2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の2007年問題

私よりずっと若い人ともずっとベテランの人ともお仕事するけど、最近特に思うのは、若い人とは気が合わなくって、ベテランとはやりやすいなあーってこと。 若い人の場合は、特にあの「よろしかったでしょうか」と「…のほう」がいけない。話しているとイライ…

ジェニファー大出世おめでとうっ

3年前のアメリカンアイドルに出ていたジェニファーが、ドリームガールズでアカデミー候補だって聞いたときにはびっくりしたけど、でも受賞おめでとうっ! ジェニファーが出ていた年のアメリカンアイドル3は、アフリカ系の女性が3人もラスト12に残ってい…

これで地球は救えるか

通っているフィットネスクラブは、あらゆる所に注意書きの張り紙だらけなのであるが、最近新たにトイレに加わったのは ・地球温暖化防止のために使用後はふたを閉めてください私も家ではうるさくG(同居人兼夫)に言っているが、地球温暖化防止につながる正義…

私のサバ読みもカワイイものかも!?

いつの頃からか、生年の10の位をごまかすようになって、そのたびにちょっぴりだけ良心が痛むけど。このMr. Neilはホントは29歳なのに、中学1年生だと言って学校に通って、同級生を誘って家族旅行に行ったというので逮捕されたそうで。その家族というのもみん…

先週くらいから外を歩いているとどこからか沈丁花が香ってきて、あ咲き始めたんだ。でもうちのはまだなあと心配だった。うちのはつぼみは膨らんでいるけど、このまま咲かないんじゃないかなんて。沈丁花はあんがい寿命が短いって言うし、こじつけるのはいや…

飲み過ぎた翌朝は乳首が痛くなるんだけど…。とMr.Hが言い出した。いつもそうなんだけど、誰に聞いていいかわからないしだって。だからって私に聞かないでよ。わかんないよー、Mr.Hのその現象が何で起こるかなんて。生理前だからじゃない?とも言えないしねえ…

どういうこと…?

あるクライアントが通っているセミナーの講師が、私の元同僚であることが判明。私は元同僚のMr.Dのことを、とっても優秀ないい人ですよー、と思い切りほめたのに、Mr.Dは私のことを「ちょっと抜けたところがあるから気をつけたほうがいい」と言ったらしい。…

今年はYおじちゃんの7回忌だった。みんな90歳の後半まで生きるうちの家系で、唯一56歳で死んじゃったほどの大酒呑みだった人だ。 Yおじちゃんが亡くなった当時は社会に出たばっかりで、お父さんの突然死に呆然としていた3人のいとこたちも、今は立派に…

カメムシだった…。

あ、豆が落ちている?と思って拾い上げたゴミは、カラカラに乾いたカメムシだった。おととしの秋に大発生したけれど、去年はあまり見なかった。ということは、おととしのカメムシが乾いたのがどっかから出てきたのかもしれない。そのくらい家のあちこちにい…

最近知り合って意気投合したRちゃんと飲みに行こう!と繰り出した。焼き鳥屋で大いに盛り上がって、焼き鳥食べつくした後も、もう一本、もう一本とお銚子(2合ずつ)を追加。尻上がりに調子を上げるRちゃんにびっくりしながらも、私も意地になって付き合う…

ニューヨークデビューのお手伝い

今年になって立て続けに、ニューヨークで個展をやりたいとか、講演をしたいというご相談を頂いている。 話が来れば、それができるのは私しか居ません!みたいに自信満々で受けるけど、何がどんでん返しで起こるかわからないのがニューヨークって所。内心はと…

ノロウィルス、カウントアップ中

ノロウィルスに感染したおばあちゃんに接触して55時間が過ぎたけど、下痢も嘔吐も起こらない。ノロウィルスの潜伏期間は24〜48時間だってことは、もう私は発病しないってことかな。念のために日曜日の夜に作ったチキンスープをまだ置いている。発症したら脱…

ノロウィルス、カウントダウン中

おばあちゃん(来月96)がノロウィルスに感染して入院したという親戚連絡網が回ってきたので、暖かいパンツだの梅干だのを持って病院に行った。教えられた番号の病室に入っていって、「病院なんてイヤなのにー」と嘆くおばあちゃんを慰めたり笑わせたりしてい…

サラリーマンお気の毒とちょっぴり思う時

会計ソフトを買い込み、無料セミナーに毎月通って準備万端。確定申告の準備が整った。帰国して半年で、わけわからずやった去年とは大違い。控除や申請のいろんな仕組みやからくりもだいぶ見えてきて、書類の作成がなんだか楽しい今日この頃である。ここまで…

これが日本の社会規範ってこと?

通っているスポーツクラブの会員声ボードが、個人攻撃の坩堝になっていてたまらない。 1.掃除のおばさんがモップ片手に「いい服ねー」と言って触る。シルクなんて着ているときは汚れるんじゃないかと気が気じゃないのでやめてほしい。 2.女性インストラクタ…