2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田で一時間半時間が空いた。いつものようにネットカフェに行くのも飽きたので、藪そばってのが神田にはあるはず、行ってみよう!とちょっと冒険気分。通りすがりの人に聞くと、「秋葉原のほうだからわりと歩きますよ」と方角を教えてくれる。途中に蕎麦屋…

子供を狙った性犯罪はこれで減っているのか

いつものようにゴシップ紙NewYorkDailyNewsの電子版を見ていたら、School nabes full of sex fiends (学校の近所にも性犯罪者がいっぱい)として、出所した性犯罪者が名前と住所とどんな前科があるかの記述付きで出ていた。 こんなことしても性犯罪は無くなら…

去年着付け教室に行ったから、今年も着物を着てできるお稽古を何かしたいなーと思って長唄三味線教室の見学に行ってきた。だけど、先生も生徒も、着物の人は一人もいなかったよ。 生まれて初めて触った三味線だったけど、1時間でさくらさくらと荒城の月をマ…

パソ子がいなくて寂しいわ

ウチにはパソ子が2台いて、ひとつは私の仕事部屋、ひとつはダイニングテーブルの上が定位置。夫よりパソ子とすごす時間が長い私にとって、ご飯食べながら、TV見ながら、ダイニングテーブルの上のパソ子でちょいと検索したりメモ打ち込んだりするのはとって…

American History専攻 は楽でいい…?

歴史学専攻のDavidは、プロフェッサーになるステップとしてアメリカの歴史学の口頭試問を受けるんだそうで。一日かけて複数の先生から次々に質問されるという、大変な日になるんだそうだ。 アメリカの歴史なんて、たったの200年だから簡単じゃない、と私が言…

昨日の昼前からいつも使っているレンタルサーバーが落ちちゃって、Webが表示されないのはもちろん、仕事で使っているメールが使えなくなってしまった。こりゃー楽でいいや、と思えればいいんだけど、頂いたEメールに対して24時間以上も返事ができないとなる…

あっても無くてもメタボリおやじ

あるある大辞典が無くなっちゃうなんて、うちのG(=おなかぽっちゃり)のメタボリおやじ化がますます進んじゃうじゃないの…。と思ったんだけど、データ捏造ってことは、見て真似しててもどうせメタボリおやじ化は避けられなかったって事か。

REDELのマイグラス

奮発して買ったリーデルのワイングラスセットは、ずうっとカップボードに飾ってあったんだけど、年末年始の宴会で初めて使用。大勢来たので、普段使い用のグラスじゃとても足りなくって。そしたらいつの間にか、ひとつふちが欠けているじゃないの。トホホ。 …

写真は古着屋さんで買った綴れの帯である。いいものらしいけどずっしりと重くて、なんと750グラムもある。(薄い帯だと250グラムぐらい) 着付け覚えたての夏前の頃は、この帯は怖くて締められなかった。どんなにきっちりと締めたつもりでもいつの間にか下が…

時間つぶしそれぞれ

外で3件の打合せがあって、朝から出づっぱり。打合せAとBとの間に2時間、打合せBとCとの間に1時間空いちゃったらどうするか…。 D社のIちゃんは酸素吸入つきのマッサージパーラーにいそいそと。M社のMちゃんはフリードリンクコーナーのあるファミレスにお仕事…

池田重子コレクション展に、チケットを頂いたので喜び勇んで行ってきた。デパートの1階から着物姿の人が大勢。人の頭越しにやっと展示を見るくらいに混んで盛況だった。あんなに着物姿の人がたくさんいるところに行ったのは初めてだったので、キンチョーした…

井川の英語

一生懸命さがいいなんて言うのは日本人だけで、通じなきゃ意味が無いと思う。あれは教えた人が悪いな。本人はたぶんカタカナ読んでただけでしょ? そんなことはこれから本人がイヤというほど実感していくんだろうな。

ゴミ出しに行くと注目集まってたのにな。

アメリカの屋台で買って、気に入ってずっと履いていたレインボーカラーの5本指ソックスであるが、空いていた穴が、足の親指が出ちゃうくらいに大きくなってしまった。 さすがにここまで穴が大きいと、指先が寒くて用を成さないので、惜しみつつもサヨウナラ…

帯を締めるところについちゃった着物のシワを取りたくって、だからって正絹にアイロンかけるのも勇気が要るし、思い出して寝押しというものをしてみた。そしたら見事に別のシワがついちゃった。今度は新しいシワの上に重し(って自分のカラダだけど)が来る…

渋谷に行く用があって、着物にするか迷ったんだけど、古着の小紋着てって成人式帰りの振袖に混じるのもなーと、ワンピースにした。 ワンピースの下にたくさん着込んだつもりだったけど、思ったのは、洋服ってなんて軽くて寒いんだろうということ。特にお腹が…

とりあえず今はよしって感じでずっと行ければね。

もう結婚も2回目なのに、Tちゃんが「ウチではね」という時のウチってのは、自分とパパとママのことである。土曜日はたいてい昼からママとショッピングに出かけて、夜ご飯もママと一緒に食べて帰るので、だんなは土曜の夜は近所の定食屋で一人ですませて、犬…

回復はまだまだ先

3食お雑煮食べ続けて、箱根駅伝を見ながらだらだら準備して新年会やって、昼からずうっと飲み続けて、年賀状が来たら焦って返事書いて、仕事は適当にあしらって、というお正月気分が続いている。 お正月は着物をとっかえひっかえ着て、楽しめるなーと思って…

高くついた初泳ぎ

年末年始はジムが長いこと休みになってしまうので、お正月はプールのあるホテルに1泊だけ泊まりに行こうと計画。チェックインの直後と、翌朝チェックアウト前に2回泳げば、スパウザ小田原に2回行くよりリーズナブルかな、としたたかに計算。 んで、到着して…