは横井秀樹のお気に入りで、同じモデルクラブにいた人(その店の客)は、美香ちゃんの豊胸前の写…

ついに行っちゃいましたね

朝からニュースは小泉さんの靖国参拝をずーっと生中継。これでまた各国の非難を浴びるのかと、昔アメリカ人上司(中国系)にやり込められたことを思い出したよ。 丁度、中国で反日デモが盛んだったころで、出張に来た上司と山手線に乗っていた。混んでいる中…

お盆休みなんてろくなもんじゃない。

なんで、日本人はいっぺんに休みを取るのか。Gが夏カゼ引いて、セキはげほげほ、鼻水じゅるじゅるでうっとうしいので、病院に行かせようと思っても、区内のクリニックはぜーんぶお休み。短いところでこの3日間。長いところは先週半ばから今週いっぱいずーっ…

最近のゴーヤは、けっこう高いところに生るようになって、収穫するのも命がけだ。無いと思っていた葉陰からぽろっと出てきたりもするので、そういう時はとっても嬉しい。↓は、春雨やうす上げやソーセージなどなど、冷蔵庫&冷凍庫の残り物をぶちこんで作った…

ルイスの恐怖は本物か?

ポルトガルから来たルイスを連れて、浅草の神谷バーに行った。前もそうだったけど、席を探してウロウロしていると、あっちこっちから「ここが空いているよ」と声がかかる。相席になった人たちと、オシャベリするのは楽しいんだけど、よっぱらい達のたわごと…

1年ぶりに血液検査をしたら、肝臓の値が軒並み上がっていて焦った。 私のガンマちゃん(=γーGTP)は、毎年10台をキープしていて、私の肝臓10代よ、なんていつも自慢してたのに。 それが一気に2.5倍に! 実年齢にぐっと近づいてしまった。まだ正常値の範囲内…

正しい相棒の引き方

車輪つきの相棒をゲットしたはいいけれど、右手で持てば肩が痛いし、左手で引けば腰が歪むような気がするし…。とマッサージの先生に相談したら、腰にかければいいんですよーと明るくひと言。それって、リヤカーみたいに引けってこと? やってみたいけど、近…

着付け教室も無事終わり、クラスメートたちと飲みに行くことにした。クラスは専業主婦5、フリーランス2、OL1という構成で、年代は20代後半から60代までとさまざま。それでも一緒にキモノや帯と格闘した同志である。帯を結び合っているうちに仲良しになっ…

大きなお世話ってことね。

ニューヨークの知り合いに猛暑大丈夫?と聞いたらこんな返事をもらった。 > NY猛暑のニュースが日本では大げさに伝えられているようで、 > 日本のあちこちから「大丈夫か?」と連絡をもらってます。 > 確かに暑かったですが、うちは停電なんてしてません。 …

ただの間違いですから。

Mちゃんに電話しようとして、間違えてMr.Mの番号にかけちゃって大慌て。Mr.Mはものすごい恐妻家で、奥さんが着信履歴をチェックするから、ぜったいに電話もメールもしないでと同僚(や元同僚)の女性に言い渡している人なのだ。 だから、M氏を呼びたい飲…

おばあちゃん(95)に読んだら捨ててと、3年分の日記帳を託された。身辺整理をしていたら出てきたらしい。 「おばあちゃんの10代の頃の日記?」と聞いたら、「10年前のよ」と言う。なーんだ。と笑ったらむっとしていた。95歳のおばあちゃんにとっても、10年前…

How do I react?

かつて一緒に仕事をしていたA社のプロジェクトを、今一緒に仕事をしているB社に紹介した。なのにA社の営業からは、お礼のひと言があるわけでなし、B社に出向いて説明するわけでもない。私がA社の営業に成り代わって、説明したり売り込んだり。競合を排…