同じくらい飲む人と行くのはもっと損

ほとんど飲まない友達と飲みに行って、彼女は変な甘そうなカクテル、私は紹興酒をボトルで頼んで、割り勘じゃ悪いから、とりあえず支払いで半分ずつ出した後に、紹興酒の代金をバーンと出して、「これで割り勘負けとは言わせないわ」と大いばりで帰ってきたんだけど、シラフになって考えたら、ぜんぜん私のほうが負けてんじゃん。ちっ。
1)彼女の変なカクテル代半分出してる
2)自分の紹興酒代は半額よけいに出してる。
3)よっぱらって計算なんてしちゃだめだ。(いつも思う)
4)いつも友だちにあんたがたくさん飲むから損だと責められるが、実は損してるのは私じゃないのか!? だって私デザートは食べないし。
ぷんぷん