2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと育ってきたプランターのイタリア系レタスに虫がついている!のを発見。コノヤロコノヤロと木酢液をスプレーしたら、葉がヒトデみたいに広がって、根元が枯れてしまった。がっくり。 ゴマつぶみたいな種を夏前に発芽させて、やっと外側の葉っぱを4−5…

暑くて着物が着られない。でも着ないと着方を忘れてしまいそうだ。なので浴衣をちょろっと着てジュサブロー展に行ってみた。お人形さんたちがたくさん、ゴージャスな着物を着ていたよ。カジュアルな浴衣なんかで失礼しました。 それにしても、8月がいちばん…

ヘンなニュースを集めたサイトで、ゲイシャにあこがれるあまりに性転換したというイギリス人のおじさんの記事を見つけた。 おえ。 芸者は女性しかなれないと聞いて、性転換することにしたんだとか。それなら、歌舞伎役者になればよかったじゃない。男のまま…

お盆以降、突然湿気が下がって、まだ8月も半ばなのに過ごしやすいのでビックリだ。東京の夏で耐えがたかったのは、気温の高さじゃなくて湿気の多さだったのね、とあらためて実感する。毎年こうだといいのにね。 ビールメーカーとか、エアコンメーカーとか、…

[]

Tちゃんが予約してくれた店にちょっと早めに到着。飲みながら待っていようとテーブルに案内してもらったら、ナント喫煙席に通された。 そんなはずはない。禁煙席に変えてくれとごねるリクエストするけれど、お店の人がすまなそうに、実はこの席しか空いてい…

アメリカのアマゾン.comをブラウズしていて、こんなもの見つけた。訳して、逆さトマトプランター。なんじゃーこりゃ!? ほしいっ!!!と激しく思ったけど、よく考えてみたら、トマトを逆さにするメリットって何だろう。商品ページには、もう地面を掘らなく…

Gが飲み屋さんで聞いてきたゆずの活用法を覚え書き。 なんてことは無い、獲れたゆずの種をホワイトリカーにつけておけば、とろっとしたいいローションになるってだけなんだけど。お酒を使うってところが効きそうでやってみようっと思っている。 ずうっと昔…