自殺サイト殺人のニュースには負けた?

スペースシャトルの着陸カウントダウンを、晩ご飯食べながらCNNの生放送で30分近くも見てしまった。食べてる途中で爆発したら気分悪いだろうなあと思う気持ちと、チャンネル変えて爆発したら寝覚めが悪いだろうなあと思う気持ちがごちゃごちゃになって、目が離せなかった。すんごく消化に悪かったと思う。
大方の予想に反して(でしょ?)、ちゃんと着陸できてよかった、よかった。野口さんのシャトルからの中継のあや取り見ながら、きっと数日後にはこの映像が繰り返し繰り返し流れるんだろうなあと思ったのは、私だけではあるまい。
前のスペースシャトルの爆発が、私がアメリカに行って1年目だったのでよく覚えている。あの時あんなに大騒ぎになったのに、また打ち上げて、さらに問題が見つかったのに直ったことにして(!?)、一か八かで帰還させちゃうってのもすごいなあ、アメリカ的だなあと思う。これが日本だったら、感情的な「世論」がうるさくって打ち上げどころじゃなかったろうなあ。